栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★抹茶うずまきパン☆甘納豆♪

抹茶うずまき甘納豆☆
抹茶うずまき甘納豆20080122

以前購入しておいた甘納豆を巻き込んでの抹茶うずまきパンです。
やっと、ちゃんと「抹茶」買いましたよ!
「お~いお茶パウダー」じゃないですよ!

甘納豆。白い生地と抹茶生地とダブルではさんでくるくると巻きました。
おかげで豆のボリュームも出てくれて、いい感じ。
何より味がイイ。
美味しいです。本当に美味しいです!!
抹茶のほろ苦さと甘納豆の優しい甘み。もうこれは最高の組み合わせですね♪
これにお茶があればさらにGood

翌日冷めても美味しいパンでした。
さ、次に巻くのは、、黒豆にしよう(^-^)
お正月に煮たのは食べちゃったのですが、もう一回煮るのでそれを巻く予定。
大粒の丹波の黒豆で!

エプロン20080123

そしてこちらは、エプロンです。(見ればわかるって?!)
雪降る中、オレンジハウスのSALEに行って買っちゃいました。
赤色ってすきなんですよね~。
持っているエプロンがくたびれてきたことと、来週行くパン教室用にということで
ひとつ増やしておきました。
シンプルだけどカワイイのです☆


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


甘納豆いり、おいしそう。
ドライフルーツ系以外は、どんなパンでも好きです。
子供の頃から、ぶどうパンだけは食べれませんでした。

上の部分の山になってるところを、
横に切って食べてみたいです。
ホームベーカリーで焼いた時も、上の部分が気になります。

東予支部 URL | 2008/01/24 06:54 [ 編集 ]


こんにちは♪
抹茶と甘納豆はベストマッチで間違いないですよね~♪
抹茶の分量もいぃ感じで綺麗な緑が・・・うん!!美味しそう^^
お~いお茶と一緒に召し上っている事でしょうねi-278

>白い生地と抹茶生地とダブル
私が渦巻きパンにするとどうしてもプレーンな白生地のボリュームが出るので分量変えているのですが
それでも白!!優勢のことが多いんです^^;
よりさんの渦巻きは緑が優勢に見えますが
生地量は〇:〇ですか?

sachann URL | 2008/01/24 13:26 [ 編集 ]


お抹茶の緑がすごくきれい♪
お~いお茶の時も良かったけど、今回は一段と!
黒豆もきっと美味しいでしょうね。
丹波のつやっつやのお豆さん、待ってるよ~

↓これもカット面が何ともいえず色とりどり。
グリーンレーズンとクランベリーが入ると
こんなに落ち着いた華やかさが出るのね。

michoumama URL | 2008/01/24 19:59 [ 編集 ]


>東予支部さん
こんにちは(*^-^*)
ドライフルーツ意外ならOKなのですね♪
この抹茶渦巻き甘納豆は食べれそうで良かった~。

食パンの「やま」の部分、あそこを横に切って、、って
まったく思いつきませんでした。
それってある意味ものすごく贅沢ですよね!
ツヤツヤしたパンのミミの上の部分ってすごく美味しくて、大好き(^-^)

旦那に見つかるとケンカになりそうなので(旦那も好きそう)
やる時は私だけコッソリやってみたいと思います♪



>sachannさん
こんにちは(^-^)ノ
お~いお茶、しっかり頂いております~♪
せっせとお腹に入れて、おーいお茶はなかったことにしようと必死です(笑

私のは白:緑=1:1なのです。
sachannさんは白のほうがボリュームが出るとのことですから、
緑の量を増やしているのですよね?

私のは前回までは緑のほうが抹茶粉の分(3g)ほど多かったのですが、
今回はきっちり半分にわけました。
なのに緑優勢ですね~。

抹茶のせいで緑の膨らみが悪いとするなら、、
白のボリュームが出るかな?と思うのですが、
自分の例を見るとあながちそうとも言えないようで、うーん、、。
あとは、生地を伸ばすときに均等になっていないのが
影響しているとか。。。?う~~ん(>_<)ノ謎です。



>michoumamaさん
こんにちは(*^_^*)
しっかりと色が出ると嬉しいですね☆
お~いお茶パウダーの量を増やそうか抹茶パウダー買おうか
ちょっと迷ったのですが、おーいお茶の量増やしても色がどうなるか
不安だったので、ヤッパリちゃんと手に入れてきました☆満足満足。
黒豆も頑張ってつくりますネ(^-^)ノ

ライ麦パンにグリーンレーズン入れたのは初めてなのですが、
こんな風になるのね~と感心してました。
なんだかみずみずしくって。
酸味もあるので甘いドライフルーツの引き立て役になってくれたんですよ☆

より URL | 2008/01/24 20:23 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/59-88eef2ff


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析