栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ベリーベーグルといちご酵母たち♪

何かパン焼きた~い!最近ベーグル作ってな~い!そんなわけでベーグルを☆
ベリーベーグル20080227

クランベリーとブルーベリーのベリーベーグルです。
Mixベリーと呼びたいけど、2種類だと、、どうかな?3種類くらいほしかったかな?
生地をつくるときに混ぜるのを忘れ、成形前に入れ込んだのですが、
ちょっと中央に寄ってしまってます(^^;

レシピはクオカさんの基本のベーグルで。
私がベーグルを作る時は毎回このレシピなのです。
はるゆたかBL使用で水分量はそのまま。
この水分量のもちもち感が私にはちょうどいいようです(*^_^*)☆

ベーグルといえば、、、
2月はじめに仙台に行ったのですが、
JR仙台駅構内にある「JUNOESQUE BAGEL」にも寄る予定でした。
仙台のJUNOESQUE BAGELには「ずんだベーグル」があるというのでそれを目当てに。
でも、探せど探せどナイ!ナイよ!ジュノエスクベーグル!
結局諦めて帰ってきてから知ったのですが、撤退してたんですね~(>_<)
残念!ずんだベーグル!
ちゃんと、最新情報を仕入れていかないといかんですね☆

いちご酵母たち20080227

こちらは今仕込んでいる、いちご酵母さん。
あと、後ろにちらっと見えているのは、サワー種とゆず酵母の元種さんです(*^_^*)

サワー種、やってみたいと思いつつ手が出なかったのですが、挑戦してみることにしました♪
今日で3日目。
1日目のものはまったく膨らむ様子がありませんでしたが、
2日目になると12時間ほどで2倍くらいになっていました。
調子良さそうです♪

ちなみにこの瓶は100円ショップで購入です。
けっこう立派でしょう?
0.5L、0.8L、1.0Lの3つがあって、全種類買ってきちゃいました。

残念ながら、密封、とはいきません(>_<)
お水をいれてふったらちょろちょろと出てきちゃったので。
でも、完全な密封性を求めないのなら、こちらでOKかな!と思いましたよ♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


こんばんわぁ~♪
艶ピカで美味しそう^^v
巻き込みで意識して真ん中にしようとしても難しいのに
無意識で真ん中って!凄い(笑)

ベーグル大好きな私ですが・・・クオカさんのところのベーグルレシピ見たことなかったです。
ショッピングのみでお邪魔してましたi-201
今度、ゆっくり遊びにいってみよ~っと。

私もサワー種作ったことないんです。
少し酸味のあるドイツパンとか・・・いぃですよね♪
ドーンと重いライ麦パンが食べたいな~^^

sachann URL | 2008/02/27 22:30 [ 編集 ]


はい、1番です。

べーグルおいしいですよね。
メチャクチャ流行ったとき、愛媛にも専門店ができました。
今はどうなってるかなぁ・・・・・
我が家の冷凍庫には、冷凍ベーグルがしっかりストックされてます。
自分でベーグルを作る、よりさんはさすがですが。
最近喫茶店では、パニーニなんかも流行ってます。
愛媛(あるいは今治)だけかもしれませんが。

東予支部 URL | 2008/02/27 22:33 [ 編集 ]


コメント書き始めのときは1ばんだったのに・・・・・

東予支部 URL | 2008/02/27 22:35 [ 編集 ]


わ~、おいしそうなベーグル!!
こういうの見ると食べたくなっちゃうんですよね~^^;
真ん中に具の集まってるベーグル、すきだなー♪

酵母くんたち、すごい。
いろんなのを起こしてるんですねえ・・・。
レーズン酵母、ちょっとレーズンが古かったみたいで
私はみごと玉砕しちゃいましたが
またやってみようかな・・・。
義妹のヨシエちゃんからオーガニックのレーズンを
もらったので^^。
こちらのヨシエちゃんみたいに上手にできるかな?!
またいろんな酵母やパン、見せてくださいね。

nofuriru URL | 2008/02/28 03:00 [ 編集 ]


私もベーグルはクオカさんのレシピが一番好き
真ん中にフィリングが入ってるとこがさすがだねーよりさん

このビン、100均一????
私も欲しい(笑)
密封じゃない方がいいなんて初めて知りましたよ
レーズンエキス起こしてるのでビン変えようっ
開けるのがすごい大変なんだもん^^;
いちご酵母は香りがいいんですよねー♪

サワー種は私もいつかやってみたいです
難しそう~

みい URL | 2008/02/28 04:52 [ 編集 ]


クランベリーにブルーベリーおいしそう♪
ベーグル私もご無沙汰です。
苺酵母もいっぱいですね(^^♪
(つまんで食べたい)
幻のずんだベーグルってどんなのか気になる~!

ほんと100均にしちゃ
りっぱなビンですね~!
いいもの見つけましたね。

コウキチ URL | 2008/02/28 10:42 [ 編集 ]


よりさん、次々と挑戦するね~!!
酵母さんたちは、やはりウォークインパントリー(?)
の中に保存されるのかな。
私も絶対欲しい!絶対意欲がわくと思う(笑)!
ベーグル、つやつやで美味しそう。
どうせだから、ずんだベーグルも作っちゃってください!(笑)

michoumama URL | 2008/02/28 20:56 [ 編集 ]


>sachannさん
こんにちは(*^_^*)
真ん中に集中したのは、もしかしたら無意識が良かったのかしら・・・?!
まんべんなく散らばっているのが好きな方なのですが、
真ん中に寄っているのも美味しかったです☆
ベーグルのレシピ、今はベイキングデイズから入る方が
探しやすいかもしれません!
「手作りパンレシピ」からどうぞ~(*^_^*)

サワー種初挑戦ですが、最初は何を焼こうか考えて
楽しくなっちゃってます♪
3日目の今日はまぁまぁ、、、2倍まではいかなかったので、
このあとどうなることやら。♪乞うご期待!


>東予支部さん
こんにちは(^^)ノ
一瞬の差でしたね~!でも、ありがとうございます☆
冷凍ベーグルがあれば、食べたい時にサっとオーブンであたためれば
美味しくいただけますね!あのモチモチ感はやっぱりたまらんです。
パニーニが流行っているのですか。。
喫茶店のメニューにはいろんな具がはさんでいそう♪
でも実はパニーニ、食べたことも作ったこともないんです。
近くで扱っているところないか探してみようかしら(^^)
食べてみたい!!


>nofuriruさん
こんにちは(^-^)ノ
ベーグル、思い立ったらスグにつくれるすぐれもので、
しかも美味しいですよね~☆
酵母たち、なんだか急にあれもこれもやりたくなってしまって・・・。
しない時は全然なのに、したくなると一気に、、って
バランス悪いですよね(笑
でも、忙しいのが楽しい時ってありますよね(^-^)
私もこの前レーズン酵母の元種失敗しちゃいました。古かったみたい。
オーガニックレーズンが手に入ったらのでしたら是非是非!
今度は絶対うまくいくハズです☆
ファイト~!


>みいさん
こんにちは(*^_^*)
クオカさんのベーグルレシピ、これ、いいですよね!
失敗がなくて美味しくって☆
人にすすめたくなっちゃいます。
私が最初にレーズン酵母を起こしたのは「e-パン工房さん」のレシピで
だったのですが、そちらでは密封していなかったので、
いつの間にか全部の酵母起こしは密封せず、、になっちゃってます(汗
最近はけっこういいかげんにやっちゃってるかも・・・(^-^;
いちご酵母、とーっても香りがいいですね☆
生地に混ぜて捏ねると、手からもいい香りがします☆
サワー種3日目は微妙な様子です、、明日をお楽しみに♪


>コウキチさん
こんにちは(^-^)☆
久しぶりに食べたベーグル、やっぱりウマ~でした☆
突然食べたくなるのがベーグルかも?
いちご酵母さんも出来上がり、いい香り+アルコール臭が
なんともいえず、幸せな気分にさせてくれます。
今、いちご酵母エキスで生地を仕込み中ですが、
ちゃんとできてくれるかドキドキもの。うまくいくかしら?
100円ショップ、使えるものけっこうあるから、要チェックしています♪
また買い足しちゃうかも。


>michoumamaさん
こんにちは(*^-^*)
はい!しっかりパントリーに収納されました(^-^)
粉コーナーはつくってあるのですが、酵母コーナーがないので
ワインの隙間に置いたりと微妙な位置取りです(苦笑
いちご酵母の香りが広がって、扉をあけると幸せです~。
ずんだベーグル、、自分でつくっちゃうっていう手もありますね!
ずんだ、、ずんだをどうやってつくれば、、そこから研究になるけど、
なんだか面白そうです。いつの間にかつくっちゃうかも(^-^)v
がんばります☆

より URL | 2008/02/28 22:21 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/75-fd313e50


ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。
サイノメ | 2008.03.26
ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。
リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析