栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★Zopfのパンリース講習に行って来ました

こんにちは。
冬至!もうすぐ冬至!今は冬に向かってますが、冬至を過ぎると春にむかうのよ~。
でも、冬に向かってどんどん暗く寒くなっていくこの時期、実は好きなんです。
気持ちが落ち着くというか、内に向かうというか、ね、そんな感じ。

先日、Zopfのパンリース講習会に参加させていただきました。
思いもかけず、1年ぶりの友達にも会えて話も盛り上がりましたよ^^
ホントに久しぶりだったけど、活躍は耳にしていましたし
とても元気そうで以前よりパワーアップしたような印象でした♪

さてさて最近ものづくりがとても楽しい。
ワイヤークラフトも習いに行っていますが、
何かカタチのあるものができあがるのがとても嬉しいんです。

z02_20101211220422.jpg

焼き上げてくださっていたパンリース。
どれもきれい!網目が均一で、芸術品です。
食べれるパンなのでいい香り~。
(でも、塩の量がとっても多いので食べるのはちょっとね、、、なんですよ)

z01_20101211220422.jpg

リボンのかけかたなども教えてくださいました。
細かい作業、リボンの種類によっては気を遣う部分も増えるそうで、
長年蓄積された経験をお話してくださいます。

実際にリボンを編みこむときは無言!
一心不乱です。でもとても楽しい^^
いざ作るとなると、自分のセンスが問われるところですが、
どうも私にはセンスが、、、ごにょごにょ。

z03_20101211220421.jpg

今回参加された方々の作品です。
どれも素敵ですね^^
色の組み合わせやオーナメントの使い方など、その人自身が出るみたい。

z04_20101211220419.jpg

こちらは、当日編みこんだリースです。焼成前。
編みこみをするコツも教えていただきました。
なかなかキレイにできたんじゃない?なんてちょっとホクホクしてます。
焼き上げた後に見てみると太いラインとかあったけど、
これならリボンとかで隠せそう。

ri01.jpg

↑はあらかじめ作っておいてくださったリーズに飾りつけをしたもの。
講習会場ではシンプルな仕上がりにしたのですが、
なんとなくもうちょっと華やかにしたくて帰ってからリボンとか足してみました。

ri02.jpg

↑は青をベースにしてみました。
思ったより飾り物が大きくって派手になってしまったかしら?
リボンも青ベースのものを用意したんだけど、縫いこんだリボンと合わなくてナシ!
こちらは自分でリースから編んでる方です。

さっそくリビングに飾っています。
来年まで飾ろうかと思っていますので、コースレッスンの生徒さんはどこにあるか
探してみてくださいね。

講習会は無心になれる時間もあってとっても楽しかった^^
ありがとうございました。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/636-dddd5101


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析