栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★酵母のスコーン

こんにちは。
今日は暖かいけど風が強い一日。
春だなぁ、と感じさせますね。

先々月、レーズン酵母でスコーンを作りました。
以前にレッスンで作ったスコーンとは違い、軽い食感。
サクっときて口の中で崩れるような感じです。
翌日にはしっとりしているよ。
以前のスコーンがそのまま食べても美味しいざっくり系だとすると、
今回のスコーンはクリームとかジャムとか添えて食べたいタイプ。

これは冷蔵庫に入れて2日目くらいまでが美味しいスコーンでした。
3日目、4日目になると軽くなりすぎて食感がなくなってくるのです。
これもまたレッスンで入れられるといいですね。

こういった発酵菓子や菓子パンを置いておくと、
クマ吉があっという間に食べちゃうんだけど、食パンだと見向きもしない。
なんでだろう?食パンは食事だから?
焼きたての食パンって何もつけなくても超がつくほど美味しいんですよ。
食パン生地で丸パンにしたら食べるんだろうなぁ、、。

スコーン

地震後の停電、そして計画停電があったことで、
いかに自分たちが電気に頼った生活をしているのかに気がつきました。
そして、いつもと違う生活をすることにより気がつくこともたくさんです。

ちょっと前からワールドビジョンに参加していますが、私のチャイルドはエチオピアの4歳の男の子。
私たちよりもずっとずっと大変な暮らしをしている人たちです。
ここしばらく手紙を書いてなかったので、気になって筆を取りました。
久しぶりの英文、間違ってないかな?って思いながら^^;
便箋にクレヨンやペンで絵を書いてみたんだけど、なんだか思ったように描けないの。
描いたのは、梅と桜をうさぎとクマが花見してる絵!

でも一生懸命描いたんですよ。喜んでくれるといいなぁ、ってね。
こんなに一生懸命に絵を描いたのって久しぶりかも?英文より必死になったわ。
へたくそだけど気持ちだけはこもってます^^
早く届くといいなぁ。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/680-c6ebfba3


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析