栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★またクロワッサン

こんにちは~。
冬と言えばクロワッサン。
作りやすいこの時季にちょくちょく作ってます。
途中で作り方を変えてみました。
こっちのほうが美味しい、と、思う方に変更していきます。
二年前より一年前、一年前より今、の方が美味しくなってるはず。

croo.jpg

はい、断面こんな感じ。
ボリュームも出さないように作るとバターの風味がしっかりするけど、
ざっくり感も出るので一個で満足。
ボリュームを出すようにすると、ソフトな口当たりになりたくさん食べれそう。
ざっくり感というよりパリっと感が出てくるよね。

焼成前の塗りたまご、するかしないかも迷いましたが、、、。
やはり家庭用のオーブンで焼く場合は、塗った方が何かとよろしいかと思います。
「色」という意味だけではなくね。

pai.jpg

レッスンで使用する生地では一回あたり10個~11個のクロワッサンができます。
となると、オーブンに入りきらない人も出てきますよね。
だからね、一部の生地をクロワッサンにせずにお菓子感覚にしてみました。
さながら、うなパイ&パイの実、みたいな感じ?

あんまりにも軽く食べれすぎるので注意!

ちなみに本日は新宿マラソン。
クマちゃん、ハーフに出走です。
寒い中、がんばれ~。
毎日走ってから帰宅してる成果が出るといいね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/658-8b275b3a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析