栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★箱根神社&九頭龍神社

こんにちは。
雨、ふりませんね~。北国は大荒れのお天気のところもあるようですが、
こちらは全然ふりません。。
子供のころはそんなこと、気にかけたこともなかったのにな~。

ではでは、お正月に行った箱根。
人は多いだろうけどせっかくなので元旦に初詣!箱根神社へ行こう、
と、参拝するのをこの旅の楽しみにしていたんですよ。

15時すぎにチェックインをした後、車で芦ノ湖へ向かいます。
hakone08.jpg

なんでこんな真っ暗な写真なのかって?
ええ、そうです。

大渋滞でした(涙

ホテルから芦ノ湖まで7~8kmの距離なのですが、
なななんと、2時間弱かかった。

泣きそうなくらい渋滞。

hakone07.jpg

しかも悲しかったのが、T字路。
私たちは右折したいのだけど、直進の車が赤信号だろうがおかまいなしに詰めてくる。
なので、右折がまったく進まないんですよ。
ちょっと気の弱い人だったらずっと曲がれない。
マナーの悪さに腹立たしくもなりましたが、あれだけの渋滞。
お互いにイライラもしていますよね。

クマがいいタイミングで右折してくれたのでなんとか進めました。
よくやったクマ!

hakone05_20120107153453.jpg

そして次に待ち構えているのは駐車場の空き待ち。
芦ノ湖畔には駐車場はいくつもあるのですが、もちろんどこもいっぱい。
でも参拝する人がいるからには帰る人もいるはず。
駐車場待ちの列に並んだあとは思っているよりも早く入れたけど、
いや~、、ホントにどこまで続くの?ってくらいの列なのです。

hakone06.jpg

だもんで、到着したのも17時をまわっており、、、
どっぷり日が暮れてこんな暗さになってしまいました(笑
でも、夜の箱根神社なんて行く機会もなかなかないので
ま、これもいいかな~なんて思いつつ、ね。
屋台が好きなので、きょろきょろ見ながら歩くの。
でも買わないの。ごめんね。あの屋台に活気がある風景が好きなの。

hakone04_20120107153454.jpg

巫女さんたちも忙しそう。
実は昔、巫女さんのバイトをしよう、と思ったことがあります。
面接の申し込みもしようとしたんだけど、担当者から折り返し連絡するって
言われて連絡がこなかった(笑
で、半年ほどしてから人が足りないのか連絡きたけどー。
ご縁がありませんでした。
一度経験しておけばよかったな~とか思っちゃう。

hakone01_20120107153525.jpg

箱根神社は参拝者の列が蛇行していたわよ。
誰が指示するわけでもないのに、皆が列をつくってきちんと並び、
蛇行して進むのは日本人の素晴らしいところですね。

モタモタ進んでいたけど、雨がパラついてきたら一斉に動き出した(笑

hakone03_20120107153454.jpg

九頭龍神社(新宮)も繋がっています。
ここはとてもご利益があるという評判の箱根神社の分院で、
龍神の持つ「金運・開運」「縁結び」のご神徳が注目されているの。

新宮は箱根神社にあり、本社は芦ノ湖畔。
そのほか、九頭龍と名のつく神社は全国数箇所にあります。

有名なのは毎月13日の月次祭 (つきなみさい)。
九頭龍神社の本社(芦ノ湖湖畔)へ行く参拝船も出ます。
良いご縁を、と願う多く人たち(女性が多い)が参拝しているようですね。
(13日でなくても徒歩またはボートで行ける)

(※月次祭とは、毎月行われる神事のこと)

hakone02_20120107153455.jpg

手を合わせると、あれだけ多くの人がいる中なのに
雑音が耳に入らなくなりますね。
きっと今年は良い年になると思います。

ちなみに参拝にかかった時間は1時間くらい。
そのころには渋滞もなくなり、駐車場の空きも増えていました。

新年早々よいお参りができて良かったです^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/801-d9fd23b8


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析