栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★リュスティック3日目~4日目

懲りずにリュスティック3日目~4日目です。
リュスティック3日目01

こちらは3日目の写真。
2日目にTypeERとはるゆたかを間違えたけれども、今回は粉間違いはナシ。
で、10月に作ったリュスティックの手順と同じようにやったハズ、、なのですが、、、。

リスドォル 60%
--------
タイプER  40%
塩 1.5%
イースト(サフ)0.4%
モルトパウダー(クオカで購入)0.3%
--------
水 72%(リスドォルに対してはこのうちの65%を入れ、一晩置く)
--------
一次発酵 3時間(パンチはこの間3回)
二次発酵 40分
焼成:300度で余熱、250度で10分200度で15分。


クラムはこちら↓
リュスティック3日目02

う~ん。
やっぱり、前のようなクラムにならないです(>_<)
ただ、キラキラしていてキレイなクラムでした☆

10月のリュスティックと違う点は、一次発酵の湿度、ホイロの湿度、どちらも低かったこと。
今回も乾燥しない程度の湿度です。
じゃあ、その線を確認、ということで、
4日目は同じ粉、手順で、一次発酵・ホイロの湿度を上げることにしました。

で、できたのがコチラ↓
リュスティック4日目。
リュステック4日目01

粉を多めにふるのが好き。
クープをばってんで入れると、この柔らかい生地だとどうしてもずっちゃうので
とうとう一本だけにしました。らくちん!

今日のリュスティックが焼き上がり、一番軽かったです。
そして、天使のささやきもやかましいくらいでした☆
3日目のリュスティックの天使のささやきは、ホント、きまぐれ程度だったの・・・。
さて、問題のクラム。
リュスティック4日目03

うん、いいかな!パンの裏をたたいて、一番軽い音がしたものを切ってみました。
ちょっと重たい音がするのもあったので、そっちはこんなに気泡ができていないかもしれません。

写真ではちゃんと映ってませんが、やはりTypeERを使用しただけあって、クラムは黄色いです。
しっとしとした食感、クラムもキラキラ♪クラスとはパリっとしていて、香ばしい。
美味しいリュスティックになりました。

こうしてみると、やぱり湿度が関係しているのかなぁ、、。
1次発酵とホイロの両方とも湿度を上げたので、どちらが大きく影響してるか
ちょっとわかりかねますが、ここのところも両方やれば面白かったんでしょうね。
これは今後の課題ということで。

でもね、ホントのところ、あともうちょっとリュステック作りたい。
今度はレシピ変えて作りたいのですが、、、
年末、リュスティックで終わるのか?!と。
パンの作り納めは「ベーグルで」と旦那からリクもらってるのに!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : リュスティック 

C

omment


よりさん、
右を向けばパン、左を向けばパン、
後ろにも、そこにもパン、あっあそこにも・・・・・
パンに囲まれてないですか?

東予支部 URL | 2007/12/29 06:52 [ 編集 ]


リュス、とっても美味しそう~
凝りだすと何度も同じパンを作りたくなっちゃいますよね^^;気泡もとてもいい感じだし、思わず画面にかぶりついてしまいそうです^四^

それと↓のカンパポタージュもスバらしい!!
カンパも完璧ですよね♪
ああ・・・アタシも一度やってみたい。
とても憧れです。

hillview URL | 2007/12/29 07:34 [ 編集 ]


よりさんこんばんわ^^

ハード系のパンはワタシも大好きなんです。
あの柔らかいはずのパンを、何度も噛むっていうのがなんともミスマッチでいいですよね(笑)


今年のパン納めはベーグルですか??


今年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
来年もよりさんの作るパンを楽しみにしていますね、
どうぞよろしくお願いします^^

まゆみ URL | 2007/12/30 00:11 [ 編集 ]


実験みたいで楽しそう~♪
そして美味しそう~♪
気泡、なかなかいいですねー
そっかぁー軽いパンのほうが気泡が多い確率が高いんですね
すごいなぁー

また来年もたくさんのパン、楽しみにしてます

みい URL | 2007/12/30 06:59 [ 編集 ]


んもう、どんだけ~~の連続よ!!
よりさん、すごいわ~
私が新しいPC、ようやく設定してのぞいてみたら
こんなにすばらしいクラムのリュスたちがぁ。

それにしても200vのオーブン、300度10分で上がるの
ですか、すごい威力ですね。
スチーム機能もあるなんて、これは業務用の小型の
タイプかしら?
100vのほうはまさに私のと同じくらい、やはり予熱250度は25分以上かかって、それでも庫内は30度くらい低いのよね。
あこがれちゃう。パントリーも、オーブンも。
そしてもちろんよりさんの腕もね♪
来年もよろしくお願いします!!

michoumama URL | 2007/12/30 17:28 [ 編集 ]


こんばんわぁ~♪
素晴らしい~気泡ですね^^
羨ましいなぁ~。
やっぱり色々研究しないとこんな素晴らしいクラムにはならないんですね><
来年は
やかましい天使のささやきi-278
目指して頑張りたいで~す

何とか!?やっと><大掃除が終わりました。
で、
私も作り納めはベーグルです^^v

来年もよろしくお願いします♪

sachann URL | 2007/12/30 18:28 [ 編集 ]


>東予支部さん
こんにちは(*^-^*)
お返事おそくなってすみません。
あぁ!もうおっしゃるとおりです・・・!
あっち向いてもこっち向いても、パンに囲まれてる~って感じですね。。
食べちゃってまた作ろう!という意気込みです♪
今年も残すところあと1日と少し。。
来年もよろしくお願いします♪


>hillviewさん
こんにちは♪
お返事おそくなってしまってすみません。
そうなのです~、何度も同じパンをつくってしまうんです(^^;
しかも、ナットクがいくまで、、あともう少し、リュスティック
作りたかったのですが、年末のおせちという行事が控えていて(笑

カンパポタージュ♪褒めていただけて嬉しいです(*^-^*)
是非是非♪ポタージュを注ぐ時のドキドキ感は
たまらないものがありました☆

来年もどうぞよろしくお願いします~♪


>まゆみさん
こんにちは(o^-^o)
ハード系のパンって魅力ありますよね☆
ミスマッチというのもなんだか頷けます♪
今年はあとちょっと!ベーグル、焼けるのか?ともんもんとしつつ、
明日を迎えます☆
こちらこそ、お世話になりました!とても楽しかったです♪
そして、来年も懲りずにパンを作っていこうと思いますので、
来年もどうぞよろしくお願いします!



>みいさん
こんにちは♪
はい(*^-^*)おっしゃるとおり、ひとつひとつつぶすような
実験チックになっておりました。
もっと細かくやればよかったのに!と思いつつ、
条件をできるだけ一緒に、、と思うと、焼けるのは一日に

一回なんですよね、、、(汗
>軽いパンのほうが気泡が多い確率高い
実際、重い音がした方が気泡もそれほど、、だったので
きっとそうなんじゃないかなぁ~と思います。
でも自信ナシ。。。すみません(>_<)

来年もどうぞよろしくお願いします☆


>michoumamaさん
こんにちは☆
新しいPCにしたのですか?!羨ましい~!
うちのも変えたい~!本体を変えたい~!
でも実は、モニタが3年で壊れたのでこれだけは新しいのです(>_<)

クラム、なんとかようやく10月のものに近くなりました。
あとは部屋の湿度も関係してくるのかな、、?冬だし?とか
そのあたりも気になります(^-^)

うちのオーブン、業務用ではないと思うのです。
200Vオーブン、ビルトインで探したらこのナショナルのしかなくって、
スチームもあるし~と思い、それ以上考えずに入れたのですが、、。
当時もっと勉強していれば!と今更ながらちょっと思っちゃったり。

michoumamaさんは100Vのオーブンで、あんなにキレイにクープが開いて
焼き色のいいパンが作れるのですよね!
スゴイ、ホントすごいです。私、オーブンまかせな点が多いかも、、。
来年の蜂の巣バゲット、頑張ってください!!

来年もどうぞよろしくお願いします☆

>sachannさん
こんにちは(o^-^o)
お掃除お疲れ様でした!
そして、リュス、お褒めいただいて光栄です~~!!
今度はリュスティックじゃなくて違うパンでも気泡の荒さがほしい・・・。
来年、頑張ろうと思っています☆

>やかましい天使のささやき
コレ、パン作りの醍醐味ですよね。
聞いている時間は幸せそのもの、、という感じ。
これは何をどうやったらたくさんささやいてくれるんだろう?と
常々思っています。
もしわかったら、、是非☆

sachannさんもつくり納めはベーグルなのですね。
何ベーグルかしら。私はプレーンとブルーベリーかな?と考え中です。

来年もどうぞよろしくお願いします!

より URL | 2007/12/30 18:43 [ 編集 ]


よりさん♪
リュス祭りですね!私も食べる方で参加したかったです(笑)
クラムのツヤ感、写真から伝わってきます☆
仕事おさめ ぢゃ なかった、、リュスおさめ になりそうですか^-^

来年はオーブン検討してみようかな。
私のオーブンは古いのでスチームもついてないのです。
霧吹きだけじゃパリ感が乏しいですよね。オーブンの検討頑張ってみます!

ミルクパンみつかりませんでした>_<
残念な報告すみません。
食べてみたかったのに~。今度は中心部の店舗の方いってみます。

来年も素敵なパン楽しみにしてます☆
ヨロシクお願いします~!!

tomozou URL | 2007/12/30 21:41 [ 編集 ]


>tomozouさん
こんにちは(*^-^*)
リュス祭り、年内分は無事に祭れました!
来年は是非ご一緒に♪

今のオーブンってホント性能がとても上がっているようですね☆
下火調整できるとか加熱水蒸気がでるとか、、、
ちょっと見るだけでも惹かれてしまいます。
ぴったりのオーブンが見つかるといいですね!

ミルクパン、探していただいて、、ありがとうございます(*^-^*)
時代が変わるとパンも変わりますよね。
気が向いた時に見かけたら、、程度で全然OKなので
ムリしないでくださいね(^^)
でも、ホント、「ない」というお話もとても新鮮です!

来年もどうぞよろしくお願いします♪

より URL | 2007/12/31 22:08 [ 編集 ]

よい年を
よりさん、来年もまたお邪魔させてください。
よりさんの世界に、とても癒された感じです。。(勝手にですが)
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
初パン、楽しみにしています。

東予支部 URL | 2007/12/31 23:09 [ 編集 ]


明けましておめでとうございます^O^
リュスティック、おいしそうですねー!
リーンなパンって、材料がシンプルな分だけ
様々な要因環境で違ってきちゃうんですよねー。
だから面白くて止められないんですけど・・^^;
よりさんもハマってますね?

昨年中は・・・といっても最近お近づきになったばかりですが
ことしもどうか仲良くお願いいたします^^。

nofuriru URL | 2008/01/02 21:15 [ 編集 ]


>東予支部さん
あけましておめでとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません、、!
年越しお返事になってしまいました(>_<)

東予支部さんを癒すことができたなんて嬉しい~☆です♪
今年もまたバンバンパン焼きますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


>nofuriruさん
あけましておめでとうございます!
ホント、リーンなパンってちょっとしたことで
全然違うものができてしまいますね、、!
前回と今回では部屋の温度も湿度もまた違うから、難しい。
でも、そんな中でも同じパンを焼き続けれるようになりたいです☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

より URL | 2008/01/03 17:45 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/47-3e1cffae


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析