栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★東北に行ってきました(その4)~青森・弘前

こんにちは。

東北の旅、終盤に入りました。
なんと言っても弘前城!さくらまつり!

hisosaki03.jpg

強風もおさまり、雨もなく、桜も満開。
弘前公園近くに車を置き、坂道を上っていくと観光客がたくさんです。
人手は戻っているのかな?と思って公園の休憩所の人に話しを伺うと、
「例年の3分の1くらいの人でしかないよ」っていうお話でした。
そうか~、、確かに園内歩きやすいもんなぁ。

hisosaki02.jpg

GWのこの時期に、こんなにすいてるなんてこと普段なら考えられないんでしょうね。
かなりゆったりと桜を見て回ることができました。
天守閣へ行くのにも30分待ち。これもきっと短いんだろうな~。

hisosaki04.jpg

青空だったらもっともっと美しかったでしょうね。
でも、こんなにきれいな桜を見れただけでも満足です。
日本人は「見る」のが好き、って言いますよね。
花見、梅見に花火やもみじがり。

hisosaki01.jpg

弘前の桜は、りんごの剪定技術を参考にした剪定方法がされているそうです。(弘前方式)
そのため、枝が横に広がりたくさんの花が咲くんですよ。
見上げるというよりは目の前で咲いてくれているという感じ。
しかも、この剪定によりひとつの芽から5~6個も花が咲くというから驚きです。
通常の倍なんですって。
花も大きく、ボリュームがあって美しい桜。
弘前のさくらが人気があるのも納得です。

tohokudo.jpg

東北道はこんな感じで流れていました。
のどかですね~。

さ、この日は青森に宿をとってお土産を買いに行きました。
テレビで放映された「気になるリンゴ」。
これは買って帰ろう!と思っていたところ、どこにも売ってないんですよ~。
以前東北に行ったときには間違いなくあったんだけど、
やはり人気なのか売れてしまうんでしょうね。

お土産物の売り場の人に聞いたら、
「入荷しても30分で売切れてしまう」のだそう。
「今後の入荷予定もわからない」とのお話だったので今回は諦めました。
最近はテレビで紹介されると殺到、ということが増えていますね。

これは次回持ち越しということで、東北に行く楽しみが増えました。
さ、翌日は本州最北端の地へ行ってまいりますよ。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/697-7c00720f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析