栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★オーガニックベースの通信講座

こんにちは。
皆既月食、きれいでしたね!
真っ暗になるのだと思っていたけど、あんな色になるとは~。
夜中に寒い寒いいいながら見た甲斐がありました^^
月の明るさがひいていくにつれ、周りの星たちの光が大きくなり、
とってもきれいでしたね。
次回は3年後。どんな風に見えるでしょうか?

そしてね、この秋、オーガニックベースの通信講座を申し込みました。

pos.jpg
以前の通信講座「ポスタルノート」がバージョンアップするとのことで、
今なら特典として、旧教材が一括でもらえるとのこと。
そして、月々バージョンアップ版が一年届きます。

マクロビオティックをはじめて数年、、基本的なことは学んで行く中で、
いろいろな先生のお話を伺えました。
中でも興味深かったのは、それぞれの先生の経験から基づいたお話、
そして、先生方の体質によって少しずつお料理も違ってきていること、
マクロビオティックと一言では言えないとても深いものを感じたのです。

いろいろな先生のお話を伺うのはとっても楽しい!
もっと話を聞いてみたい!
通信講座を受けてみたい^^
通いでなく通信講座にしたのは、DVDが残るから。
(他にもいろいろ理由はありますよ)

お話はもちろんなのですが、玄米の炊き方、味噌汁の作り方などの超基本。
これが何回でも見直せるのはありがたいことです。

パン作りだと、捏ね~ガス抜き~丸め~、、、などは基本の動作であり、
毎回必ず行っているものです。
通ってくれている生徒さんも、家で作ってらっしゃる方は上手になっている。
それは見ただけでわかるのです。
基本は繰り返すことで身につき、自分のものとなっていくわけですが、
マクロビオティックにおける玄米の炊き方や味噌汁の作り方って
毎回やるわけではないんですよね。

だいたいが初回にやります。場合によっては季節の変わり目にもう一回。
大事な基本なのに、基本がしっかりとできていないまま次々と進んでしまうことも
ありえるわけです。(実際に自分もそうでした)

基本をやるのはこれで3回目。
3回目でも新しい発見が多く、日々楽しく過ごせています。

そしてね、とってもいいオマケがあったの。
うちのおクマもDVDを見てくれたの。
そして「面白い^^」ってね。
もしかすると夫婦でマクロビオティックの道に進むかしら~?なんてね^^;

私も早くDVD見ないとクマに追いつかれる!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/785-dcaafd2c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析