栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★今年もありがとうございました!いちご酵母あんぱん

こんにちは。
今日は大晦日。皆様、いかがおすごしですか?
大掃除、終わりましたか?

大掃除ってこんな寒い中じゃなくて夏にやったら油汚れも
簡単に落ちそうですよね~(笑
断食も春夏がよいそうですよ~。油が落ちるから!

さて、もうすぐ新しい年明けですが、
今年一年を無事に過ごして来れたのは、やはり周りの人たちの
助けがあったから。友達や通ってくれる生徒さんには感謝感謝です。
みんなの応援があったから、頑張ってこれました。
時にはグチを聞いてもらったり、震災の時に心配してくれたり。
美味しいものをいただいたり、気を遣っていただいたり。
ありがとうございます。また来年もよろしくね。

忘れてはいけないのは、クマ。とっても助けが大きかったですよ^^
毎年年末のお疲れ会(今年は伊豆)はクマのために開催しております。

ichigo_20111224215848.jpg

さてさて、想いはすでに来年へ。
来月のコースレッスンはいちご酵母です。
伺ったところによると、今期のいちごはあまり出来はよくないそうな。
やはり、今年の気温の差の激しさが影響しているらしいです。
前の期のはこれでもか!というくらいにいい出来だったのですけどね。

旬のものとはいえ、日々の変動によって出来が違うのがお野菜果物たちですから、
それがまた自然といえば自然なのです。

てなことで、今回はストレート法でやろうかと。
基本、ストレートは酵母の力が安定していることが条件。
そして時間がかかることが想定されるためレッスンではメインで扱ってはきませんでした。
(口頭では簡単にお話しているかと思いますが)
でも、けっこう早く発酵してくれそうなので~。
変更などあるかもしれませんが、その時はご了承くださいね。

あ!あんこがずれてるのはごめんなさい。
どれを切っても寄ってました(笑

ではでは、皆様、よいお年を!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/795-671baeb4


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析