栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★2007年のXmasケーキ&プレゼント♪

Xmasケーキ2007

MerryXmas♪
今年のわが家のXmasは一足早く22日に楽しみました。
ケーキは、「デリケーキ」で購入した、ボア・ド・カシス。シュークリーム
優しい口当たりと甘酸っぱい風味♪一人でホールごと食べれそうな美味しさです(^-^)

お料理は、、唐揚数種と数日漬け込んだ塩豚とブラックオリーブ。
お野菜たっぷりにそしてカンパーニュを器にしたポタージュ♪あと、クッペを少々。
ワインは山梨のアジロンでかんぱ~いアップロードファイル
このカンパーニュを器にしたポタージュがくせもので、
小さめサイズにつくったハズがけっこう大きかった!
メインになってしまいました(^-^;

Xmasプレゼント2007_01

なんか殺風景な写真ですが、旦那へのXmasプレゼント。
ドライブレコーダーです。
携帯はサイズ比較用。
運転中に事故などに遭ったとき、その衝撃の前後を映像として記録しておいてくれる
すぐれものです。

これで「信号の色」や「自分、もしくは相手のブレーキの様子」などが
映像でわかるので論争になることもありません。
その分自分の運転にも気をつけるようになるしね。

だいぶ安価になってきたので購入しました。
安価になっても車2台用に2つ買うのでそれなりの出費(>_<)ノ
旦那へのXmasプレゼントというかわが家用ですね。
もうスピード出せないのか・・・。zoomzoom006

本20071222

もうひとつは私用。
これは、michoumamaさんに教えていただいた本(*^-^*)
「プロのためのわかりやすい製パン技術」です。
定価がけっこうする本なので、、古書で購入。でもキレイでした♪
2007年発行のものを半額くらいでGETできたのが嬉しい☆
年末年始は読みふけります。
michoumamaさん、ありがとうございます☆

まだまだ世間はXmasムードですが、うちではおせち料理のための準備にとりかかっています。門松
今年はもう数品増やしたおせちにするぞ~。

スポンサーサイト

テーマ : クリスマス
ジャンル : 日記

C

omment

ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

タイムブログランキング URL | 2007/12/25 02:54 [ 編集 ]

メリークリスマス
アップされるの楽しみにしてました^^
キラキラしててステキなケーキですねー
美味しかったんだろうなぁ♪

ドライブレコダーって初めて知りました
車に乗る人にとってはありがたいものですね

「プロのためのわかりやすい製パン技術」
私も欲しい・・・そっかぁー古本屋って方法もあるんですね
高いんだもん^^;
ブックオフでも覗いてみようかなぁ

みい URL | 2007/12/25 17:13 [ 編集 ]


メリークリスマス!!
とっても素敵なクリスマスメニューだったんですね。
予定通り、カンパーニュ器のポタージュも♪そちらの画像も見たかったなぁ。
デリケーキのサイト、のぞいてきました。
いろんなケーキがあるのね~
デコレーションのアイデアが浮かばないときにもいいかも。
ドライブレコーダー、事故のニュースで
その活躍ぶりを見ましたが、鮮明に
写るようですね。
お互い安全運転を心がけましょう。
あの本、買ったんですね。
半額はお買い得すぎ。
内容が濃いので、ゆっくり楽しめますよ♪
うちはお正月は両実家巡りなので、
私はきんとんだけ作って持って行って
あとは義母のアシスタントです(笑)

michoumama URL | 2007/12/25 17:29 [ 編集 ]


カシスのケーキ美味しそう!甘酸っぱさが伝わってきます。
そしてご馳走も沢山だったのですね。ハッピークリスマスですね♪

ドライブレコーダーって、多くはタクシーに取り付けてるものですよね?
普通に販売されているのですね。初めてみました。
実は今日、車の免許の更新をしてきたのですが、
事故の映像を沢山みて初心に戻りました。お互い安全運転でいきましょね。

去年までは仕事三昧でお正月が無かった私も、
今年は初めてお家にいるので、おせちなんてものを
作ってみようと思いますが、出来るかどうか心配です。
よりさんはどんなおせちが得意ですか?

tomozou URL | 2007/12/25 19:09 [ 編集 ]


メリークリスマス。
カシスのケーキ、塩豚、ワイン・・・ですか。
なんだか、優雅な感じのクリスマスを、過ごしてるような・・・・
(勝手な想像ですが)
んん~~、ホント、クリスマス聖夜って感じがします。
勝手に想像してすいません。

東予支部 URL | 2007/12/25 22:49 [ 編集 ]


>みいさん
こんばんは♪
楽しみにしててもらえるなんて嬉しいです☆
ありがとうございます(*^-^*)
ケーキ、美味しかったです~!今年は絶対美味しいケーキを、と
思ってちょっと奮発しました。お財布はイタタタ(>_<)
(送料が高かった~)

ドライブレコーダ、何かあったとき、映像で証拠があると
もめることも少なくなりますね☆
何もないのが一番だけど・・・。
携帯電話のサイズくらいなので、とりつけても運転のジャマに
なりませんでした。もし機会があれば是非♪

そうそう、古本、いいです!ホントいいです!
行くと掘り出し物があったりするのでおすすめです(o^-^o)ノ


>michoumamaさん
こんばんは♪
本の紹介、ありがとうございました♪
おかげで手元に来てくれたので、これからじっくり読み込みます☆
嬉し~!!
カンパーニュの器、せっせと写真UPしております~☆
出来上がったときはひとりでにんまりしておりました。
デリケーキのサイト、なるほど!デコレーションの参考に、、というのは
思いつきませんでした。
michoumamaさんのお役に立てば何よりです♪

ドライブレコーダー、試し撮りを再生しましたが、
ホントにはっきりと信号の色も対向の車の様子もわかります。
驚きました。michoumamaさんも運転されるのですね。
ホント、お互い気をつけましょう~!!
お正月のご実家めぐり、頑張ってください!
アシスタントが一番気を遣うんですよね。
素敵なお正月になりますように☆



>tomozouさん
こんばんは♪
ケーキ、ホント美味しかったです(o^-^o)
2日に分けて食べたのですが、1日でも食べきれそうでした。
来年のケーキはどうしようか(買うか、、作るか、、)
今から悩み中です。
ドライブレコーダー、そうそう!タクシーに取り付けられて
いますよね☆
最近になってだいぶ安価になってきて買えるようになりました♪
なんと、歳末の大売出しで19800円のも見かけましたよ!(激安です~)

免許の更新、お疲れ様です。
確かに更新の際に見る映像(映画みたいな)ってスゴイですよね。
安全運転、していきましょう☆

tomozouさん、おせちデビューですか(^-^)
おせち、実は私、昨年はじめて作りました。
けっこうなんだかんだと詰めていくとカッコウがついて満足でしたよ♪
煮しめがけっこう得意だったりします。煮物大好き。
にんじんを飾り切りするだけでお正月っぽいです。
おせち作り、お互い頑張りましょう♪


>東予支部さん
こんばんは♪
いや~優雅な聖夜、、、とまではなかなか!
だって台所はタイヘンなことになっているんですもの(汗
でも、家でゆっくりとお食事、というのは気が楽です。
このあとリビングでごろんとしてもいいなぁ~なんて
思っちゃって、、。
お食事に行くXmasも素敵なのですけれどね♪

できれば、キャンドルなども用意したかったのですが、
昨年旦那に「旅館とかで出る、ひとり用の鍋につかう
固形燃料のアレだろう?」といわれちゃいました。
わかります?
悲しい(>_<)!でも面白かった!
東予支部さんはどんなXmasだったのでしょうか(^^)

より URL | 2007/12/25 23:42 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/44-97b53087


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析