栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★低温長時間発酵のフランスパン・・・ラスクに変身

レジャンデールラスク20071206

昨晩から始めたフランスパン作り。
久しぶりに低温長時間発酵だわ~と、のびのび作っていたのは良かったのですが、、、、
冷蔵庫に入れずに寝てしまいました(・o・)

目覚めてからも布団でごろごろ・・・ハッ!生地どうしたっけ?!
一瞬で目が覚めますね(^^;

家の温度は夜中で17~18度。
頑張って発酵したけどへしゃげちゃったよ、という生地の状態に・・・。

せっかくなので焼成までしましたが、案の定の出来だったのでラスクにしちゃいました☆
ちなみに、粉はリスドォル30%とレジャンデール70%。
味はめ~っちゃ美味しいです♪香ばしい!
切ったそばから食べていってもやっぱり美味しい。

★ラスク★
無塩バター 適当
グラニュー糖 適当
何のレシピにもなってません。ごめんなさい。

バターをレンジで軽くチンして薄く切ったパンの表面に塗り、
さらにその上からグラニュー糖をふりかける。
150度くらいのオーブンで15~20分焼く!カリカリになるまで。
焼きあがったらまたグラニュー糖を軽くふりかける。
出来上がり☆

うちにある無塩バターがカルピスバターしかなかったので、
ケチって塗る量を減らしたら、物足りなくなってしまいました。
パンの味がしっかりするからそれはそれで美味しいのだけれども(^^)

ガーリックバターがあればそれでも良かったのにな♪
私はこれをもっぱらグラタンやドリアで使います。
器にガーリックバターを塗ってから具を入れて焼くと、最後まで美味しい♪
オススメです。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : パン  フランスパン  ラスク 

C

omment


きゃ~!美味しそうな断面・・・なのに、
過発酵だったんだぁ、残念。
よりさんのおうち、温かいのね~
って、うちが寒いだけか??
夕べの長時間発酵は、15度にはじまり
朝は10度でしたもの。
私も今日は、ラスク(チーズ&黒胡椒)焼きましたよ(古いパンで)~

michoumama URL | 2007/12/07 19:49 [ 編集 ]


>michoumamaさん
こんばんは(*^-^)
ええ!もう、それはもう立派な過発酵でした!
ダメですね~、もっと気をつけてあげないと、、。
味が美味しかっただけにリベンジを決めています♪
michoumamaさんもラスクを焼いたのですね。
チーズ&黒ゴマですか?!なんだか聞くだけで美味しそう!
ワインにも合いそうですね。

ちなみにうちはオール電化なのですが、蓄熱式暖房機というのをいれていて、
家中をあっためてくれています♪
おかげさまで冬も暖かいのですが、その勢いで外に出ると風邪ひいちゃうので、、、、
それだけは気をつけないと☆という感じです(^^)

より URL | 2007/12/07 23:57 [ 編集 ]


こんにちは。
遊びに来ちゃいました♪

よりさん、パン作りの腕まえすごいですね~e-420
下の抹茶の渦巻きの食パンにも感動しました。
あんなきれいなパン、私のいつか作ってみたいな。
..って実は私食パンの型、持ってないんですよ(>_<)
よりさんに刺激されて、これは型買ってくなくちゃ!って
意気込みです(笑)。

ところで栃木県在住でいらっしゃるんですね。
うちの旦那が栃木県真岡市出身なので、年末年始も
家族で帰省する予定です。
私も学生時代4年間宇都宮に住んでいたので、帰省時は
あちこちお店めぐりやCAFEめぐりするのが楽しみなんです♪

なたりん。 URL | 2007/12/08 14:50 [ 編集 ]

いいカンジじゃないですか!
過醗酵、ザンネンでしたね。
でも、いいすだち具合じゃないですか。
美味しく焼けたフランスパンはラスクにしても
美味しいですよね^^。
私もよく失敗しちゃいます。
こんなに一生懸命やっといて、なんでココで・・・
なんて感じで。
落ち込むことも多いけど、その分
多少はお利口になってるハズ・・・、
なんて自分で自分に言い聞かせたりして。
(でも、ホントはあんまり進歩してないみたいなんですけどね^^;)

nofuriru URL | 2007/12/08 15:51 [ 編集 ]


よりさん♪

こんばんは。

>頑張って発酵したけどへしゃげちゃったよ、という生地の状態に・・・。

でも、断面気泡もおおきくっていい感じにみえますよ。
私なんてフランスパン焼いたつもりでも、断面はハードなパンですから(^^;)


私もラスクをよく作ります。でも私の場合、元になるパンがあまりに不出来のせいか(^^;)めちゃくちゃ歯ごたえのあるラスクになったりします。
ガーリックもいいですよね。食欲そそられます。

グラタン、ドリアではつかったことないんですよ。そろそろ失敗フランスの使い道に困り始めていたところなので、今度試して見ます。

時間が少し経過してからこんなコメントしてどうか?って思ったんですけど、悲しみは少しは癒えましたか?
思いっきり泣いたら、今度は大好きな笑える番組でも見て声だして笑ってみませんか?
他の方のコメントにもありましたけど、泣くのも大事。
泣いたり笑ったり、外に向けて発散するとスッキリしたりしますよ。
私の場合はそうなんですけどね(^^;)
なんだか、へんてこな無責任なコメントでごめんなさいm(__)m
でも、何かとても気になったので!
少しでも気分が晴れますように。

kojiko URL | 2007/12/08 22:01 [ 編集 ]


>なたりん。さん
こんばんは♪お返事遅くなってしまってすみません!
抹茶パン、見ていただけたのですね~♪嬉しいです(*^-^*)
もっともっと薄く延ばして、ぐるんぐるん巻きのうずまきにするのが今の目標です☆
出来上がったらUpしますね。

食パン型ってなくってもパン作りできちゃうから、
持っていらっしゃらない方もわりといるようです♪
でも、ふたができるとけっこう楽しかったりも(^-^)
気に入る食パン型が見つかるといいですね!
(ってそんなに種類ないかな・・・?!)

そうそう、なたりん。さんのご主人が真岡だったとは!
うちは氏家なのです~!
車でちょっと走れば、という感じですね(*^-^*)
なたりん。さんが宇都宮にいたということは、
きっとご主人様とは栃木で知り合ったのですよね?
わ~!素敵な出会いだったんだろうなぁ、、、と一人盛り上がってます。
年末年始、気をつけて帰ってきてくださいね♪


>nofuriruさん
こんばんは♪お返事が遅くなってしまってすみません!
そうなのです、、わりと好きなすだち具合が出てくれたのに~!
これが、これがちゃんと焼けてくれれば、、、なんて思っちゃって。
私の大ぽかのせいなのですが、リベンジしようと思ってます(*^-^)

nofuriruさんも「なんでココで、、」ということがあるのですね!
なんだかほっとしている私、、。
失敗すると必ず何か勉強している、と思うのですが、
昨日もまた、ヨーグルト酵母の中種仕込みで、
あったかいところにおきっぱなしでした、、、。
(いいんでしょうか?借りてきた本には途中から冷蔵庫へ、とあったので、、。)


>kojikoさん
こんばんは(*^-^)お返事がおそくなってしまってすみません(>_<)
ラスクって簡単だし、美味しいし、いいおやつになりますよね。
私も今回のラスク、歯ごたえ十分でした♪
失敗フランスって困っちゃうけど、捨てるなんてワケにいかないから
有効利用したいですよね。
うちではたいていそのまま私のお腹に入っちゃいます(汗

そして、、、悲しいこと、だいぶ楽になってきました!
心配してくださってありがとうございます(*^-^*)
ホント、日に日に楽になっていくんですよね、、
時間ってスゴイなぁ、って思います。

笑える番組、、いいかも!!
そちらの方にまで気がまわりませんでした。
kojikoさんのスッキリ方法なのですね♪
面白いTVとか見てると、イヤなこともスッカリ忘れちゃいそうですよね(^-^)
ちょっと番組探してみます♪
関西のローカル番組が見たくなってきたわ~!

こうしてコメントいただけると、それだけで、また元気になります☆
頑張ります!

より URL | 2007/12/10 19:15 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/37-8bd5038a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析