栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★G-veggieに行ってきました

こんにちは。
秋は空気が澄んで気持ちいいですね。

冬のワンディレッスンの受付、本日までです。
定員を超えておりますので、抽選とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします!

--------------------------------------------------------

さて、、毎月恒例のマクロビオティックスクール「G-veggie」。
10月、11月も無事に行ってきました^^
秋に入り、気候も良くなったので駅からの道のりもさわやかに歩けます。
夏はつらかった~。

g02_20101107171837.jpg

11月の講義は肺と大腸の話。
秋は肺と大腸が悪くなりやすい→鼻風邪につながる。
対して春は肝臓胆嚢が悪くなりやすい→アレルギー性のものが出やすい
そう聞くと納得もできますね。
また、この時期は乾燥によっても体調が悪くなりやすいので
乾燥対策が必要!乾燥は鼻にきて、さらに喉に影響するのだとか。

自分は秋に体調が悪くなりやすく喉も弱いので、
今回の講義はとても役に立ちました。

そして、「過食」がすすむ理由の話には目からウロコ。
ミネラルの摂取量がキモです。
これは基礎コースの時にきいてもきっと理解できなかったと思いますが、
インストラクターコースの今なら納得もできるのです。

g01_20101107171837.jpg

こちらは10月の調理実習。タジン鍋を使ったわよ。
今まで置き場所がないな~と二の足を踏んでいたタジン鍋ですが、
ここにきて一気にほしい熱が上がってきました。
さて、置き場所どうしよう?

着付けのレッスンも引き続き受講しています。
全6回中5回が終了。
帯も細かいポイントを教えていただいて前よりきれいにできるように
なったのかな、と思います。
来月の着付けレッスンでは外を歩きますので、ちょっと緊張するね。

何にしても楽しい一日でした^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/622-7c2dd7f9


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析