栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★カンパーニュバゲット♪

「ゆっくり発酵カンパーニュ」から、
基本のカンパーニュ(はちみつナシ)でバゲット風に成形をしました。
カンパーニュバゲット20080214_02

何か焼きたい。
スグに焼きたい。
ということで、一次発酵2時間の方法で作ろう!ライ麦粉はアーレファイン。

特にねばねばすることもなくまとまってくれて、とっても扱いやすい生地でした。
ライ麦粉が入っているのも気にならない水分量です(*^-^*)
安心してつくれる配合という感じで、初めて作る人の成功率も高そう。
高橋雅子先生の本は、読んでいるだけでも楽しいのでとっても好きです♪

カンパーニュバゲット20080214_01

クラムの目はギュっとつまり気味です。ふわふわ感はあまりなく、酸味が感じられました。
やはり定番のクリームチーズがあいますね(^-^)
これ、はちみつ入りで作ったらもうちょっとソフトになるのかなぁ・・・?

この、しっぽが出てるみたいな成形をしたのは初めて。
旦那が見てビックリ。「しっぽ!しっぽが!!!」と叫ばれた。
そしてカリカリのしっぽを喜んで食べていたよ。
(食感重視の人なのです)


そして土曜日のランチ↓
ピザ20080216

そういえば、私、ピザを作ったことない・・・。
と思い、さっそく。
弱っちゃったレーズン酵母さんを使い、ほとんど発酵をとらないタイプの生地です。
強力粉と薄力粉を1:1で混ぜ、サックリとした生地にしたかったのですが、
わりともちもち感がありました(^-^)

トッピングも家にあるものだけで。
ベースにトマトケチャップ、(オリーブオイルの予定が塗り忘れてた~)
トマト、ナス、ベーコン、チーズとパセリ。

何のヘンテツもないピザだけど、フレッシュトマトのちょっととろけた感じが
またウマ~♪
作り始めてから1時間くらいでできちゃうし、これからも増えそうです☆


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


シッポ、僕もかじってみたいです。
カリッカリッ、してそうですね。

よりさん
ピザは僕も作れますよ。
ドライイーストつかって、一般的な作り方ですけど。
トマトソースも作って、ピザパーティしたことあります。

東予支部 URL | 2008/02/16 22:48 [ 編集 ]


>東予支部さん
こんにちは♪
しっぽ、ものすごくカリカリでちょっと焦げた感じが
またなんとも言えない味わいになりました(^^)
お菓子みたいに食べれる感じかな。

東予支部さんもピザ作ったことあるのですね~!
ピザパーティ、、楽しそう☆
ピザって大勢でワイワイ食べる時にもすごく合いますよね。
トマトソースも作っちゃったのなら本格的・・・。
美味しかったのでは?と思います!

より URL | 2008/02/17 14:01 [ 編集 ]


よりさん♪

カンパーニュバゲット、すっごく素敵です。
クープがギュッと開いて、尻尾がピッ!って(*^^*)
いいですね。
よりさん、クープは完璧ですね☆

お昼の酵母のピザもおいしそう!
パリトロな感じが。。。お腹がなってる(^^;)
私もいつか酵母でピザを作りたいって思ってます。

↓のバレンタインのマカロンもきれいなできばえですね。
写真の撮り方も素敵v-10
撮りかた&レイアウトも凝ってますね。
見ていてとても楽しめますm(__)m

kojiko URL | 2008/02/17 17:31 [ 編集 ]


>kojikoさん
こんにちは♪♪
しっぽはなんかかかわいくって焼き上がりに眺めてしまいました。
でも、その後テーブルに落としちゃって1尻尾割れちゃった(>_<)!
この分量は水分が64%(くらいだったかな?)で、扱いやすく、
クープもきれいに入ってくれました☆
嬉しくなっちゃいますね。

酵母ピザ、いいですよ!すっごく簡単(*^-^*)
一次発酵の具合もあまり気にすることなく作れたのがGoodでした。
なんと翌日の夕飯もピザになっちゃいました。。

マカロン、難しかったです~(>_<)
でもなんとか間に合ってよかった!
お店にいくときれい&カワイイのがいっぱいあるので
また見て勉強したいと思っています♪

より URL | 2008/02/18 20:35 [ 編集 ]


バゲット、かっこいいなあ!
相変わらずの出来栄えですねー^^。
やっぱり扱い易いなっていう水分量の生地だと
クラムはキメの揃った感じになりますよね。

ピザ、おいしそ~>O<!
そうなんですよね、ピザはすぐ出来て
それでもってとってもオイシイ♪
宅配ピザがバカらしくなっちゃうくらい。
こんなに美味しそうなピザがランチで食べられちゃう
よりさんの旦那サマはしあわせものですね~。

nofuriru URL | 2008/02/19 05:58 [ 編集 ]


>nofuriruさん
こんにちは(o^-^o)
そうですね!クラムがギュ!っと詰まって、
これはこれで美味しい・・・!
このタイプが好きな方への手土産にはコレでいけるかも♪
なんて思いました☆

ピザの宅配、割高ですよね。そしてしかもお味もまぁまぁ、、
ときたら、自分で作るのは全然別格(^^)
好きなトッピングできるし安上がりだし、豪華そうだし♪
おかげさまで、翌日の夜も旦那からピザのリクをいただきました。
投げ込みのピザのチラシはトッピング参考にとってあります(^-^)

より URL | 2008/02/20 20:51 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/70-5c21dc04


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析