栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★東北に行ってきました(その2)~岩手

こんにちは。
5月なのにまだ肌寒い日もありますね。
今年は例年よりいろんなものが遅く、タラの芽も一週間ほど遅く芽が出たそうです。
近くのおばあちゃんがやっている直売所でもタラの芽を並べてくれていて、
「今年は遅いね~」なんて話をしたりしました。
採れたてをてんぷらにして食べるのは美味しいですね^^

ということで、東北への旅、岩手です。
岩手では盛岡、二戸に行ってきました。

ishiwari.jpg

雨のパラつく中の盛岡到着でしたが、石割桜に着くころには雨も小降りになり、
ほっと一安心。

大きな花崗岩の割れ目から樹齢360年の桜が元気よく咲いています。
満開でとってもきれいでしたよ。
お客さんも絶え間なく訪れていて、人気のスポットなのだと思いました。
近くには盛岡城跡公園もあるのですが、そちらに向かう人がたくさん!
こんなにお客さん来ているんだ~って思ったけど、
本来の人手ならもっと多いんでしょうね^^;

sobe01.jpg

お昼ごはんへと向かったのは、盛岡のソーベーズデリカフェ
こちらは、マクロビオティックに基づいた、自家栽培の無農薬玄米と地物のお野菜中心の玄米菜食のお店。
野菜不足になりがちな旅のお昼にはぴったりのお店です^^

sobe02.jpg

明るくて整った店内。おしゃれなカフェって感じです。
玄米菜食のお店じゃなくてもふらりと立ち寄りたくなりますね。
感激したのは、席に入ってから出してくださったお白湯。
普通、カフェとかってお水とかお茶とかだけど、お白湯が出てくるのは珍しいんじゃないかな?

少し寒かったこの日、お白湯が体をあっためてくれました。
私、普段からお白湯飲むのでとっても嬉しかったですよ。
クマ吉はびっくりしてましたけどね。

sobe03.jpg

ランチメニューもいろいろと選べるのですが、
「月のリズムプレート」を注文。
このランチは月の満ち欠けにあわせて月4回内容が変わるんです。
今回のは、
お豆のロール白菜
きのこの赤だし味噌汁
有機野菜のピクルス他もう一品

さらに畑のお肉のからあげと玄米コーヒー、タルトも追加^^
この畑のお肉のからあげがとってもジューシーで美味しくてね。
なんと、お店には大豆たんぱくと一緒にお店のレシピもつけて販売をしてくれているのよ。
こんな美味しいのが家でも作れるようレシピ付きなんて太っ腹です!

tankaku02.jpg

そして二戸へ~。
予定より遅くなってしまったため、途中寄る予定だったお店が閉まっていたりしましたが、
気を取り直して「短角亭」へ!
ここは一度行ってみたくてチェックをしていたのです。

短角牛は脂肪が少なくヘルシーなお肉です。肉の旨味を引き出すイノシン酸・グルタミン酸等の
成分も多く含まれていて、脂肪から生まれる旨味ではなく牛肉本来の味わいが楽しめるとのこと。
孔子も無添加の飼料を食べて育ち、安全・安心な牛肉なのよ。

何が驚いたって、お店に入ると女子中学生?らしき集団でにぎわっていたこと。
お肉食べにきたのよね?って思っていたらテーブルにパフェがあったので
カフェ代わりにしていたのでしょうか?
地元の人に愛されるお店なんですね。

tankaku01.jpg

お肉は美味しかった~。
お肉あんまりたべないもんで、久しぶりの焼肉。
上カルビと普通のカルビでも全然肉質が違うのね。
もちろんどちらも美味しかったですよ。
後々もヘンな胃もたれ感もなくさわやか。お肉を食べたとは思えないスッキリ感です。
これも脂肪が少ないからでしょうか。
そいういえば、杉本彩もお肉たくさん食べるけど食べるのは赤身、って言ってましたよね。

二戸のお土産は南部美人~。
本店に行ったら閉まってた。残念!
なので二戸駅のなにゃーとに行って見てきましたよ。
そしたらね、レジの人が間違ってお酒一本レジ通し忘れちゃったみたいなの。
帰りにレシート見てたら気がついたので、また戻って、お代払ってきました。
得たものの対価を払うのは当たり前のことですものね。

岩手は雑穀が有名なこともあり、道の駅でもいろんな雑穀が売られていました。
でもまだまだ雑穀をうまく使えないことあり、あまり手にしなかったけど、
今にして思えば、いろいろ買ってきたら良かったな、って思います。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/695-1dd1de78


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析