栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★自家製酵母パンケーキ

自家製酵母でパンケーキ。
ちょっと薄めに焼いて積み上げるのがすき。
パンケーキ2009_0922.jpg

リンゴ酵母を起こしたので、材料全部合わせて
一晩置いて焼き上げです。
準強力粉、薄力粉、てんさい糖、牛乳、りんご酵母エキス。

リンゴ酵母はそんなに香りがしないので、
何のパンにしても合うのがいいね。
果肉も一緒に入れてしまいます。

パンケーキ2009_0922_02.jpg

りんごとくるみのメープルシロップソースもつくっていただきました。
鍋でさっと合わせるだけ。超簡単、、。

パンケーキは、もっちりな仕上がりです。
もちーっとしているので、ナイフで切れない( ´Д⊂ヽ

でもなんだか美味しい。
また一枚、もう一枚、そんな感じで食べてしまいました。
あ、気がついたら約一斤。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


こんにちわ
1斤食べちゃうぐらい美味しいんですね!
林檎酵母って聞くと、秋だな~って同じように思ってしまいます。
おととし栗酵母作って見ましたが、これもかなり個性的で面白いですよ。

好張 URL | 2009/09/24 12:47 [ 編集 ]


パンケーキだけでも おいしそうなのに リンゴと胡桃のメープルシロップソースだなんて❤
パンケーキの質感もよく撮れていますね。
食べた~い。

motokohan URL | 2009/09/24 13:35 [ 編集 ]

美味しそうですね
もっちりパンケーキ
とっても美味しそうです
休日のブランチで、お腹いっぱい食べたいです

mari URL | 2009/09/24 22:01 [ 編集 ]

好張さんへ
好張さん、こんばんは。

秋は酵母起こしにもよい果物が多いですね。
季節感があっていいよね~。

より URL | 2009/09/24 23:52 [ 編集 ]

motokohanへ
motokohan、こんばんは^^
ありがとう♪

パンケーキがナイフで切れない分、
ゴロゴロとしたソースは超食べにくかったです(笑
手でひきちぎって、リンゴたちのっけて食べてたの。

より URL | 2009/09/24 23:57 [ 編集 ]

mariさんへ
mariさん、こんばんは^^
もっちりすぎてホットケーキとはまったく別物になってたわ(笑
もっとうすーく焼いて、くるくると巻いても良さそうだったの。
休日の朝にもってこいかも!

より URL | 2009/09/24 23:59 [ 編集 ]


美味しそうなパンケーキですね~。
↓のパンも・・・昨日も見に来てホレボレして帰りました^^;
しかし、このパンケーキも食べてみたいです!
林檎と胡桃のソースですかぁ~いいな~

brin URL | 2009/09/25 00:08 [ 編集 ]


こんにちはぁ^^
ちょこっとお久しぶりになってしまいました;;
もっちり酵母パンケーキ美味しそう♪
あのもっちり感ははまりますよね!!
ひさしぶりに食べたいなー><

ちびマロン♪ URL | 2009/09/25 13:39 [ 編集 ]

brinさんへ
brinさん、こんばんは^^
見ててくださったのね、ありがとうございます~♪
もちもちで、ソースがごろんとしてるのでちょっと食べにくいの(笑
毎日リンゴ食べてるから太らないか心配、、

より URL | 2009/09/25 21:41 [ 編集 ]

ちびマロンさんへ
マロンちゃん、こんばんは^^
お久しぶり♪元気でしたか?
毎日充実しているような感じよね(*^-^*)

酵母のもっちり感、ホントはまるよね~!
一度食べたらやめられない、、★

より URL | 2009/09/25 21:52 [ 編集 ]


よりさんのブログ&お教室のことは、いつもチェックています!お教室、、もう少し近いと><。たぶん飛んでいますけどね~~。。といいながら
行ってるかもかも~~~!!!

brin URL | 2009/09/25 23:08 [ 編集 ]


よりさん、お久しぶりです。先日は遊びに来て下さってありがとうございました(^^)
あれから、いつも楽しみに拝見させてい頂いております。

このパンケーキ、お写真からも、もちもちなのがわかります。美味しそうです(^m^)
私も酵母のパンケーキが大好きで、よく作るんですよ。
あのどこまでひっぱってもプツンと千切れるこのない酵母特有の美味しい生地は、
気付けば一斤分くらいすぐ食べちゃいますよね(^^;)

麦子 URL | 2009/09/26 06:27 [ 編集 ]

brinさんへ
brinさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
ホント、いろんなところでbrinさんのおかげだなぁ~って
想うこと、たくさんあるのよ。
いつか、お会いできると嬉しいです(*^-^*)

より URL | 2009/09/26 21:59 [ 編集 ]

麦子さんへ
麦子さん、こんばんは^^
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^

麦子さんもパンケーキつくられるんですね!
酵母でつくるとまた違った風味で美味しいですよね。
そう、あの切れないあの生地、、、なぜか食べれちゃう。
麦子さんと同じで嬉しい☆

より URL | 2009/09/26 22:09 [ 編集 ]


よりさん
おはようございます(@^▽^@)
なかなかコメントを残せずにいたものの
ブログは楽しく拝見していました~★
自家製酵母・・
いつか酵母作りにチャレンジしてみたいなぁ~♪
パンケーキ、とっても美味しそう!!
こんなふうに積み上げてみたいけど
カタチがきれいに揃ってくれないの~^^;
りんごとくるみのメープルシロップもとーーーっても美味しそうだね~♪
もう、うっとりしちゃった~(*^^*)♪
何枚でもいけそうだなぁ~(@^^@)♪
応援クリック~^^v

MEGUmama URL | 2009/09/27 06:50 [ 編集 ]

MEGUmamaさんへ
MEGUmamaさん、こんにちは^^
パンケーキ、ちょっとしたおやつにもいいよね~♪
カタチなんて気にしない気にしない(汗
だって、うまく丸にならないこと多しよ。
でも、それも素朴チックでいいかな(^-^;

MEGUmamaさんは多忙だと思うの。
読み逃げオッケーなので気にしないでね(^-^)

より URL | 2009/09/28 14:54 [ 編集 ]


よりさん

おひさしぶりです。
パンケーキがとってもかわいらしいですね。

パンケーキって、いかに厚く焼くか!ってお題のレシピはよくみたいのだけど、よりさんのパンケーキみたいに薄く焼いて重ねるのは、とってもかわいいです♪

本当に何枚でも食べられそうです!!

それに、りんごとくるみのメープルシロップソースがいい!
私も今度真似して作ってみよう。
りんごもおいしい季節だものね。

またうかがいまーす(^^*)

kojiko URL | 2009/09/29 18:34 [ 編集 ]

kojikoさんへ
kojikoさん、こんばんは^^
お元気ですか(*^-^*)

そうよね~!パンケーキっていかにパッケージの写真のように
きれいに厚く焼けるか勝負よね。
私はさじを投げましたw

そう、このソース、ごろんごろんとしていて
パンケーキをもっと薄く焼いてクレープみたいにして巻いてもよさそうな感じ。
分量適当でもなんとでもなるので是非作ってみてね♪

より URL | 2009/09/29 23:32 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/392-142eac65


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析