栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★栗しごと

こんにちは。
葉野菜も少しずつ種類が増えてきましたね。
直売所に通い続けると旬のものがよくわかるので、とても楽しいのです。
やっとブロッコリー入った~!ってね^^
スーパーでは味わえない感動なのよ。
そして、見つけると必ずやりたくなるのが栗しごと。

kuri_20111013175342.jpg

昨年からいつも行っている直売所の栗に変えましたが、
これがもう、栗しごとのしやすいことしやすいこと。
余計な渋皮がスルスルととれていくあの感動^^(感動してばっかやねー)
今までの苦労は何だったのかと思わんばかりのラクさ加減です。

毎朝とれたての新鮮なものに取り替えている、っと昨年伺ってから、
毎年ここの栗にしよう、と決めたのよ。

お砂糖はてんさい糖で甘さ控えめ。
でもしばらく置いておくと味がなじんで美味しくなっていきます。
断捨離のおかげでビンがめっきり減ってしまい、
保存容器を探すのにちょっと手間取ったけど、なんとか全部入った~。
さっそく、嫁入りしてきましたよ^^

dashi.jpg

こちらは、生徒さんからいただきました。
久原本家椒房庵のお出汁。
茅乃舎だしです。
茅乃舎の料理長が素材を厳選し、使いやすいように作った「ご家庭用の本格だし」。
旨みもコクも深い、おいしいだしとのこと。
もちろん、科学調味料、保存料は使っていないのです。
素材にこだわった一品、とてもありがたいです^^
こういった料理のベースになるもの、、お出汁も調味料も良いものを使うと
お味がぐっとよくなりますね。
美味しくいただいております。ありがとうございます^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/761-5ecc9b55


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析