栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★今年初パン 抹茶?うずまき小豆ロ~ル

今年の初パン!
抹茶?うずまき小豆ロ~ル。
抹茶うずまき2008_01

あれ?なんか色薄いよね、、?分量、間違えてないんですよ(^-^;
なんで抹茶に「?」がついてるの?
って感じですよね。

抹茶うずまき2008_02

2本焼いたのは、旦那の実家へ持って行く用とうち用。
小豆は出来合いのものを使用しました。
コレ、お正月用に煮た黒豆にかえるとどうなるんだろう・・・?
いやしかし、甘納豆も買ってみたので、まずはそれを入れてからにしよう☆

-----------
(一斤分)
はるゆたか100% 290g
塩 5g
スキムミルク5g
砂糖 15g
水 197g
イースト 2.6g
バター8.7g
ショートニング8.7g
生地の半量に抹茶 3g

一次発酵90分 パンチ 30分
分割、ベンチ 30分
ホイロ 60分
焼成210度 30分
-----------
抹茶うずまき2008_03

なんで色が薄いかというと、原因はコレ↑
抹茶がないのを忘れていて急遽買いに行ったのですが、
行ったお店にあったのがコレで、、、抹茶「も」入ってるとのことなので、
なんとかなるかな?と思ったのですが、ダメでした・・・。
初パンなのに、こんなミスを!(・o・)!

香りはふんわりといい香りがするのですが、色が~色が~(>_<)
今度はちゃんと抹茶を買ってきます♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


今年もよろしくお願いします^^
抹茶のうずまき私も黒豆で作りたいなぁって思ってるんです!
ロールケーキにするかパンにするかで迷ってるんですが。
パンもイイですね。まだ一斤型も使ってないことだし。今の所パン有利になりました。

nayuta URL | 2008/01/05 16:05 [ 編集 ]


>nayutaさん
あけましておめでとうございます♪
おお!抹茶黒豆うずまき~!是非是非つくったら見せてください(o^-^o)
豆が大きいのもきっと迫力(?)あっていいですよね?
黒豆の甘さも抹茶と合いそうですし☆
ロールケーキも美味しそう、、どうせなら両方?!なんて(汗
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

より URL | 2008/01/05 17:02 [ 編集 ]


明けましておめでとうございます!
淡い緑でいぃ感じですよ~「お~い お茶」渦巻きパン♪
綺麗な渦巻きになっているし~美味しそぅ♪
実は、私も抹茶を切らしている時
煎茶をミルで粉にして作ったことあります^^;
お茶の香りがほんのりして美味しかったように記憶してます。

そぅそぅ!わたくしも実家でお節の黒豆ゲットしてきましたし
頂き物の黒豆もあるので黒豆パン作ろうかな~って思っています♪

今年もよろしく・・・です^^

sachann URL | 2008/01/05 21:46 [ 編集 ]


「おーい、お茶」を見て笑っちゃいました。
うちのお教室でおぼえた抹茶パンを家で作ろうとした
生徒さんがやはり間違えてコレを買っちゃったけど
大丈夫なのかとメールを頂いたことがあるんです。
チョットまぎらわしいですよね。

黒豆パン、以前焼いたことがあるんですけど
水切りが甘かったせいで、少しネチャっとしちゃいました。
美味しかったんですけどね。
使われるのなら水切りをしっかりするといいかも・・・。
(そんなのわかってるか^^;)

nofuriru URL | 2008/01/06 06:45 [ 編集 ]

初パン
以前の抹茶パンよりは淡い色ですが、
これはこれで、いい感じじゃないですか!
焼いて食べると、豆とかが香ばしくなって美味しそう。
今年も、いろいろなパン見せてくださいね。

東予支部 URL | 2008/01/06 08:01 [ 編集 ]


今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

よりさん、お節もすばらしいですね♪
どれも色鮮やかでおいしそうです。
太巻きって難しくないですか?
私はただのカッパ巻さえも、きゅうりが真ん中になって
くれないんですよ(>_<)

私もよりさんのような渦巻きパンが焼きたくて
食パン型、買っちゃいました~!!
まずはきれいな角型の食パンを焼くことから
がんばります。

年末年始は栃木で過ごしてきました。
天気もよくて(栃木は快晴率が高いですよね)、いい
お正月でした^^

なたりん。 URL | 2008/01/06 11:58 [ 編集 ]


お~いお茶、淡い発色なのね。
お味や風味も違うのでしょうか?
よりさんも一品ずつ、作りこんでゆくタイプですね(笑)
このパンは3回目?
生きものが作り出すパンは
何度作っても、気づかされることがあって
それだけに魅了されてしまうんですよね。
美味しそうなくるくる抹茶のパン、
きっとご主人のご実家でも喜ばれたことでしょう!

michoumama URL | 2008/01/06 13:13 [ 編集 ]


お~いお茶 の代用な~るほどっ!ですね。
その代用に魅了されてしまいます^-^
緑茶風味もするのですかね。
実は私も煮豆を作りながら、これでパンを作ったらどうなるかなって考えてました^^
もう底をついてしまいましたが^^;

今年もよりさんのパン作り楽しみです。

tomozou URL | 2008/01/06 18:11 [ 編集 ]


>sachannさん
こんにちは(*^-^*)
淡い色でインパクトはないけれど、うずまきはちゃんと巻いてくれたので
ほっとしました♪
>煎茶をミルで粉に
なるほど~!!自分で粉にすると新鮮でいいですね☆
いろんな色の粉もつくれそうだし、、、コーヒーミルでもできるかしら・・・?
煎茶の香りがするパン、いい香りしそうです!

黒豆パン、作ったら是非是非みせてください♪
楽しみにしております(*^-^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


>nofuriruさん
こんにちは(o^-^o)
生徒さんも私と同じことをしていたのですね。
でも、ちゃんと確認をとるところがエライ、、、。
そのまま作っちゃってたら、アレ?薄い?なんてことになっちゃいましたね。
その生徒さん、買いなおしたのかな(^^;

黒豆の水切り、要注意ですね☆ありがとうございます(*^-^*)
しっかり黒豆液?(なんていうんだろう?)に浸っているので
つかうときは気をつけるようにします。
甘みが出て今から美味しそうでたまらない・・・(^^)
作ったらまたUpしたいと思います♪


>東予支部さん
こんにちは(*^-^)
そういっていただけるとほっとします♪
淡い色でもそれはそれで「こういうパンなのよ~」って言えば
通りますよね、、きっと☆
小豆の風味も加わって、「和」って感じで楽しいパンになったので
今度は違う豆で挑戦です。
今年もいろいろパンを焼いていきますね♪
どうぞ見てやってください~!


>なたりん。さん
こんにちは(*^_^*)
あけましておめでとうございます♪
太巻き、、最初はヘンなところに具が寄ってました!
もう切っても切っても、、(当たり前ですね。。)
いつのころからか具を置く位置の見当が成長してきたみたいです。
きっと何度かつくれば真ん中にくると思いますよ☆

食パン型購入おめでとうございます(o^-^o)
焼きこんでいくと、型からパンがするっと取れるあの感触が
たまらなくなると思います!!

お正月、栃木で過ごされたんですね♪私も同じです。
お天気続きでしたね~!寒かったけど(^^;
お疲れ様でした☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


>michoumamaさん
こんにちは♪
お~いお茶うずまき、ホント色が~、、って感じで、、。
生地捏ねているときから薄いのは気が付いていたのですが(^^;
香りはふわっと香りますが、味は控えめ、
良く言えば優しい、悪く言えばぼやけた感じの味と香りになりました。
今度はちゃんと抹茶で作ります☆

確かに、作りこむタイプかもしれません(^-^)
うずまきパン、これで3回目。。
なんででしょうね~!きっと「納得」できないと眠れないんだと思います(笑
おっしゃる通り、毎回「気づき」があるんですよね。
そして気が付いてしまうとまた作らずにはいられない。
そんな繰り返しのような気がします。

旦那の実家での評判、どうだったでしょう(^^;
ドキドキしながら今度、聞いてきます♪

>tomozouさん
こんにちは♪
緑茶の風味、、うーん!!!微妙な抹茶の香り、というところでしょうか?
クッキーだったらもっといい色が出るのかな?などと考えましたが、
やはり抹茶っぽさは少な目、になるかもしれません(^^;

煮豆、やっぱり見ているとパンに入れたくなりますよね!!
もう一回お豆を煮てみるとか・・・?どうでしょうv
豆を煮るのは手間がかかるけれども、きっと美味しいのができるはず☆

さて、今日もパンを焼きました。
後ほどUpしますね♪

より URL | 2008/01/06 18:48 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/49-23ac50ac


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析