栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ゆず酵母のショコラオランジュカンパーニュ2

今日はおひな様でしたね~☆
といいつつ、何の関係もないこんなパン焼いてます。
ショコラオランジュカンパーニュカット20080303


前回焼いたショコラオランジュカンパーニュ。
好評だったのでもう一度、、と思ったのですが、
カンパーニュ生地を長方形に広げてオレンジピールとチョコチップをばら撒き、
くるくるっとロールケーキのように巻いてカット。
むか~し昔に100均で買ったカップケーキ型がいっぱいあるのでそれを使い切りたいのです。

焼くこと20分。
むくむくと大きくなってくれるのはいいんだけどね、ピールが焦げちゃいそう(>_<)

食べたは感じはどうだろう~♪
チョコチップが加わった分、おやつ感が増しました。
マフィンとかカップケーキのようなふんわり感をイメージして食べると、
ひきがあるのでビックリするかも?
そして残念だったのは、大半のピールが顔を出したがために熱でカリカリになり、
ピールのジューシーさと酸味があまり感じられなかったこと・・・。

あ、ぶうぶう書いてますが、美味しかったですよ☆
ついつい手を伸ばして食べちゃう味(^^)

でもね、今度の成形はやっぱり丸めよう。
そしてその上にピールを飾ろう。そんな風に思いました。
ますます、いただいた金柑でコンフィ作りたくなってきたわ!

ショコラオランジュカンパーニュカット20080303_02

明日お嫁入りする子たちです。
できるだけ今日遅くに焼きあがってほしかったので、
いつもは天然酵母だと一次発酵に一晩かけるのですが、
お昼前に作り始め、夕方に一次発酵を終えて成形に、、という感じ。

もう、あったかくなってきたんですね。
昨晩仕込んだ天然酵母生地(室温放置)はちょっと過発酵気味でしが、
今回のこの生地は5時間かからずにいい塩梅になりました。

リスドォル    210g
アーレファイン  20g
ココアパウダー 25g
ゆず酵母    125g
塩         4g
水        155g
バター      11g
はっさくピール  60g
チョコチップ    25g

一次発酵5時間弱(室温20度前後)
丸めベンチ20分
ホイロ50分
焼成20分

★★
このお休み、うちの庭(畑?)に種をまきました。(旦那が)
ミズナ、春菊、スナップエンドウ、ミニ玉ねぎ、ミニトマト、かぼちゃ、とうがらし。
ブルーベリーの新芽も挿し木しました。
来週はじゃがいもです。
来月になればもっともっとまきますよ~。

できるだけうちで安心な食べ物をつくりたい。。
今までそんなこと考えたこともなかったけど、今はそんな心境です。
だからね畑仕事、(日焼けしない時間帯に)がんばります(^^)ノ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


ショコラオランジュカンパーニュもおいしそうでしたが、こっちもかわいくって食べたいですぅ
オレンジピールって表面に出てると、水分奪われたーって感じでカラカラになっちゃうんですよね…でも、きれいだから
見せたいし。ん~悩む・・・

nayuta URL | 2008/03/04 00:04 [ 編集 ]


オレンジピールとチョコチップ
絶対美味しい組み合わせな気がします
おいしそう^^

いいなーよりさんちお庭があるのねー
私も畑やりたい、まぁ団地なんで庭はなく
ベランダ栽培が精一杯。
野菜も自分で作れたら安心だし美味しいんだろうなぁ
母が家庭菜園やってるけどぜんぜん味が違います
濃いの野菜の味
でもムシとか泥とかすごい状態で持って来てくれるけど^^;

みい URL | 2008/03/04 07:07 [ 編集 ]


ケーキかと思いました(*_*)
パンなんですね~
ほんと食べたらびっくりしそう!

たくさん種をまいたんですね。
実るのが楽しみですね♪
私も土いじりしたいな~

コウキチ URL | 2008/03/04 16:25 [ 編集 ]

ロハスな暮らし
とっても素敵なスローライフを思い浮かべてます。
よりさん、畑仕事もしちゃうのね。
自家製の野菜やフルーツで安心して大切に全て
使ってお菓子やお料理をするなんて、
これ以上の暮らしは無いよね♪

クルクルのパン、ちょいとつまみたくなります。
成形の違いだけでも、全く違うパンになって
しまうのが、面白いところですね。

michoumama URL | 2008/03/04 21:27 [ 編集 ]


ロールもいぃですね♪
チョコチッププラスで絶対!一層!美味しいですよね^^
でも、いつもたっぷり焼くんですね~。

もう種まきできるんですね。
私のところはGW頃でないと無理です><
沢山の種類のお野菜・・・成長したらパンにも変身するのかしら(笑)
私も少しだけプランターで作るんですよ^^;
(目の前畑なのにi-201
芽がでたらUPして下さいね~。

sachann URL | 2008/03/04 22:04 [ 編集 ]


同じ生地でいろいろできるんですね。
楽しいですね。

菜園にぎやかになりそうですね。
ぼくも実家に行くと、畑はあるんですが、
自宅で、プランター菜園にこだわってみます。
できた野菜を、いろんな料理で食べてみたいです。

農業はこれからの日本にとって、
どんどん見直されてくると思います。
安全な食生活は、楽しい人生には欠かせないでしょう。
ちょっと大げさですね。

東予支部 URL | 2008/03/04 23:24 [ 編集 ]


>nayutaさん
こんにちは(*^_^*)
同じ生地なのに、成形によってまったく違う食感のパンに
なっちゃいますね!
それがまた面白いところかなぁ。
オレンジピール、見えているとかわいいんだけどね、、
ホント、カラカラですよね。
後乗せでピールがあると良かったかなぁ?という感じでした。
お嫁入り、無事に済ませてきてほっとしています☆


>みいさん
こんにちは(*^_^*)
オレンジとチョコの組み合わせ、めっちゃいい感じです☆
しばらくは作り続ける可能性大です。
というかお嫁入りさせようかと・・・(^-^;

田舎暮らしなので、庭はわりとあるのですが、
土仕事が苦手な私はなかなか手が出なかったのです。
お母様の家庭菜園、絶対美味しそう!きっと完熟ですよね。
土はいいけど虫は苦手な私。でも虫がいるってことは安心な証拠。
このあたり、悩みます(汗


>コウキチさん
こんにちは(*^_^*)
ケーキっぽく作ってみたけれど、ケーキほどふんわりしていないので
お嫁入りの時に一言添えておきました(汗
もうちょっと柔らかい生地のほうが良かったかも?なんて思ってみたり・・。
失敗は成功の元ですよね(^-^;

畑、芽が出るのをいまかいまかと待ち焦がれています。
早ければ3日くらいで、、というので、、、でもどうかな?
ちゃんとお水をあげているのですが、、ドキドキです☆


>michoumamaさん
こんにちは(*^_^*)
畑仕事、ほとんど旦那がやっているのですが、
今回はちょこっとお手伝いをば、、とう感じ。でも、
去年はほとんど触ってないのでこれでも進歩かな?
と勝手に思っております(^-^;
収穫したものをいかに料理するか?これってホント腕によりますよね。
料理にあまり情熱をかけてこなかったので、問われそうです。
がんばります♪

くるくるパン、かぶりつくとピールとチョコがぽろぽろといって
けっこうタイヘンなことになりました(笑


>sachannさん
こんにちは(*^_^*)
いや~!実はこんなにできるとは思ってなかったんですよ・・・。
見通しが甘いのかもしれません(汗
でもたくさんつくれば、カタチの良いものをお嫁に出せるので
ちょっと安心かな(^^)

だいぶあったかくなってきましたが、まだ夕方、夜は冷えますね。
種、大丈夫かな?なんて心配しています。
Upできるようにデジカメ、かまえておきます♪

sachannさんのところにもスグに種まきの季節がやってきますよ~。
目の前の畑でプランター栽培もなんだか粋です。
畑で育てているのと同じ気分になりますね(^-^)


>東予支部さん
こんにちは(*^_^*)
そうなのです!同じ生地でもカタチを変えると食感が全然変わって
別のパンみたい。今回はちょっと固めに仕上がっちゃいました。

こちらも畑が始動しました♪
本格的になるには来月までかかりますが、それでも楽しい時期ですね!
プランター菜園は場所をとらずにいろんな種類ができるから
とても良さそうです。

今まで農業ってあまり光をあててこられなかったけど、
これからの日本はもう一回再確認されてきそうですよね。
安全な食品を自分たちの手で、っていうの、
これからも広がると思います(*^_^*)

より URL | 2008/03/04 23:58 [ 編集 ]


よりさん♪

このピールとショコラ生地の組み合わせを手順を追いながら読んでいたら、とっても食べたくなってしまって、真似して(形はぜんぜん違うんですけど)作りました。
勝手にリンクまでさせていただきました。もし、差支えがあるようなら教えてくださいm(__)m

カンパーニュと巻き巻き、形が違うと別物みたいに見えますね。
それに、ケーキみたいに華やかだこと!
見て食べて楽しめますね!

kojiko URL | 2008/03/07 17:09 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/77-bca6fbd7


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析