栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ヨーグルト酵母のクッペ&プリザーブドのお正月飾り

ヨーグルト酵母クッペ01

パネトーネのために作ったヨーグルト酵母クッペを焼きました(^^)
酵母さん相手なので、一次発酵も二次発酵も様子をみながらです。
お昼前から作り始めて、夕飯前にできあがりました。
粉はTypeER

吸水は62.5%でしたので、扱いやすい生地でしたが、、、、気泡は、、ネ(^^;

焼いている途中、いつもと違う香り!
なんというか、ちょっとコクのある香り?
ヨーグルト酵母だからなのか久しぶりにTypeERを使用したからなのかは
はたまた別の理由からなのかはわかりませんが、不思議でした。

そうそう、クープは、クッペのサイズなのに色気を出して2本、、3本、、と
入れてみたのです。
しかし!う~ん!2つが限界だったかしら(^^;
(しかも2つクープのうちの一つはイマイチだし)

明日のお昼に、サンドにしようかな、と考え中です☆

プリザーブドフラワーお正月飾り0712

こちらは昨日行ってきたプリザーブドフラワーのお正月飾り、です♪
松やナンテン、稲穂、ねこやなぎ、マムなどなど、、その素材の量に圧倒!
なんだかごっちゃごっちゃしていますが、それなりのカタチになったので
ひとまず満足!といったところでしょうか♪
今度は、バレンタイン用の飾りをつくるそうです☆今から楽しみ(^-^)


☆☆
先月うけた検診で、精密検査、、、となってしまいました(>_<)ノ
実は別件でも病院にかかっているので、もう、いや~んって感じです。
さっそく明日再検査。でも、午前、関東は雨!寒くなりそう!
あったか~くして、車の運転に気をつけて行って来ます(*^-^*)
血ぬくのかなぁ、、、コワイなぁ、、、。ドキドキ、、。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : ヨーグルト酵母  クッペ 

C

omment


クッペって、フランスパンですか?
違ってたらすいません。
子ども頃は固いパンが苦手でしたが、
大人のなると、フランスパンのような固いパンの味が、
おいしく感じるようになりました。

よりさんは、いろんなパンが作れて、
楽しみがたくさんあって、いい感じですね。

正月のお飾りも、手作りのものが
家の中を潤してくれる生活は、ホントに楽しいですね。

病院、お気をつけて。

東予支部 URL | 2007/12/13 00:05 [ 編集 ]

クープにうっとりです♪
エッジもしっかりしてかっちょいいクープですね^^
クープフェチにはたまらないです^^
タイプERのクッペ私も好きです

お菓子の家もかわいい♪

よりさん、色々されていて楽しそう~
お体、お大事に・・・

みい URL | 2007/12/13 08:47 [ 編集 ]


ヨーグルト酵母でクッペ、
いい感じですねぇ~
クープもとっても美しくって。
よりさん、オーブンは何使ってるんですっけ?
背景のお菓子の小物たちが対照的で
とてもかわゆいわ。
お正月のプリザーブアレンジ、こうなったんだ。
盛りだくさんだけどうるさくなくて、雰囲気も出てますね。
行事ごとに作っておいて上手に模様替えするのは理想的です!
お身体大切に。

michoumama URL | 2007/12/13 17:03 [ 編集 ]


パン屋さんのパンみたい。ほんとに~♪
ヨーグルト酵母とハードパンって合いますよね!
私もいつかよりさんみたいなクッペが作れるように頑張りまーすo^_^o
写真のセンスも光ってますね~☆あれから一レフも通ってますか~?

プリザードお正月バージョンバランスが良いですね!かわいらしい感じで好きです。

再検査との事、無事終わりましたでしょうか。
お体ご自愛なさってくださいネ。





tomozou URL | 2007/12/13 22:36 [ 編集 ]


>東予支部さん
こんばんは(*^-^*)
クッペもフランスパンです♪
形によって名称が変わって、棒状はバゲット、バタール、丸形はプール、
小型はクッペ、なんていう感じなんですね。
同じ配合で作っても、クラスとクラムの割合が違ってくるから
味わいも違う♪だから、作る時にどうしよう?って悩んじゃいます☆

お正月飾り、、実は今リビングのテーブルの真ん中に居座ってます(汗
これからXmasなのに、なんだか存在感が出ちゃって、、、。

病院、行って来ました♪
また来月検査なのです(>_<)
がんばります。


>みいさん
こんばんは(*^-^*)
クープフェチですか!!
もしかすると私も一緒かも・・・!
いいクープって見ているだけでうっとりしますよね♪
ずっと眺めていてもいいくらい。

最近、いろいろ挑戦しているのは、
できることを一生懸命やろう、と思うようになったからなのです。
病気しちゃっうと考え方が変わったり、見え方が変わるもんだなぁ、
としみじみです。
(あ、でも、治る病気ですよ!(*^-^*))


>michoumamaさん
こんばんは(*^-^*)
パン、お褒めいただいて光栄です☆
うちのオーブンは200Vの電気オーブンなんです。
ナショナルのNE-DB800(ビルトイン)というヤツです。
スチーム対応なので重宝していますが、スチームを出すと
一気に温度が下がってそのまま上がりきらない、、、というのが難点(>_<)
電気の業務用の小さいオーブン(かな?)を本で見てから、
それが魅力的でしょうがないのですが、さすがに・・・です(^^;

お正月飾り、なんだかそれひとつで存在感が出ちゃって、、!
ひとまず和室に移動しようか検討中です♪
プリザーブドフラワーなら来年も使えるけど、
一緒に習っていた年配の女性は「持ち越すのはね~」と言ってたの。
「え!?捨てるの!!?」って声には出していえなかったけど、
もったいないよ~って心の中で叫んでました(^-^)


>tomozouさん
こんばんは(*^-^*)
ヨーグルト酵母、けっこういい感じですよね!
すっかりレーズン酵母がお休みになっちゃってます。

一眼レフ、あれっきり、、、いやぁ、その前にね、、
前回写した写真とデジカメで撮った写真を合計10枚、
先生に送ったら、批評をつけて返してくれるそうなのです。
10枚決まったのですが、それぞれに「何をポイントとして撮ったか」
が必要なので(なくてもいいんだろうけど)それが書けなくて、、出してません。
来週くらいには投函できるかな?なんてネ。

お正月飾り、まだボンドでとまってないところがあって
さっきいじったらとれそうになっちゃいました。
ヤバイですよね。これから手直ししてとめちゃいます♪

病院は、来月また検査です~!がんばってきます♪


より URL | 2007/12/13 23:53 [ 編集 ]

クッペ、かっこいい^^!
カッコいいクッペですねえ!
ホントにおいしそう。かぶりつきたいなあ♪
TypeER、気になってはいるんですが未だ未体験ゾーン。
どんなお味なんでしょうか?

うんうん、私もどんなオーブン使ってらっしゃるのか
気になりました。
だってオーブンによってすごく違うんですもの。
ふんふん、ナショナルなんですね。
うちもお教室のはナショナルです。

業務用の小型オーブン、いいですよねー。
私も欲しいなあ、なんて思ったんですけど
なにしろ、高っ!!
買えないなあ・・・^^;

nofuriru URL | 2007/12/15 04:27 [ 編集 ]


>nofuriruさん
こんばんは♪
TypeERで低温長時間発酵(10月25日)した時は、
香ばしい香り&ほんのりと甘い風味と懐かしい味わいがありました♪
クラストの味わいは絶品です(^o^)

nofuriruさんのオーブンもナショナルなのですね☆
ホント、オーブンによってのクセって違いますよね~!
実家のは(どっかの)ガスオーブン、とても美味しく焼きあがった記憶が今でも忘れられません。
ただ強風吹き荒れますが・・・!
うちにもう一台ある100Vのオーブンレンジはサンヨー。
これはなかなか温度があがってくれません(涙

家庭でどれだけ自分のもとめるパンができるか、、日々挑戦です♪

より URL | 2007/12/15 22:45 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/39-721a58d9


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析