栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★TypeKTでライ麦パン♪

ライ麦パンにドライフルーツとナッツを詰め込みました☆
ライ麦パン20080120_01

今日の粉はTypeKT。
ライ麦粉はメールダンケル。
いつもはリスドォルで作るのですが、なんとなくTypeKTに変えてみました(^^)

ドライフルーツはレーズン(カルフォルニア・グリーン)、いちじく、クランベリー
ナッツはくるみ。
粉とドライフルーツ&ナッツは同量。
ドライフルーツ80%、ナッツ20%です。

ライ麦パン20080120_02

どこを切ってもしっかりと入っているのが見えるので嬉しい♪
その分、膨らみは悪いんですけどね。

今回初めては2つ(^-^)
その1)クランベリーのホールを使いました。
おかげでいちじくのぷちぷち感と同様、クランベリーのぷちぷち感も楽しめてGood♪

その2)TypeKTでライ麦パン
焼き立てでいただいた時の味はとーっても美味しかった!
ちょっと濃い目の味で香ばしい香り。うん、イケルかも?バクバク食べちゃう。
ですが、、冷めた時、翌日、、、なんだろう?物足りない感じ。
最初の印象が強かったからでしょうか?
なんとなくですが、自分の好みとはちょいはずれてしまったかも。
うーん、不思議です(>_<)ノ

★★
月曜日は旦那が体調悪くて、急遽有休。
私は朝から病院で検査(>_<)
午後からは二人してのんびりころころと過ごしてしまいました。
おかげで今日は朝から掃除や洗濯いっぱいたまってタイヘンでしたよ!(^-^)☆


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment

フルーツたっぷり♪
ドライフルーツたっぷりでおいしそう♪
ライ麦とよくあうんですよね。
ライ麦の種類も使い分けられてるんですね。
粉もはじめて聞きましたが、いつもどこで購入されてるんですか?
ライ麦は店でも扱ってる種類が少ないので買う店によって違ってきますよね。
私も粉を使い分けられるようになりたいな。

コウキチ URL | 2008/01/22 14:59 [ 編集 ]


>コウキチさん
こんにちは♪
ドライフルーツがたんまり入ったパンがどうにも好きでやめられないのです~!
お粉ですが、ライ麦粉はメールダンケルの他に、アーレファインも買っています。
風味はあるのにライ麦くささが少なくて好きなのです♪
こちらは「ママ手作りパン屋さん」や「プロフーズ」さんで扱っていました。

TypeKTは「ママの手作りパン屋さん」で購入しましたが、
これは「メゾンカイザートラディショナル」です(^^)
クオカさんでは「トラディショナル」で売られているものと同じです。

ホント、ライ麦はもっと種類があるといいですね~!
それにひとつのお店で全部揃えばありがたいのですが、
そうはいかない時は、あれこれ比較してお値段と送料など
うま~くいくように調整しています☆

より URL | 2008/01/22 15:30 [ 編集 ]


おはようございます♪
小麦とドライフルーツの分量が一緒~☆
凄~ぃ!たっぷりですね~
美味しそう^^
ライ麦が入ってチョッと重い?(ドイツパンみたいな^^)感じのパン大好きです^^

クランベリーのホールは使ったこと無いですが
ぷちぷちがあるんですね♪
フィグのぷちぷちが大好きなのでクランベリーも
体感(歯感^^;)して見たい!!
何処かで見かけたら買ってみよう~っと♪

sachann URL | 2008/01/23 07:01 [ 編集 ]


旦那様の体調は如何ですか?
検査の結果、大丈夫だといいのですが。
ご無理なさらないように・・・

ドライフルーツぎっしりのパン、とっても美味しそう~
プチプチ感が伝わってきます~♪
ライ麦粉を使い分けされてるなんてすごいです~
ちょっと車で走ればプロフーズがあり、今度行く予定なので色々と見てみます~
クランベリーのホールがあるんですね?
ダブルプチプチで美味しさ倍増なのでしょうね!

hillview URL | 2008/01/23 11:07 [ 編集 ]


>sachannさん
こんにちは(*^-^*)
ドライフルーツたちは捏ねがほとんど終わってから粉と
あわせているのですが、粉と中身の量が一緒だとなんかうまく
あわさってくれなくて四苦八苦しています(笑

重めのパンってドライフルーツやクリームチーズが
ぴったりきますよね~♪私も大好き☆
噛み締める喜びって感じかしら??!

クランベリーのホールは私は楽天の「小島屋」さんで買いました。
ぷちぷち感、たまりません!
ちなみに、ここの「にんにくフライ」もオススメなんですよ~(^-^)ノ


>hillviewさん
こんにちは(*^-^*)
旦那の心配してくださって、ありがとうございます!
一日のんびりしたスッカリ元気になっておりました~!
ほっと一安心。
私の方は来週検査結果が出るのですが、ドキドキです(>_<)
何も無ければいいんだけど・・・!

プロフーズさんがお近くにあるとのこと!
いいなぁ~いいなぁ~いいな!!
実際に目で見て手にとって選べるのがとても羨ましい!
実家から神戸店が近いかな?と思いきや、思ったより距離があって
断念したことがあります(>_<)

クランベリーのホール、楽天の「小島屋」さんで買いました☆
ナッツ類もたくさんあって、まとめ買いしちゃってます♪

より URL | 2008/01/23 22:18 [ 編集 ]


よりさん
これは、なかなかいいんじゃないですか。
残念ながら、ドライフルーツは苦手なんですが、
ボクの好みはさておき、とても美味しそうなパンだと思います。
率直な素人の意見ですいません。
ドライフルーツは香りは好きなんですけど、
食感が苦手なんですよね。

東予支部 URL | 2008/01/23 23:07 [ 編集 ]


>東予支部さん
こんにちは(*^-^*)
具をたくさん入れてボリュームのあるライ麦パンに仕上げてみました☆

ドライフルーツは苦手なのですね、、!
ふにゃ(ぐにゃ?)という食感が得意ではない人も
私の周りにいますいます。
ナッツの方は大丈夫なのかな(^-^)
東予支部さんは何も入っていないシンプルなパンが好みなのか、
それともベーコンや卵などなどお惣菜パンが好きなのか、
かたいパンが好きなのか、、いろいろ思いを馳せてみました、、。
でも私が考えても答えでないですよね~!(笑
機会があれば教えてください☆

より URL | 2008/01/24 00:02 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/58-fe34485e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析