栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ごま食パン

こんにちは~♪
先日友達が茨城でシラス丼を食べてきたとの話を聞きました。
甘くて美味しくて今まで食べたのよりずっとずっと美味しかったのだそうです。
シラスの放射線の検査も大丈夫だったとのことなので
シラス大好きクマも行きたくなってるみたい。
ぜひとも食べてみたいですね~^^

さて、ごま食パンです。
黒ごま、白ごまをいれたパン。
パニムール型に入れて焼き上げです。
goma_20110809153748.jpg
発酵時間を控えめにしてもちっとした感じを多めに出してみました。
このパン、フツウに食べてもゴマの風味がそんなに強くないんですけどね、、
スライスしてカリっとトーストすると口の中にしっかりゴマの風味が広がります。

さらにバターを塗るとゴマ感Up!
バターというより塩気なのではないかと思い(ごま塩のイメージ)、
塩をパラパラとふって食べてみましたが、これもまたゴマ風味が強くなる。
でもバターを薄く延ばして食べる方が均一にゴマ風味が広がって美味しいかと思います。

ということで、来月のレッスンでは食パンなのですが、
こちらのゴマ食パンも組み入れられるといいなぁ、と考えております。

あ!コースレッスンの皆さん、食パンは捏ね上げですのでタッパ忘れないでね。


それからこれ↓かなり気に入っている寝くまちゃんです。
http://rocketnews24.com/2011/07/19/112835/

ちなみに、日中の鮭捕獲率は黒熊より白熊のほうが確立が高いそうですよ。
夕暮れになると大差ないそうです。
体が白いということが鮭の危機感を煽らせないようですね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/732-125d266a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析