栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ゆず酵母のゆずアンパン。

柚子づくしで!
柚子酵母のゆずあんパン20080217_01

柚子酵母で生地を作り、柚子あんを包む、柚子尽くしのパンになりました♪

ママパンさんで、ゆずあんを見つけたときから、「ほしい~。ほしい~。」と
思っていたの。
で、ふと、「コレって自分で作れるかもね」って旦那に言ってみたら
「絶対ムリ!」って言うんです(>_<)
そんなこと言われたら、作りたくなるじゃないですか。
ってことで、普通に餡子すら作ったことないんだけど、挑戦。

材料
白インゲンと砂糖=1:1と柚子の皮をすりおろしたもの。

作り方
1)白インゲンを皮が破れるまで煮、すりつぶしてこす。
2)砂糖とあわせ少量の水を入れて鍋で弱火にかけながら混ぜ合わせ、
3)柚子の皮をすりおろしたものも加えてさらに混ぜる。
出来上がり!(実も入れてもいいと思う)
簡単です。

柚子酵母のゆずあんパン20080217_02

いい香りする~♪柚子のサッパリ感のあって、
うす黄色のきれいな色のあんこになりました(^^)
そして、抹茶生地ならゆずあんとのコントラストが楽しめるかな?と思ったのですが、
微妙にぼやけた印象になってしまったの(>_<)
でもこれはこれで、ま、いいか!

今日のお茶菓子決定です☆

☆☆☆
今日は東京マラソン2008。
昨年に引き続き、フルマラソンへの応募、落選しました。(旦那がね)
でも、旦那の友達は当選したので今走ってる最中のハズです(^^)ノ
まだまだフルマラソンに出場した人は走っている人もいますよね。
ガンバレ、ガンバレ~!
お天気良くてよかったね~!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


香り高そうな和風あんパン、素敵ぃ~♪
くせのない白あんと柚子はとても合いそうですね。
「できないんじゃない?」と言われると燃えてしまう
よりさん、意外に負けず嫌いなところがあるのでしょうか?

私の友人も東京マラソン参加してます。
どこかで映らないかな~と見ていたところ(笑)

michoumama URL | 2008/02/17 14:17 [ 編集 ]

美味しそう~♪
うわぁ~、柚子餡作っちゃったんですね!!
パンも柚子酵母でまさに「ダブル柚子」ですね!
こちらまで香りが届きそうですよ~
めっちゃ美味しそうです~
こんなおやつ、いいなぁ~
うーーーーっ!食べたいっ!!
{{(>_<)}}

「作れないよねぇ?」っていわれて燃える気持ち、
すごく分かります^^;
アタシも子供に「ママ~これは作られへんやろ?」
って言われると
「んにゃ!!作るぞ!」って言ってしまいます。
ま、上手くできるかどうかは別として^^;
アタシは食べ物に関しては負けず嫌いなんです。
ハハハ^^;

hillview URL | 2008/02/17 15:48 [ 編集 ]


柚子づくしあんぱんですか~素敵♪
美味しそう^^v
さっぱりで~でも~あんぱんi-189
あんぱん大好きな私!!食べてみたいな~i-277

絶対ムリ!で、燃えちゃう気持ち私も分かるな~。
でも~
ご主人・・・よりさんの性格熟知してらして。。。うふふ
一枚上手i-278

sachann URL | 2008/02/17 19:42 [ 編集 ]


ゆず~いい香りがしてきそうです♪
抹茶生地というのがまたセンスが良いですね^^
それにしても、話がちょっと前に戻ってしまいますが、
↓のゆず酵母すっごく元気良さそうですね☆
私もユズ酵母、挑戦してみたくなりました。

旦那様はユズアンパン食べてどうゆうリアクションでしたか?
きっと大満足したのでしょうね^_^

tomozou URL | 2008/02/18 19:33 [ 編集 ]


>michoumamaさん
こんにちは(*^-^*)ノ
白あんと柚子、バッチリでした☆
ほんのりと甘いのに柚子の香りとちょこっと酸味(苦味?)があって
あんこなのを忘れてしまいそうになります。
これはいい~、また柚子が旬になったら今度はいっぱい作ります♪
ちなみに、旦那との話の中で、ゆずあん作れたら「肉まん」を
一個おごってもらえることになっちゃって。
これは是が非でも作らねば!って感じで意気込んでました(^^)

東京マラソン、お友達映りましたか?!
私の知人は見つけられず、、でした(>_<)


>hillviewさん
こんにちは(^^)☆
ダブル柚子!ちょうど手元に柚子酵母があったおかげです♪
抹茶生地じゃなかったら、生地からももっと柚子の香りがしたかな?
って思いました。でもふわっとする香りはありましたよ☆

そうですよね!うまく出来るかどうかはさておき!
でもそうなると今度はもっとうまく、さらに上を目指して、
なんて思い始めちゃってつきつめちゃうじゃないですか?!
(そんな感じします(^^))


>sachannさん
こんにちは(^-^)♪
あんぱん好きなのですね。私もかなり好きです!
普通のあんこからさくら餡やよもぎなどなど・・・。
なんでこう、パンとあんこって合うんでしょうね♪

「絶対ムリ!」って言った旦那に出来上がりの柚子あんを見せて、
「売ってるものは作れるのよ☆」って言ってみました(^-^)
(ちょっと調子に乗っちゃったかな、、、)
でも、このくらい言ってもいいですよね?!


>tomozouさん
こんにちは(o^-^o)
柚子、ホントいい香りしますよ~!
捏ねながら、、成形しながら、、オーブンの前から!!
こんなにいい香りがするって素敵です。
そして何より元気もイイ!驚きました。
これはとってもおすすめ☆
そして、いちご酵母もいい香りがするらしいので、
これから仕込み予定なんです。

旦那の反応、、、、(>_<)
「フツーに美味しかった」との一言・・・。
小豆のあんこが好きなんだ、と。
いいの(>_<)私は気に入ってるの(>_<)

より URL | 2008/02/18 23:09 [ 編集 ]


ユズ餡まで作っちゃうよりさんってスゴイ!
ユズ酵母ってのも、なんかものすごくかっこいいし・・・。
でもね、私がとっても気になっちゃったのは
下に敷いてある布の柄なんです^^;
だって、ものすごくカワイイ梅のお花が・・・。
お写真の配置もすご~くハイセンス!

nofuriru URL | 2008/02/19 06:03 [ 編集 ]

おいしそう♪
柚子ずくしで風味たっぷりですね~♪
疲れたときにや寒いときにこれ食べて
お茶しながらほっこりしたい感じです。

ゆず餡は初めて聞きました!
そうやって作るんですね。
柚子以外でも楽しめそうですよね。

↓のバゲットのしっぽもいい感じですね♪
私はどうしてもしっぽが作れないんですよね。

コウキチ URL | 2008/02/19 09:00 [ 編集 ]


白いんげんの柚子アン・・・・おいしそう。
抹茶生地のパンとの相性は、今ひとつの感じですか?
しかし、それもまた自作のいいとこですよね。
次に挑戦するときの、いい勉強材料になりますね。

フルマラソン、走れるのってすごいですね。
僕はもっぱら、自転車で自分の体重を感じない世界を楽しんでます。

今、フランスパンのチップスのお菓子の宣伝してました。
ノンシュガー・バター味・・・・・どんなですかね?

東予支部 URL | 2008/02/19 21:55 [ 編集 ]


>nofuriruさん
こんにちは(*^-^*)☆
柚子づくし、思いつきのわりにはヒットだったかな?
なんてコッソリ思っていました。
ありがとうございます!

下に敷いてあるのは、いただきものの手ぬぐいなのです(^-^)
これはいろんなシーンに使える!と思って
すごく大事にしているのですよ♪
最近手ぬぐいを扱っているお店、増えているような気がしませんか?
昨日も出先で見かけて、あれこれ迷った末にまた行こう!って
帰ってきちゃいました。迷いすぎ~(>_<)


>コウキチさん
こんにちは(^-^)ノ
柚子ときたら、お茶!やっぱりほっくり「和」があいそうですね(^^)
緑茶を入れていただきました。
抹茶ならもっと良かったかな・・・?
柚子餡、思っていたよりラクちんでしたよ(^^)
コウキチさんならあっさり作っちゃうと思います!
白餡にまぜるだけ、でも、実まで入れればもっともっと風味が
良かったかな?と思って、次に作るときは実も入れる予定です♪

バゲットのしっぽ、伸ばすときに生地を痛めないか気になりますよね、、
思い切ってギュ!っと押し伸ばすといいかもしれません☆


>東予支部さん
こんにちは(*^-^*)☆
抹茶生地との相性、、う~ん!味はいけました(^^)
優しい感じのするお味。でも、柚子の風味を楽しみたければ、
抹茶じゃないプレーンな生地でも良かったかな?という印象です。
まだ柚子あんはあるので今度はそれに挑戦です♪

フルマラソン、あんな長い距離を、、、って感じですよね。
自転車は風をきる爽快感がたまりません(^-^)
最近は寒いのであまり乗ってませんが、春になったら久しぶりに
走りたいなぁと思っています☆

フランスパンのチップス!ありますね!!
今日お店で見かけて、買おうかどうか迷いました。
で、買ってないのですが、東予支部さんのコメントを見てほしくなっちゃった。
やっぱり今度買ってこようと思います♪

より URL | 2008/02/20 21:22 [ 編集 ]

お久しぶりです!
去年の秋頃?コメントしたちゃちゃです!
お久しぶりです!やっぱりすごーくパン上手ですね!
羨ましいわぁぁ。
↓のゆっくり発酵・・・の本も、気になってます^^
綺麗なクープが出来ないのが悩みの種な、
まだまだ初心者から脱出できない私です・・・。

ちゃちゃ URL | 2008/02/21 22:42 [ 編集 ]


柚子づくし~~~^^
これいいですね~~~e-266
実は今日ワタシがお昼に食べたラーメンにも、柚子の皮が入っていました。

コッテリラーメンに柚子の香り^^
たまりませんでしたよ~~~(笑)

よりさんの柚子づくし、とっても美味しそう~~e-266です。

そうそう!!バレンタインはマカロンにされたんですね~e-420全部同じ大きさのマカロンで、買った物としか思えませんでした。
さすがよりさん~~e-343

ゆずママより(ムスメの名前がユズナなんです・笑)

まゆみ URL | 2008/02/21 23:34 [ 編集 ]


>ちゃちゃさん
こんにちは(*^-^*)ノ
覚えておりますよ~!
ちゃちゃさんのお住まいと私の実家が同じでしたよね☆
そちらはもうだいぶあったかくなってきているのでしょうか・・・!?
パン、相変わらず、作っております(^^;
なんだか焼くのが楽しくなっちゃって。。。
「ゆっくり発酵~」の本、私は最近購入したのですが、
やはり買ってよかったなって思いました。
読んでいるだけでも楽しくって(^-^)
クープも難しいですよね、、私、ずっちゃってありゃ~!ってこと、
けっこうあります(汗
クープの歯を水平くらいに傾けて入れるとうまくいくこと多かったです☆


>まゆみさん
こんにちは(^-^)ノ
ラーメンに柚子ですか!
いい香りがしそうです。粋なラーメン屋さんですね!!!
センス良さそうだわぁ☆
レモンラーメンなら食べたことあるのですが・・・(汗
(ちなみにアッサリ、酸味ちょっぴりでした)

マカロン、いやぁ、無謀な挑戦かな?とも思ったのですが、
なんとか出来上がりました!
課題は多いけど、また作ってみたいなって思えるお菓子です。
まゆみさんも是非☆

ゆずなちゃん!かわいい名前ですね(*^_^*)ノ
きっと、いろんな想いがこもっている名前なんだろうなぁ。
「ゆずママ」もカワイイです♪

より URL | 2008/02/22 19:30 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/71-798138e3


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析