栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★器を焼きました&あたご梨

器を焼きました。
器01.jpg
昨年、友達と一緒に益子で陶芸体験に行って来たの。
今回は小鉢。
ちょこっとの一品や簡単なスープ、デザートが入るようなものを作りたかったのです。

ろくろで、うすーくうすーく、、、。
「益子焼きは分厚いから薄くしなくても、、、」と先生が言うんだけどね。
私は薄い益子焼きが好きなんです。

もうひたすら同じものばかり。
でも、同じにならないのよね。

3人で行きましたが、みんな自分の作品に集中していてすごくいい時間。
土のひんやりした感じがとても心地よいのです。
他の事は何も考えず、没頭できるのがまた良い。

気分転換にもおすすめです^^

あたご梨02.jpg

そして、、生徒さんからいただいた、「あたご梨」です。
暮れに頂いていたのですが、遅くなってしまってすみません。

岡山名産のあたご梨。
「二十世紀梨」と「今村秋」との間に生まれた大粒種。
肉質がとても柔らかく、甘みが多いのが特徴。

ホントに大きくって、、、(*^-^*)

あたご梨01.jpg

両手で持たないといけないくらいです。
クリスマス~正月くらいが美味しくなると伺ったので、
新年があけるまでとっておきました。

しっかりとつまった実。
そしてホントに甘い~♪
他の梨とはちょっと違った甘さですがとても美味しかったです。

以前岡山に行ったときには、桃太郎ぶどうをいただきました。
皮が薄くパリっとしていて、皮と実を一緒に食べれるのでとても美味しい。
岡山は美味しいものがいっぱいですね。

ありがとうございました^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/452-c4810a48


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析