栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★東北に行ってきました(その3)~青森・八戸

こんにちは。

来週からは気温が上がってくるようですね。
5月のレッスンも来週から始まります。
4月レッスンをお休みにしたので、年度初のレッスンです。
以前とはちょっと変えた部分もありますのでお楽しみにね。

ではでは、東北の旅続きです。
岩手県二戸を後にし、青森県八戸へ。
ここで宿をとり、疲れを取っておきました。
車に乗っている時間が長いとどうしてもむくんでしまいます。
できるだけ気をつけるようにしているんだけどね。

そんでもって翌朝向かったのは蕪島(かぶしま)

kabu05.jpg

蕪島はウミネコ繁殖地として全国的に知られているそうですが、実は知りませんでした(汗
大半の繁殖地は断崖絶壁とか人が近づけないところだけど、ここだけは人が近くまで行ける
貴重な場所のようです。
ちなみに、島とはいっても埋め立てされたので陸続きになっているんですよ。

ものすごい強風の中、階段を上りました。
八戸のこの日の最大瞬間風速は30mを超えていたそうです。
ホントに歩けないくらい強い風だったのよ~。

kabu04.jpg

うみねこたちが待ち構える階段。
皆、よける気なしです。人慣れしてるんでしょうか。
公園のハトみたいな感じ。邪魔しないように歩きつつ、近づくと顔を背けられます。
でも飛ばない(笑

kabu03.jpg

上りきるとうみねこたちがたくさん。
2月の末からやってきて、ここで巣をつくり、雛を生み、巣立させ、そして8月には
離島するのです。
ちょうど今は栄巣、産卵、抱卵の時期でした。
枠でかこってあるのは抱卵しているうみねこだと思われます。
微動だにしなかった。

kabu02.jpg

ちょっと「プっ」って思う瞬間。
銅像とまぎれてますよ~。

kabu01.jpg

島を見下ろすとこんなにたくさん!
白いのはうみねこですよ。
私は遠くから蕪島を見たとき、白いのがたくさん見えるので
「白い花がたくさん咲いてるんだな~。何の花だろう?」って思ってました。
クマ吉は知っていたので、私を見て笑ってたけど。

うみねこ爆弾にもやられず、無事に島から降りてきましたよ。
良かったー!
そしてその足で弘前に向かったのです。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/696-7f9f4537


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析