栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★カンパーニュレッスン

こんにちは。もうすぐ12月。
お店ではクリスマス雑貨がたくさん見られるようになりましたね。
これからの季節は寒いのに華やかで、凛と張り詰めた空気が思い出を
蘇らせてくれるような、そんな印象があります。

さてさて、福島から来てくださっている生徒さんと
カンパーニュレッスンを行いました^^

hi.jpg

自家製酵母カンパーニュはプチカンパーニュと無水鍋で焼くカンパーニュ。
(正確には無水調理ができる鍋でカンパーニュ)
そして、サブメニューにスリムパウンド型でバナナのケーキを焼きましたよ。
気泡のあるクラムを作るためには、、、という話も交えてのレッスンでしたが、
粉の話、発酵時間、生地の扱い方、酵素の話、灰分と味の話など
多岐にわたり、わかりやすく説明ができていなかったかもしれません。
このあたり私の課題ですね。

そうそう、カンパーニュ、実は久しぶりです。
もちろんレッスンの前に確認で焼いていますけどね^^
シンプルなハード系のパンはじんわりと粉と酵母の甘みがあって
ホントに美味しい。

それにしてもお元気そうで何よりでした^^
久しぶりだったので、いろいろとお話を伺えてとても楽しかったです。
あっという間に過ぎてしまったレッスン時間でしたね。
終了時間が延びてしまってごめんなさい。
帰り道は真っ暗になってしまったのではないかしら。
那須で、お目当てのパンは買えましたか?

遠方から来てくださってありがとうございました^^
またお待ちしていますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/628-8d1c03c2


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析