栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★柚子酵母のミニバゲットとはっさくピール

久しぶりにパン焼いた~!
またバゲット。違うパン焼いたらどうなの、私?と思うけど、コレがすきなの。
柚子酵母のミニバゲット080221_01

グリストミル、タイプER、レジャンデール、リスドォルのブレンドで250g。
(リスドォルは元種の分を含む)
まだまだ元気な柚子酵母さんの元種は30%配合。
塩2%
モルトエキス0.2%
水は元種の水分量含めて約73%

タンパク量:約11.8%
灰分   :約0.7%

粉とモルトエキス、水をひとまとめにしAR30分。
塩と元種を入れて軽く捏ね、1時間パンチ1時間パンチ8時間室温。(16度前後)

分割ベンチ20分
ホイロ45分
焼成300度予熱→250度で10分 220度で15分

ベタベタとするまとまらない生地。
しっかり打ち粉と手粉、パンマットにも粉をふらないと作業にならんです。
そのわりにはまだ気泡少な目かしら?
いや、きっとボウルから取り出す時につぶしちゃったんだと思う・・・(>_<)

柚子酵母のミニバゲット080221_02

元種もかけ継いでいるので、だんだん香りが薄まってきているのですが、
まだふんわりと柚子の香りがの中にひろがります。

ちょっともっちりとしたクラム。
もう少し軽めにクラムにしたいから一次発酵の温度を上げて、
もうちょっと短い時間にしようかな?気泡、できるかな?悩みます。

☆☆
親戚からはっさくを頂いたのではっさくピールにしました。
はっさくピール080221


はっさくは、苦味がちょっと強め。でも、ピールにしたときの爽やかさはものすごい♪
作り方は簡単です。
1)皮を一晩水につけて柔らかくし、内側の白い部分を削ぎ落とす。
 (白い部分が苦いから、できるだけキレイに)
2)鍋に皮とたっぷりの水を入れて沸かし、沸騰してから5~10分ほど煮る。
  水を取り替えてもう一度同じ工程を。
  (この作業でしっかりと苦味をとっています)
3)皮を好きな大きさに切り分け、
  鍋に、皮、皮と同量の砂糖とラム酒やブランデー(白ワインでも)大さじ1くらい。
  ひたひたのお水を入れて煮詰める。
  砂糖が焦げないように(*^-^*)
4)バットに広げ、荒熱がとれたら粉砂糖をふりかけ、半日~1日置いて乾燥させ
  できあがりデス。
★砂糖はお好きな量で。私は砂糖は皮の量の70%を入れました。

このはっさくピールは、ラム酒づけにしているドライフルーツの瓶に放り込むよ!
お菓子やパン、Xmasに向けてのシュトーレンにも入れる予定です(^^)


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


わ~い、一番のり?!
このバゲット、ものすごくかっこいい!!
どんどん腕を上げてらっしゃいますね~。
気泡も良いカンジじゃない?
私なら大喜びしちゃいますよ~^m^

ピール、いいですねー。
私もいつも作りたい作りたいとは思っているのですが
なかなか柑橘系が手に入らず・・・。
だって無農薬のがいいですよね。

よく庭に育てられてる夏みかんみたいなのあるじゃないですか、
あれじゃあダメかな?
ご近所に引越しちゃって無人のトコがあるんですが
そこにもソレが生っているんです。
通りかかる度に、もぎたい・・もって帰りたい
なんて思っちゃうんですよが・・・^^;
いかんいかん、泥棒になっちゃうよね。
よりさん、いいな~。

nofuriru URL | 2008/02/22 21:19 [ 編集 ]


やっぱり素敵なバゲットi-189
惚れ惚れしちゃいます♪
私ホイロが長いのかな~
今度短めでやってみます^^
それと粉はミックスした方がいぃ感じ~ですか??
いつも2.5㌔の袋で購入するので1種類で焼いちゃう事が多いですi-201

はっさくピールもいぃですね♪
実は、デコポン戴いたので作ろうと思い皮だけ冷蔵庫に保管してあるんです(笑)
レシピ参考にさせて頂き作ってみます!ラッキーv(^^

sachann URL | 2008/02/22 21:53 [ 編集 ]


>nofuriruさん
こんにちは(*^-^*)
バゲットね、実は2本焼いたのですが、一本はコレ、
もう一本はなんじゃこれ?!みたいな仕上がりだったんですよ(笑
そういうのはお腹に入れてあっという間に証拠隠滅!
お恥ずかしい・・・。

そうですね、皮をいただくから無農薬がいいですね☆
でも、心配だったらうす~く皮を剥くといいのかも。
そういうレシピもあったと思います(^-^)
オレンジピール、かんきつ類ならほとんどOK!みたいな話を
聞いたことがあるので、きっと夏みかんでもできるハズ!
それに無人の夏みかんはまさに無農薬!
おみかんいただいて種を返しておくとか・・・いかんかな(^-^;


>sachannさん
こんにちは(^-^)☆
ホイロの見極め、難しいですよね。
触ってみて、、となってもだれている生地だと見極め出来ないし!
ちょっと長いとクープが入らないくらいになっちゃうし(汗

粉は最近はほとんど混ぜてます。
一種類でも美味しいのもあるし、混ぜて味が変わるのも面白いし♪
でも、今回の4種類混ぜた味はうーん!!初めての味だけど、
「コレ!」って感じではなかったのです(>_<)
私もほとんど2.5キロ袋!よく使うリスドォルは5キロで、
初めて買う粉は1キロで様子見してます♪♪

デコポンピールも美味しそう!!
冷蔵庫にとってあるなんて準備バッチリですね☆
お好みで、薄く皮を剥いてからゆでてもいいと思います。
頑張って~♪

より URL | 2008/02/22 22:53 [ 編集 ]


よりさん
バケット星人ですね。
いやいや、バケット名人です。
柚子の香りがほんのりするバケット・・・・・
さわやかな感じ、味わってみたいです。

東予支部 URL | 2008/02/22 23:17 [ 編集 ]

ステキです~!
さすがです!
クラスともおいしそうで、気泡がいっぱい!
ばりばり食べてみたいです!

もうはっさくの季節なんですね!
おいしそう♪
もうそこまで春を感じますね。

コウキチ URL | 2008/02/23 03:23 [ 編集 ]


よりさん、さすが~!!
本当にどんどん腕を上げてますね!
バゲットについてはよりさんに相談しよう、って
なりますね。
しかもほんのり柚子の香りでしょ、
絶対売ってない、こんなの食べたい~!!

ピール、私も作ろうと思ってたところよ。
実家の隣人のところに夏ミカンがたわわに
なっていて、去年はそれでマーマレードで
した♪
今年は生協の無農薬を買うかな。

michoumama URL | 2008/02/23 21:35 [ 編集 ]

本の表紙かと^^;
すごいですーー!!
本の表紙だと思いました!!さすがよりさんです。。
こういうパン憧れです!お口の中が痛くなるくらいな
パン・・・
私もゆっくり発酵~の本買ってみようかな!
よりさんのパン、目標です^^水平にクープですね、
次作る時、試してみます^。^

ちゃちゃ URL | 2008/02/23 23:42 [ 編集 ]


>東予支部さん
こんにちは(*^-^*)
いやいや、、やはりバケット星人かもしれません(汗
かなり好きなんですよ~。次のために作った分をせっせと
消費しようとしている自分がなんだか不思議です。
柚子のほんのりとした香り、なんだかほっとするんですよ。
冬ならではかなぁ、と思います(^-^)


>コウキチさん
こんにちは♪♪
クラスト、バリバリいってました!
やはり出来立てのこの食感は作った者の特権ですね(^^)
そして、出来上がりを切るあの楽しみも・・・!
クラム、どうかな?出来てるかな?と写真撮るのも忘れて
切ってしまうこともしばしばです(汗

はっさくもお店で出回ってきましたね!
毎年この季節は親戚に「早く送って~」と言ってねだっています☆



>michoumama さん
こんにちは(^-^)ノ
わ~い♪ありがとうございます☆
バゲット、前回の反省をいかそう、と思うと何度も何度もつくって
しまいます。
それが楽しいうちはまだ成長できることかな?と思ってみたり(^-^)
でもきっと頭打ちが来たときが勝負なんでしょうね~。

夏ミカンのマーマレード、美味しそう!
手作りって、味の調整ができるから、何にでもあわせられますね(^^)
やっぱり無農薬が一番!
今年は、無農薬の梅で梅酒を作る予定です♪
(今までは低農薬の梅だったのです)


>ちゃちゃさん
こんにちは(o^-^o)
ありがとうございます♪
写真のレッスンに一度行ってから、なんとかうまく撮れるようになりたいな、、
と思って、上手に写真を撮ってる方を参考にさせていただいているんです。
ブログをまわっているといろんなアイデアがあって楽しいですね☆

お口の中が痛くなるようなパン、わかります!!
私も同じなんです(^^)あの食感(?)たまりませんよね♪
クープ、一度で切れなかったら私は何度も入れています。
ホントは一回で入ればいいんだろうけど、、気にせずやっちゃってます(^^)

より URL | 2008/02/24 00:10 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/73-71e00f9f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析