栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ゆず酵母のショコラオランジュカンパーニュ

ゆず酵母さんとココア&はっさくピールで、ショコラオランジュカンパーニュです★
ショコラオランジュカンパーニュ20080228_01

「ココア生地とオレンジピール、美味しいらしいよ」、と言ってみたら、
「じゃあ作ってネ☆」と言うことで、、、(^-^;
私も初挑戦。

TypeKT     210g
アーレファイン  15g
ココアパウダー 25g
ゆず酵母    134g
塩         4g
水        160g
バター      11g
はっさくピール  60g

TypeKTを使ったワケは、これが一番多く残っていた粉だった、という理由です♪

捏ね捏ねしたあとまとめて一晩発酵。(16~17度)
丸めなおしてベンチタイム20分。
成形して二次発酵60分
焼成300度予熱→230度で30分

(って、コレ、ショコラオランジュカンパーニュって呼んでいいんですよね?)
ショコラオランジュカンパーニュ20080228_02

なんと!なんと美味しいことか!
ココアとオレンジ。オレンジピールのチョコレートがけってすごく美味しいけど、
パンにしてもこんなに美味しいなんて(^-^)
今度は小さめに丸めてクラストのざっくり感も楽しみたい。
おやつにいただきたいパンのひとつになりました。

ふたつ焼いたので、ひとつはお嫁入りです(^-^)

いちご酵母20080228

そして出来上がったいちご酵母さんです(^-^)
いい感じで発泡!
いちごの香りとアルコールの香り、幸せ~な気分にさせてくれます。
さっそくこのいちご酵母エキスを使って生地を仕込み中なのですが、
うまくいくかなぁ。。。?ドキドキです。
捏ね捏ねした手からいちごの香りがするよ!


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


うわぁ~、めちゃめちゃ美味しそう~
もう、よだれが・・・(失礼^^;)

ココアとオレンジは最強タッグですよね!!
それにとっても美しい!!
ラインが綺麗~
黒と白のコントラストが綺麗ですよね!
よりさんってすごく何でも丁寧にされる方なのでしょうね。
パンの写真からすごく伝わってきます。
繊細で丁寧。

アタシの辞書には載っていないので見習いたいです^^;

苺酵母出来たんですね!
楽しみにしてます~^^/

hillview URL | 2008/02/29 10:51 [ 編集 ]


> hillviewさん
こんにちは(*^-^*)
ココアとオレンジ、パンにしてもこんなにも美味しいのか~と
しみじみしておりました(^^;
いやぁ、でも私、実はおおざっぱなB型なんですよ。
ただ、凝り始めるととまらないのもB型かもしれません(笑
hillviewさんはマクロビが生活にとけこんでいるので、素敵だなぁ~と思っています!
だって、私はまだマクロビのマもわかっていないんですもの(・o・)

苺酵母さん、すっごいいい香りです♪
このまま香りをかいでいたいくらい・・・☆

より URL | 2008/02/29 19:07 [ 編集 ]


はじめまして。こんばんはです。
私も栃木県在住です。
苺酵母いいな~。私は何度挑戦しても失敗してます。
ほかのパンもすごく売ってるものみたいですね。
これからもお邪魔するのでよろしくお願いします。

好張 URL | 2008/02/29 22:43 [ 編集 ]

こんばんは
おいしそう♪
ピールとココアって合うんですよね~
一口いただきたいです♪

苺酵母もいい感じですね♪
どんなパンになるのか
楽しみにしてま~す(^^♪

コウキチ URL | 2008/02/29 22:52 [ 編集 ]


う~ん、素晴らしい!!
やはりチョコと柑橘系は相性がいいものね。
こんなパン、どこにいけば手に入るの~、食べたい=3
私は昨日、ショコラ生地のマカロンに
コアントロー入りのガナッシュ+金柑のコンフィ
というのを作りましたが、
これもやはりいけてました(笑)!

michoumama URL | 2008/03/01 21:15 [ 編集 ]


ボリュームがあって美味しそう!
やっぱココアとピールって相性バッチリで~美味しいですよね♪
私んちへ嫁いでおいでぇ~i-278

苺酵母の香りは格別ですよね~。
この香りを活かす為にはエキスで仕込みがいぃですよね
UP楽しみにしてますi-179

sachann URL | 2008/03/01 22:48 [ 編集 ]


>好張さん
こんにちは(*^-^*)
きてくださってありがとうございます♪
栃木在住なのですね!もしかすると近いかもしれませんね。
うれしいなぁ~!
酵母起こし、失敗することありますよね。
私も今やっているサワー種は微妙なんですよ~!
どのあたりで見切りをつけようか考え中なのです(^^;
是非是非、またいらしてください☆


>コウキチさん
こんにちは(^^)ノ
ホントにこんなにも相性がいいんですね☆
チョコチップ入れたどうかな、、、と買ってきたのですが、
しつこくなるか、美味しくなるか、、、。
チョコチップも普通のにするか焼いても形が残るタイプにするか迷って、
後者にしました。どっちがいいんでしょうね(^-^;
いちご酵母さん、元種も元気なのでいい感じのパンになりそうです!


>michoumamaさん
こんにちは(^-^)☆
ホント、パクパクと食べてあっという間になくなってしまいました。
おやつパンって感じで、飲み物も何を合わせようか考えると
楽しくなってきます♪
michoumamaさんのマカロン美味しそう!聞いてるだけで美味しそうです。
金柑をマカロンに使うなんて斬新だわぁ。
見かけたことないんですもの!!
金柑、、甘露煮にしたけどまだ残っているので、
私もコンフィを作りたくなってきました♪


>sachannさん
こんにちは(*^_^*)
いやぁ、、こんなに美味しいなんて、、、ビックリです☆
sachannさんのところにお嫁入りさせてもらえるのなら、
もっともっといい香り&美味しく出来るように頑張らないと(^^)

苺酵母エキスで仕込んだバゲットなのですが、、、
なんだろう?!グリストミル(50%)の香りに負けちゃったのか、
微妙にいちごっぽくないパンになっちゃいました(涙
やっぱりもうちょっとソフトなパンで香りを楽しんだ方がいいですね。
きっと粉の選択間違っちゃったのかも。
ということで、食パンあたりでリベンジ予定です☆

より URL | 2008/03/02 20:37 [ 編集 ]


こんな、アレンジされたカンパーニュもあるんですね。
ココアのせいかどうか、中もキメが細かいような・・・
おいしそうです。

東予支部 URL | 2008/03/02 22:09 [ 編集 ]


>東予支部さん
こんにちは(*^_^*)
そうなんです。なんだかしっとりとしたクラムで、、、
ココアのせいなのかなぁ~!っと思いました。
甘いココアとちょっと酸味のあるオレンジピール、
めちゃくちゃ相性いいですよん★オススメです。

より URL | 2008/03/03 22:40 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/76-3cf2718c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析