栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒茶屋・箱根

こんにちは。
穏やかな日差しが差し込む午後。
外は寒いんだろうな~と思いつつ、こうしてゆっくりと出来るのは
何よりも幸せです。

幸せというと、箱根で寄った「甘酒茶屋」。
とーっても良かったです^^
ここに寄って良かった!箱根駅伝を見たのと同じくらいすごく良かった!
また行きたい♪と思うくらいとってもいいお店だったのよ。

amazake01.jpg

朝7時からあいているという甘酒茶屋。
6区の選手たちを見送ってから向かいます。

こちらのお店は杉皮葺きの建物。
江戸時代初期に創業の老舗の甘酒茶屋です。
米麹の甘さを生かした甘酒とつきたてのおもちをいただくことができるのよ。

かなり甘酒にはまっている私としてはありがたい限り。
砂糖入りの甘酒も多いですが、やっぱり砂糖なしよね。麹の甘さよね。ってね。

amazake02.jpg

軒には干し柿が^^
風情を感じさせます。
昔の日本にはこんな風景がそこかしこに広がっていたのでしょうね。
今ではめっきり珍しくなってしまいました。

amazake03.jpg

店内はかなり薄暗いです。そして思っているよりも広い。
感度をかなり上げないと撮影ができないくらい。
でもその暗さと囲炉裏の灯りがほっとする空間を作り出してくれているの。
せっかくなので、囲炉裏のそばに座らせていただきました。

出してくださったお茶は「ハト麦、玄米、どくだみ、うこん」のブレンド茶とのこと。
美味しかったよ^^

amazake04.jpg

甘酒とおもちを注文♪
いそべ、うぐいす、黒ゴマきなこから選べます。
いそべは外側がちょっと固め(といっても全然柔らかい)で中がもっちり。
うぐいすはもーーーっちり。
どちらもとっても美味しくッてね。もう一皿追加したいくらいよ。
つきたてのお餅って最高に美味しいものね。
甘酒は穏やかな甘さでほっとします。
このくらいの甘さがちょうどいい。
お持ち帰り用の販売もしていましたよ~。

amazake05.jpg

火がパチパチという音がどこか懐かしい。
炎がゆらぐのはずっと見ていても飽きることはありませんね。
囲炉裏だったり焚き火だったり、昨年末からよく出会います。
足利フラワーパークでも暖を取るための焚き火があったり、
伊豆のお宿でも囲炉裏でお迎えのお菓子をいただいし、
箱根神社でも焚き火、そしてここ。
何かご縁があるのでしょうかね。

このあと、おなかもいっぱいになって箱根新道を通って帰ってきました。
美味しかったー!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/802-7343f5ac


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析