栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母のパネトーネ

パネトーネ071219_01

レーズン酵母でのパネトーネです♪
1ヵ月半ほったらかしだったレーズン酵母さんでも全然しっかり膨らんでくれました。
こちらは前日仕込なので、前回のヨーグルト酵母さんで作った時よりも
作りやすかったかも。
あと、ドライフルーツのラム酒漬けも前回よりしっかり漬かってて、いい感じ。
ただ、今年2度目なのにまた生地の分量が型に対して少なかったみたい(>_<)ノ

カルフォルニア・レーズン協会のHPのレシピにあった
パネトーネ(検索で上に出てくる方)のレシピです。
レシピではレーズン酵母とともに生イーストも使用していたのですが、
こちらはサフに置き換えました。

パネトーネ071219_02

今回は、ドライフルーツもしっかり入れたので味わい深いです☆
写真の切り口だとフルーツがあんまり見えないなぁ。

昨日焼いたのですが、当日、翌日、とやっぱり味が全然違いました。
今日のほうが断然美味しい。
しかも、前回のより美味しいかもしれない。
レシピもバターも酵母もドライフルーツの量も変えたから、単純に比較できないけど、、
でもこっちのほうが人にあげれるかも☆と思いました。

今年のパネトーネはこれで完了です。
前回のヨーグルト酵母のパネトーネが試作で、本番、、と思っていましたが、
違うレシピでやってしまいました。でも、いろいろ試すのも楽しいよね。
来年はシュトーレンがメインになりそうな気配です。

☆☆
22日土曜日は旦那とクリスマスのお食事♪
休みの日が落ち着く、ということで数日早くXmas気分です。
今年は鶏の唐揚がいいとのことなので、唐揚で!(去年はまるごとローストチキンでした)
あと、カンパーニュを焼いて、くりぬいてシチュー入れてみたいとか
バゲットも作っておきたいとか、塩豚は昨日から仕込んでみたりとか、
直前になってもまだ考え中な部分も、、。
ケーキは「デリケーキ」のHPで注文済み♪
これが一番楽しみだったりします(*^-^*)


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : パネトーネ  天然酵母  レーズン酵母  ドライフルーツ 

C

omment


私、食べたことないんです
美味しいんだろうなー
あさってですね、旦那さまとクリスマス会♪
そういうのあるとわくわくしちゃいますよねっ
・・・うちは夫とは今の所予定なし、さびしー><

みい URL | 2007/12/20 17:51 [ 編集 ]


>みいさん
こんにちは(*^-^*)
この時期のパンだけあってやっぱり美味しいです♪
お店ごとでも全然味が変わるので、味比べしても面白いかも?なんて思っちゃったり。
機会があれば是非一度♪

旦那とのXmas会もりあがるかなー?なんてちょい心配・・。
みいさんのブログのプロフィール写真は、美味しそうなまるごとチキンのロースト☆
昨年、義弟さんが焼いてくれたのですよね?
素敵な義弟さんですね(^^)

より URL | 2007/12/20 18:09 [ 編集 ]


こんにちは(^-^)
レーズン酵母のパネトーネ、更に味わい深くなってそうデス。
時間が経った方が美味しいっ!味わい・生地のしっとり感全然違いますよねー。

明日はクリパーですかv-272
楽しいXmasをお過ごしくださいネ☆
我が家も仕事が忙しく予定ナシです。今日あたり聞いてみることにします。
クリスマスプレゼントとかはあるのかなぁ*^_^* 

tomozou URL | 2007/12/21 09:04 [ 編集 ]


>tomozouさん
こんにちは♪
はい!クリパーです~。さっき、鶏たちを仕入れに行って参りました(^^)
カンパーニュも焼きあがって、そして明日焼くバゲット(?)の仕込みを今からどうしようか、、
なんてところです。
でも、一人で気合はいりすぎちゃってるかも。
tomozouさんの週末、素敵な週末になりますように♪

より URL | 2007/12/21 18:14 [ 編集 ]


パネトーネ、反省点は生地量だけのようで
ほぼ完璧ですね!
まぁるく膨らんでとっても可愛らしいし♪
来年はシュトーレンですかぁ。
その年のクリスマスごとにテーマを決めるのは
楽しいし、上達しそう。

↓よりさんは蜂の巣派なんですね。
私も挑戦してみようと思いつつ、
これからの分野です。
グリストミル、蜂の巣派の方たちがよくお使いですが
すごく興味あり、です。
どんな感じのお粉なのでしょうか?

michoumama URL | 2007/12/22 10:53 [ 編集 ]


旦那サマと心尽くしのお料理でホームパーティー、
いいですねー♪
やってみたいな・・・。そーゆーの。

パネトーネもおいしそう^^。
パンもお菓子も色んなレシピがあって、それぞれ美味しかったり・・。
迷ったりするのもまた、楽しいですね。
一年後は好みが変わってたりして・・・^^;

グリストミル、私も気になっているお粉です。
是非よりさんの感想がお聞きしたいな~。

nofuriru URL | 2007/12/23 01:07 [ 編集 ]


>michoumamaさん
こんにちは(*^-^*)
お返事が遅くなってしまってすみません。
パネトーネ、こちらも日が経ってもなかなかいい味を出してくれていました♪
できればもう一回作りたかったけど、バターが~(>_<)
来年のシュトーレンのために今からドライフルーツ漬け込みです。
でも1年漬け込むとどうなのでしょう?
美味しいのか、漬け込みすぎなのか・・・。

グリストミルは蜂の巣バゲットができやすい灰分が高めのお粉。
今回は20%しか入れていないのですが、それでもダレるのが早くてホイロ後の扱いは気を遣いました。
出来上がりの風味にはかなり効いています♪
香ばしさがイイ♪粉の風味、、甘み?も感じられます。
一度これ100%で作るとどんな味になるのかしら・・・?と
ネ。。
クオカさんで少量から買えるようになっているので、
機会があれば是非(*^-^*)


>nofuriruさん
こんにちは(*^-^*)
お返事が遅くなってしまってすみません。
旦那とXmasの食事、無事に終わりました~。
世間では明日がイブで本番だと思うのですが、明日からは年末ムード突入です。
おせちの準備しないと!

一年後の好み、、確かに変わってるかも、、。
この一年で、よく作るパンが変わったりしましたもの(^^;
でもやっぱり来年の今頃もパン焼いているんだろうなぁって思います☆

グリストミルですが、、粉の風味が強いなぁ、というのが印象的でした。
とても香ばしいいい香り♪食べた時にも力強い(香り)の印象です。荒っぽいというのかしら?
真っ黒になるくらいしっかり焼いてみたいかも(^-^;
ホント、生地がダレダレになるので、こんな生地でも上手に扱えるようになりたい~!
って思いました。

より URL | 2007/12/23 23:20 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/43-bd7ca1cb


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析