栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★いちご酵母蒸しパン

こんにちは。
この冬は寒さの上に日照が少なく、お野菜の生育が悪いと聞いていますが、
栃木もやっと太陽が顔を覗かせるようになってくれました^^
日が差してくれると家の中もあったかくなりますね。

いちご酵母さん、おこしています。
今月もレッスンもいちご酵母さんでした。
皆様、お越しくださってありがとうございました^^
今年度のレッスンもあと1回。あっという間でしたね。
でもでも、うちは2年間のコースなのでもう一年あると思うとなんだか嬉しいです。

ichigomusi02.jpg

レッスンではほとんどの生徒さんがいろいろと手伝ってくれます。
ランチの盛り付けやレッスンで使ったものの洗いや片付けなど。
申し訳ないな~と思うのですが、そのお心遣いがとても嬉しいです。
いつも手伝ってくれる皆様、本当にありがとうございます。ご負担のないようにね。
その分、何か私にできる方法でのお返しをさせていただければいいなぁ~と思います。

ichigomusi01.jpg

さて、いちご酵母さんで蒸しパンを作りました。

ほんわりピンク色なのがかわいいのよ。
あこ酵母で作る米粉蒸しパンよりも長めに蒸します。
それでもパサっとすることもなく、もっちりー。
低温で長い時間発酵をとっているので、ちょっとやそっとではパサつかないんですわ。
でもグラシン紙にはくっつきやすかったので、入れ物を変えた方がよさそう。

レッスン後に残ったいちご酵母では、食パンを焼きました。
これがまた笑っちゃうくらいいちご感があって、「いちご~」とか一人で
つぶやいちゃったわ。
甘味も強めにバターも多めにソフトな感じに仕上げたのよ。
私にしては珍しいくらい多い砂糖、バター。
でもこれでも普通のパンに比べるとすごく少ないんだけどね。

水分がすっごく多くなっちゃったので捏ねるとき大変だったけど~、
このいちご感で疲れも吹き飛びます。

okaki.jpg

生徒さんからお土産をいただきました。ありがとうございます^^
おせいんべい、おかき系は大好き。
強すぎない塩味なので、いくらでも食べれちゃう。
二人で2日もたなかったわね。ご馳走様です!
縫い縫いが得意な方なので、エプロンの補修もお願いしちゃいました。
どうぞよろしゅうお願いします^^

wasan.jpg

こちらもお年賀でいただきました^^
和三盆なんて素敵!とっても上品ですね。
こんな時は久し振りに抹茶でもたてていただきましょう~なんてなるんですよね。
素敵なものをいただくといつもの毎日にちょっとした変化が出て、
あわただしくしている毎日から離れる時間を作ることができます。
ありがとうございました♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/807-ca522811


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析