栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★12月レッスン始まっています。

こんにちは。

12月レッスン、始まっています。
今年の締めですね。
年の瀬はシュトレン、パネトーネ、ケーキ、、、いろんな美味しいものが
あふれている月です。
レッスンではシンプルな生地のことが多いのですが、
今月は若干リッチな、、?発酵菓子とパンの間のショコラクグロフをお伝えしますね。
いつもよりもバターも入るし、卵も使う。
でも、通常の菓子パンよりもずっと甘すぎず、
酵母の旨みでいただける大人なクグロフです。

lesson12_01.jpg

レッスンではランチ用にピザもね。
フィリングを作ります。そしてランチ用のもう一品、きのこのソースも。
カブとあわせていただきます。
それから根菜とあわのポタージュ。
こうやってざっと下ごしらえの終わった材料が並ぶと料理教室みたい(笑
でもそんなに料理料理!って感じではなく、気軽に作れるようなものばかりです。

先月からパンの作業場所を移動したので、同時に料理も作れて便利になりました。
これも断捨離のおかげですね~♪

lesson12_02.jpg

皆様、お一人お一人、自分でピザ生地を成形していただきます。
小さめのピザにすることでカリっとした食感も多くなりますね。

いつもは中央にパンを置くのですが、今回は個々のお皿に、、。
あ、真ん中が開いて寂しくなってしまったわ。ごめんなさい!

stollen_01.jpg

そしてね、Zopfの限定シュトレン・ショコラーデ [Stollenn Schokolade]が届きましたので、
レッスンの前に皆様にお出ししております。
通常に販売されているものとは違って、All Aboutのコラボのシュトレン。
限定200箱でしたね。あっという間に売り切れたそうで、注文できて良かった!

一人では食べきれないんだけど、皆と分けるのだったら!と思うと
注文できるものなども探していきたいですね^^

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
これからの皆様、よろしくお願いします。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/790-5187eb00


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析