栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★1Day無水鍋カンパーニュの講座開催いたしました。

こんにちは。
今日は梅雨がもどったようなお天気ですね。
昨日、お世話になっているBacke晶子さんの分室で
「無水鍋で自家製カンパーニュ」の講座をさせていただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
1daymusui2009_0717_01.jpg
なんと、今回お集まりくださった皆様はBacke分室が初めてとのこと。
こうして皆様とお会いできたのは何かのご縁だと思いました^^

自家製酵母の生地を仕込んで一次発酵しながらBackeに到着。
前晩~翌朝の雨のおかげで、朝はちょっと涼しく自家製酵母の発酵にも丁度いい温度。
コレはついてる♪

1daymusui2009_0717_02.jpg

講座はパワーのある晶子さんのお話と自己紹介、
そしてカンパを焼くところからスタートです。
クープの入れ方など、参考になったでしょうか。
途中で焼き具合をチェックするためにフタをあけたときは、
参加者の方々の歓声もあがってとても嬉しかったです(*^-^)

お鍋で焼くって見えない分、フタをあけたときの喜びも大きいですね。
美味しいランチはゼッキーさんの作ってくださったもの。
甘くて飲みやすく、かぼちゃかな、と思ったスープはにんじんのスープでした!

ランチには焼きあがったカンパと作っておいたメープルシロップのプチパン。
喜んでいただけたでしょうか。

1daymusui2009_0717_03

ワンディの締めくくりは、お土産パン!
むぎちゃんの作ってくれたにわくまスタンプも押してお渡しです。
そして、無水カンパのポストカードももらっていただきました♪

この機会を与えてくださった晶子さん、ぜっきーさん、
ありがとうございます。
そして、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment

伝わってまいります♪
お鍋のふたをとったときの歓声!
こんなおいしそうなカンパーニュ♪が焼けるなんて、
それはそれは嬉しいですよね~☆
って私まで興奮してしまうくらいお教室の熱気が伝わってきました♪

ステキなオリジナルスタンプやポストカードまで☆
みなさんとっても喜ばれたことでしょう!!!

1day教室大成功!とよりさんのますますのご活躍に乾杯です♪
おめでとうございます。

balloon URL | 2009/07/18 21:17 [ 編集 ]

お疲れ様でした!
素敵!何てクリアなクープなのでしょう
パンも酵母も元気一杯な感じですね
とても美味しそうです
こんなパンが焼けたら嬉しくなりますね
美味しいランチにお土産にと参加者の方々の喜ぶ顔が想像できますね♪


mari URL | 2009/07/18 22:54 [ 編集 ]

おめでとうございます!
お疲れ様でした!!
1dayご成功、おめでとうございます♪
パンは発酵という工程があるので、本当に大変だと思います。
美味しそうなカンパ、うっとりです^^
ランチもおみやげも美味しそう!
ポストカードいいですね~♪

お疲れになったことと思いますが、ゆっくり休んでくださいね!

konajikan* URL | 2009/07/18 23:51 [ 編集 ]

No title
このクープがサイコー
個人レッスン受けたいわ(笑)
8月計画、本格的にたてようね^^
よりさん、ほんとお疲れ様でした
どんどん前に進んでいくよりさん
今度会うときにでも爪のあか煎じてのませて
ください(爆)

みい URL | 2009/07/19 01:24 [ 編集 ]

No title
1Dayおめでとうございます。
惚れ惚れするような立派なクープですね!
皆さんの歓声が伝わってきそうです。
そしてさすがより様、レッスンも余裕な感じですね。
また今度お話しが聞けるのを楽しみにしています。
お疲れさまでした!

mieux8 URL | 2009/07/19 12:29 [ 編集 ]

No title
1dayお疲れ様でした
普段と違う条件でこなすのって凄く大変だった事と思います。又1つ学び取ったんでしょうね。
これからのよりさんの活躍から益々目が離せなくなりそうです^^

好張 URL | 2009/07/19 17:45 [ 編集 ]

No title
1dayお疲れ様でした!
とってもすばらしいクープのカンパですね!
大成功おめでとうございます!!

おみやげのパンもおいしそうです~!
ポストカードもステキです!1枚いただきたいです(笑)

よりさんの今後のご活躍も応援しております♪
本当にお疲れ様でした!

esu♪ URL | 2009/07/20 01:09 [ 編集 ]

No title
1デーお疲れ様でした^^
事前の準備など大変だったことと思いますが、参加された皆さんに喜んでいただけて本当に良かったですね♪

元気なクープに惚れぼれしてます☆
また今度お会いするときゆっくりお話お聞かせくださいね♪

705 URL | 2009/07/20 12:14 [ 編集 ]

No title
お疲れ様です^^
惚れ惚れするようなクープ・・いつか私もそんなパン焼けたらな~
ステキなレッスンだったんでしょうね♪

ちびマロン☆ URL | 2009/07/20 15:56 [ 編集 ]

No title
いつもとは違う環境でのお教室で
ここまで成功されたのは、ひとえによりさんの
努力の賜物ですねv-353
本当にお疲れ様でした♪

それにしても。。パカッと男前なカンパ~ニュv-354
ホレボレしちゃうわ♪

satonisiki URL | 2009/07/20 17:02 [ 編集 ]

No title
ワンデイ、お疲れ様でした!!
準備、いつもと環境が違う中でのレッスン、色々大変だったかと思います。
でもさすがよりさん♪

本番にも強~い!!!
なんてかっこいいカンパ!!!

参加者の皆さんも、大満足だったと思います。
またよりさんのお話、じっくり聞ける機会があったらいいなぁ・・・

azukipan18 URL | 2009/07/20 23:35 [ 編集 ]

balloonさんへ
balloonさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

1Day、応援していただきありがとうございました!
おかげさまで無事に、、、(^-^)
いろいろありましたが、いい経験をさせていただいたと思っています。
場所を変えての講座、準備、当日の支度、
いや~、勉強勉強です。

ホント、応援してくださってありがとう!
おかげでこなせました^^

より URL | 2009/07/21 22:04 [ 編集 ]

mariさんへ
mariさん、こんばんは!
ありがとうございます^^
無水鍋はクープがしっかり開いてくれるので
フタをあけたときの喜びが大きいの。
ランチにお土産、、前日までバタバタしましたが、
喜んでいただけているといいな~と強く思いました♪

より URL | 2009/07/21 22:07 [ 編集 ]

konajikan*さんへ
konajikan*さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございました(*^-^)
おかげで、なんとか無事に終えることができました。
一次発酵しながら分室に向かうのはドキドキでしたが、
酵母エキス、元種、そしてパン生地の移動という初めての経験が出来、
とてもよい勉強になりました^^

しばらくは開放感でいっぱいでしたが、
また気分一新、頑張っていきますね♪

より URL | 2009/07/21 22:11 [ 編集 ]

みいさんへ
みいさん、こんばんは!
おかげさまで無事(?)に1Dayを終えることができました♪
応援に励まされたわ(*^-^)
8月計画の件はあとでご連絡するね!
またいろいろ話を聞いてやってください♪

より URL | 2009/07/21 22:13 [ 編集 ]

mieux8さんへ
mieux8さん、こんばんは!
ありがとうございます^^
無水鍋のおかげでクープがひらいてくれたわ。
フタをあけるときはドキドキでした(*^-^)
1Dayは本当にいい勉強になりました。
反省点は非常に多いのですが、良い経験になったよ。
余裕なんて全然~(笑
また話をきいてください!

より URL | 2009/07/21 22:16 [ 編集 ]

好張さんへ
好張さん、こんばんは。
ありがとうございます。
おかげさまで1Dayを終えることができました。
ホントによい勉強になりましたよ~。
このところ、はじめての経験が多く、ついていくのに必死です(笑

より URL | 2009/07/21 22:17 [ 編集 ]

esu♪さんへ
esu♪さん、こんばんは!
ありがとうございます。
応援のおかげでなんとか1Dayを終えることができました。
いや~、あの緊張感と終わったあとの開放感はすごいですね。
esu♪さんもこんなふうに感じたのかしら?とか思いました。
ホントによい経験になりますね(*^-^*)

より URL | 2009/07/21 22:18 [ 編集 ]

705さんへ
705さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございました(*^-^)
おかげさまで、1Dayを終えることができました!
直前まであれやこれやと迷いましたが、アドバイスいただいたおかげで、
うまくいったの。
いろいろあったので、また聞いてください(*^-^*)

より URL | 2009/07/21 22:23 [ 編集 ]

ちびマロン☆さんへ
ちびマロン☆ちゃんへ
こんばんは!
なんとか無事に1Dayも終えられたわ(*^-^*)
無水鍋ではクープが開きやすくてすごくいい感じになるのよ。
1Dayはとってもよい勉強になりました。
こういう経験ってありがたいね♪

より URL | 2009/07/21 22:25 [ 編集 ]

satonisikiさんへ
satonisikiさん、こんばんは!
おかげさまで1Day、何とか終えることができました!
周りの方々の協力あっての1Dayでとても勉強になったのよ。
無水鍋はしっかりとクープが開くいいお鍋♪
移動もできるのでおすすめなのです~!”

より URL | 2009/07/21 22:27 [ 編集 ]

azukipan18さんへ
azukipan18さん、こんばんは!
ありがとうございます^^
おかげさまで無事に終えることができました。
場所が違うことや移動があることなど、いつもとはまったく違う環境、
本当に勉強になりますね。
出かけるときからいろいろありまして、、、(苦笑
本当にほっと胸をなでおろした瞬間もあるの。
また、話を聞いてやってください(*^-^*)

より URL | 2009/07/21 22:29 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/354-34a0b5c1


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析