栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★今井浜温泉 桐のかほり 咲楽に行ってきました(2

こんにちは。
年末お疲れ会、今井浜温泉 桐のかほり 咲楽の続き~。

お食事は個室のお食事処で頂きます。
前回は部屋食だったのだけど、どうも私たちはお食事の時は別の場所に移動するのが
性に合っているようで、今回は「部屋食ではない」というのもお宿を選ぶポイントの
ひとつになりました。
izu03.jpg

さざえで作ったロウソク。手作りだそうです。
クリスマスのイメージですね^^
しっとりしていて素敵です。
火をみるとほっとするのってどうしてなんでしょうね~。
前菜はどれも美味しかったけど、こあじがまた美味しいの^^

izu05.jpg

伊豆でとれた海の幸がふんだんに使われているのも嬉しい。
どれも上品な味付けで、濃すぎず美味しいのです。
焼酎のラインナップに森伊蔵があったので注文。
実は飲んだことがなかったのです。
もうすっかりお酒離れしている私ですが、森伊蔵は飲んでみたいな~と思っていたので
嬉しかったわ。
口当たりがよく、クセもなく、すっと喉を通ってほのかに香る。
まったくといっていいほど体に負担がなかったわ。
いいお酒とはこういうものを言うのですね。

izu04.jpg

伊豆牛は好みの焼き加減でいただきます。
私はレア。クマはブルーで行きますか?なんてね。
ブルーはちょっと生の感じが強すぎて苦手なので私はいいわ~。

それから黄飯。
これははじめて!
クチナシの実から出る汁を加えて炊くんだそうです。
サフランのような黄色^^
めでたいときなどに作られるそうですが、わざわざクチナシを買ってまでは作らない、
というようなことを言われていました。
伊豆のこのあたりでも食べられ、そして大分県臼杵市の郷土料理でもあるようですね。

izu08.jpg

お造りはどれも美味しかった。
ツマがみずみずしくて美味しかったわ。
イセエビは翌朝のお吸い物の出汁になるそうです。
これが入ると一味も二味も違いますものね^^

わさびをすってからいただきましたが、私は上手にすれなくってね。
力が足りなかったのかな?鮫皮のおろしでした。

わさびの頭の方からおろすとまろやかだそうですが、
大根と同じような原理なのかしら^^?

※すりおろす道具としては、酸素と触れなければ辛味が出てこないため、
細胞を細かく摩砕できるサメの皮で作られたおろし器が良いとされている。
また、俗にワサビは金気を嫌うので金おろしを使わないという。(wikipediaより)

izu06.jpg

食後のデザート&お部屋にお持ち帰りデザートもいただきました♪
手作りのプリンをカゴに入れてくださっているので、
お部屋でも楽しむことができます。
こういう心配りも嬉しいですね^^
以前の伊豆熱川で行ったお宿では食べきれない食事(ご飯)を
おむすびにしてくださいましたよ。

お腹いっぱいになり、でも満腹すぎず、ちょうどいい量でした♪

右手の写真は朝食。
こちらもボリュームがありましたが、しっかり完食!
本マグロの子供(メジマグロかな)のカルパッチョが美味しかった~!
味わい深く、しっとりした脂と柔らかさ。ねっとりとした食感。
これも初めてでしたが、美味しくいただきました^^

食事が美味しいって幸せですね♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/792-c141ed69


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析