栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ハンバーガーバンズ

こんにちは。

今日は暖かかったですね。春を感じて心地よかった^^
なんていうか、こう、空気が違うんですよね。

さて、2012年度最初のレッスン。
4月のコースレッスンはハンバーガーバンズです。
具に何をはさもう~?
あれこれ考えているところですが、来月をお楽しみにね^^
2年間のコースレッスンも二年目に入ります。
一年目はベーシックな内容を、二年目は一年目をベースに、
という感じで考えております。

ham.jpg

先月はなんやらかんやらとあわただしく、、
体の節々が悲鳴を上げているのにも目を向けず頑張ってきましたが、
なんかこう、「違う」と思うこともありましてね。
この「違う」という感覚、最初から持っていたのですが、
そこにもきちんと目を向けてあげず、、、
結果的にはご縁がない形となったものがあります。
生徒さんたちにはお話した例の件です。

でも、手放して本当によかった。スッキリ。
最初から感じていた違和感、途中から感じつつ気がつかないふりをしていた不快感。
そして、最後にはあきれかえることも。
でも、手放せてとーってもスッキリしました^^
だってね、あのまま話を進めていたら、レッスン自体が開催できなくなりそうな
雰囲気だったのですもの。
私にとっては教室はとっても大切、生徒さんが大切、
それをないがしろにするような話はお引受けできないのよ。

悪いことばかりではありません。
集中的に今までにない経験ができました。
真剣に取り組まないと得られないものも今回の件で得られたと思っています。

私にとって必要なものであり、必要でなくなったもの、だったのかしらね。

dashi_20120229103813.jpg

生徒さんからお土産をいただきました^^
ブログをチェックしてくれていて、私が掲載した写真を覚えていてくださったの。
嬉しい♪
茅乃舎だし
とーっても美味しいんですよ。
熨斗が「心ばかり」とあるのもまた嬉しいですね。
日本人ならではの心遣いというか、和の美しさがあるわ、としみじみします。
私は日本が好き。和が好きなのです。
日本人って素敵じゃないですか?
気配りができて相手を思いやって、見えないものに敬意をはらって。
最近は人も社会も食も欧米化しつつありますが、残していきたい
美しい日本を大切にしたいですね。
ご馳走様でした~!

sake_20120229103813.jpg

こちらも生徒さんからいただきました^^
お酒を造られたそうです!!スゴイ!
しかも一年寝かせてから持ってきてくださったの。
超感激~♪
もったいなくってまだあけていませんが、これは記念日にあけたいわ。
どんな味になっているのでしょうね。
酵母が生きているとおっしゃっていました。
酵母が生きているお酒はすぐに飲んだ方がいい、という説と
一年ほど寝かせるといい、という説があるそうです。(他にもあるのかな?)
いろいろとお話を伺いたいところです。
ありがとうございます!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/796-689d1b7b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析