栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★Zopfの講習会に行ってきました。

こんにちは。
雨の一日でしたね。こんな雨の日は朝からじっくりパン作り~。
集中できるのって楽しいんですよね~。

先日、Zopfの講習会に参加させていただきました。
今回は「グラハム食パン」
グラハムの特徴とか扱い方、食パンの釜伸びの話、グラハム食パン生地で
ラップサンドの講習などなど。このラップサンドがまたいい^^
今回もためになるお話が多かったわ。

z02_20111022203954.jpg

私ははちみつを酵母エキスにもパン生地にも入れることはないのだけど、
はちみつを入れた場合のその影響についてのお話はとっても興味深かった。
その効果がわかっていれば、使うにも使わないにも選択肢が増えますものね。

そして、山食にするなら一時発酵の「かたち」に気をつけること。
「かたち」というのが最終的なパンに影響してくるのも面白い。
うちの自家製酵母のレッスン中でも、元種を作る際にはこれと共通するお話を
ちょっとしてるんですよ。

z01_20111023102045.jpg

そして、山食の最終発酵の温度の話、コールドスタートの話、焼成の焼き色の話、
どれもとっても面白いの。

それから、目からウロコだったのが自家製酵母の話。
皆、自家製酵母にはいろんな菌(酵母)がいるから美味しい、っていうことを
言っていて、私もそう言ったこともあると思うのですが、
それが覆されるような話なの^^;

以前に聞いたパン生地中のグルテンの話といい、今回の酵母の話といい、
今まで信じて疑わなかった話がそうではなかったと知るのはショックであり、
しかしまた興味深くもあり、事実として受け止めて頭を切り替えたいところです。

z03_20111022203953.jpg

そのほかにもいろんな話を伺えて、とっても楽しい講習会でした。
片道3時間ほどのドライブになりますが、この秋晴れの中気持ちよく走れ、
いい一日でしたよ~^^
ありがとうございました。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/766-7ad4de4b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析