栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★リュスティック1~2日目

リュスティック200712

10月に作ったリュスティックがうまくいったので、
もう一回自信でもつけようかと再度同じレシピ(のハズ)で焼いたリュスティック
こちら、「リュスティック2日目」の写真です。ちょっと粉ふりすぎた!

手粉をしっかりとつけたので、生地を痛めることなく扱えました。
柔らかい生地の場合は割り切って手粉を使うことにしています。
生地に巻き込まないようにだけは注意ね。

さ、楽しみにしていた気泡ぼこぼこのクラムは・・・・
リュスティック200712_02

ん?
違う違う!これじゃないのよ。
こんなクラムじゃなくって、前回焼いたクラムのようなのがほしいのよ!
↓(前回の写真)
リュスティック200710-2


生地を伸ばすときに軽く叩いたけど、あれが叩きすぎだったのかしら?!
ホイロの湿度不足だったのかな、、乾燥しない程度の湿度だと、ダメなのかな?

ただ、クラストパリッと、クラムはふわっと溶けるような感じで、美味しかったのです♪

実は前日に作ったリュスティック(リュスティック1日目)が大失敗のため、
リベンジの今回だったのですが、またリベンジになりそうです。

ちなみにリュスティック1日目の失敗の理由
・捏ね上げ温度低いのに24℃捏ね上げ発酵時間が同じ程度だった。
・同時に違うパンもつくっていたけど、時間調整に失敗して焼成時間がかぶった。
 そのため、通常使用している200Vオーブンではなく、
 100Vオーブンで焼いたら温度がきちんと上がっていなかった。
・100Vオーブンはスチームが出ないのに、
 スプレーなどでスチームをちゃんと当ててあげなかった。
ってところかな。
致命的な失敗ばかりです。
まったく膨らまず、目の詰まった焼き色の薄いモノができてしまい、
写真になんて撮れません(>_<)


☆☆
えーっと、2日目の失敗の理由が今になってわかりました。
使う粉、間違えてました。
TypeERを使用する予定がはるゆたかブレンドを使用してました。。。
そりゃあ、、、ねぇ。クラムも白いはずやわ!


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : リュスティック 

C

omment


噛みしめるほどにおいしい!ってかんじのパンですね。
やっぱりリュスティックは難しいですよね。
一度も作ったことないかも。
手ゴネは私には無理そう…
TypeER、気になります。どんなとこが他と違うんでしょ??

nayuta URL | 2007/12/27 21:11 [ 編集 ]

いやぁ
パン屋さんのブログかと・・・
よりさん的にはNGでも、ボクには美味しそうに見えます。
クリスマスのカンパーニュの器のスープ是非食べてみたいです。

東予支部 URL | 2007/12/27 23:49 [ 編集 ]


しっかり焼きこんだ感じのリュス美味しそう~
今回のも充分、おいしそうですが
前回のすごすぎます!!!
あの気泡、みずみずしさ・・・うっとり♪
私もその気泡・・・目指したい~

よりさんはオーブンはどんなものをお使いですか?
2日目の粉の間違えのお話、かわいい♪です
いろいろな粉、使うの楽しいですよね^^
クオカでグリストミル購入してみました~♪
使うのは年明けになっちゃうかなぁ

みい URL | 2007/12/28 07:16 [ 編集 ]


こんにちは♪
はるゆたかでも、こんなに気泡がでるなんて私は逆に凄いと思います☆
リュスティック連続して作ってたときもありましたが、
どうも気泡がうまく出なく遠ざかってました。また初心に戻ってみようかな。。。
ボコボコの気泡に憧れちゃいます。

あっ、今日、例のパン屋でミルクパンチェックしてきます♪
あるかなっ。ルンッ♪

tomozou URL | 2007/12/28 10:22 [ 編集 ]


私も同意見、はるゆたかでこんなに美味しそうにふっくら気泡に
焼きあがっているのはすごいよ~!!
やはりボコボコの気泡は、灰分高めのお粉を使って作るのでしょうが、
このリュスティック、普通、これ見たら完璧よ~
私も来年は、酵素パワーでボコボコ気泡のハードブレッドに挑戦しようかと
思っています!
よりさんのオーブン、200Vのほうは、やはり違いますか?
プロ仕上がりというか100Vとの違い(だいぶ違うのだろう
とは思いますが)を教えてください。

michoumama URL | 2007/12/28 12:10 [ 編集 ]


>nayutaさん
こんにちは(*^-^*)
まさに
>噛みしめるほどにおいしい!
という感じですね♪粉の美味しさが伝わってきます☆
TypeERは国産のハードブレッド粉で、フランスのTYPE65に似た
出来上がりになる(らしい)お粉です。
灰分が高めなので、気泡もできやすそうですし、
何といっても、黄色めのクラム!
クラストの香りもとっても香ばしいです♪
ちょっと扱いにくい生地ですので、私は手粉を多めに使っちゃいます。
ホント、いい香り~(*^-^*)もし機会があれば是非♪


>東予支部さん
こんにちは(*^-^*)
美味しそうに見えるなんて嬉しいです☆
大量に焼いて送ってしまいたいぐらい・・・!!
クリスマスのカンパーニュ、あれ、出来上がった時は一人で大満足でした。
もうちょっと小さめに作らないと、メインが入らないくらいおなかいっぱいに
なってしまうこともわかったし(^^;
経験値Upかしら?


>みいさん
こんにちは(*^-^*)
ありがとうございます♪
リュステイック、前回のがホントいい感じだったので再現したいのですが、
一度できたのにぃ~!って思うと意地になっちゃうんですよね(汗
自分に悔しくって(笑

うちのオーブンはビルトインのナショナルNE-DB800というタイプです。
200Vの電気オーブンでスチームが出るのが嬉しくって。
ただ、スチームを入れると温度がいい感じで下がっちゃうんですよね~
熱いスチームが入れば文句少なめです!

TypeERとはるゆたか、どちらも江別製粉なので間違えたのかしら?
なんて、、朝起きてスグだったんで寝ぼけてたんだと思います☆
グリストミル購入ですね♪ちょっとグレーがかったクラムが
また味わい深いです。年明け、頑張ってください♪


>tomozouさん
こんにちは(*^-^*)
すみません~!こちらのリュスティック、
実はリスドォルを一部、前日に仕込み、
そして一部をTypeER(はるゆたか、、、、)にしています(o^-^o)
気泡はリスドォルの前日仕込み分なのかな?と思っちゃったり。

TypeERをグリストミルとかに変えるともっと気泡ができるんだろうなぁ、、
と思っているのですが、年末のこの時期、そこまで手がまわるかどうか・・・(^^;

ミルクパンどうでしたか?!ありましたか?
今でも変わらずあってほしい。。懐かしく思い出しちゃいます♪


>michoumamaさん
こんにちは(*^-^*)
すみません~!このレシピ、リスドォル一部前日仕込みしております。
そして残りをTypeERで。。。(>_<)ノ
ちゃんと書いておかないといけませんね。
michoumamaさん、気泡ぼこぼこパン、お願いします!
考察待ってます。(って勝手なことを言ってしまって・・・)
私も、頑張ります(*^-^*)

100Vと200Vとの違いですが、やはり予熱時間はまったく違いました。
うちのオーブンについて言うと、
200Vでは300度設定にするのに10分かからなかったけど、
100Vでは250度にするのにいったい何分、、20分じゃムリ~。
あと温度表示と実際の庫内の温度の差は、
100Vは30度~40度くらい設定温度と違います。
200Vは設定温度との差は20度くらいですね。

パワーが違うので、一旦扉をあけたあとの温度の上がり方も差がでています。
200Vの方はかなり戻ってくれましたが、、、。

スチームが入れれることもあると思いますが、
200Vオーブンにしてからちゃんとクープが開くようになりました。
100Vの時はちゃんと水蒸気入れてなかったのもありますが(汗

うーん、なんといってもやっぱり温度がちゃんと戻ってくれるのが
出来上がりに影響しているのかなぁ?と思います。
下火、上火の調整ができるともっとイイですね☆
なんかあんまりちゃんと比較になっていなくて申し訳ないのですが、、、
また比較をみておきます(*^-^*)

より URL | 2007/12/28 18:14 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/46-0efdb3df


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析