栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★無水鍋カンパーニュ

無水鍋カンパーニュ。今日も焼いています。
今週金曜日はBacke晶子さんの分室での「無水鍋カンパーニュ講座を
開催させていただきます。
それの最終チェック。
カンパ2009_0711_01.jpg
今日もいい感じに焼きあがりました。
さ、あとは場所を変えての焼き具合がうまくいってくれるよう
慎重になるだけです。
暑い日になるかもしれませんので、生地の移動には気をつけないとね。

当日焼きあがった無水鍋カンパは試食していただく予定ですので、
参加してくださる予定の皆様、どうぞお楽しみに^^

カンパ2009_0711_02.jpg

テキスト作成も最終チェックに入りました。
と、「ホッチキスでとめるかどうか」について友人とちょっと意見を交わしてみたり。
私は「テキストをホッチキスでとめない方がいい派」
友人は「テキストはホッチキスでとまっている方がいい派」

どちらもメリットデメリットがあるので、こんな話題なのに妙に盛り上がります。
ちなみに私がホッチキスでとめない方がいい理由は、
見たいページを一番上に持ってきたいから。
そして、違うページに移る時にめくらなくていいから。

ただ、枚数がそれほど多くないこと、かつ一枚一枚で完結していることが前提です。

で、今度のテキストはどうしよう~。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment

No title
無水鍋のカンパ、すっごい美味しそう!!
イチヂク入りですか?大好きなんです♪
クープも男前ですね!

テキスト、わたしはホッチキスでとめない方がいい派です^^
今回の1dayでもそうさせてもらいました。
テキストひとつでもいろんな意見があって面白いですね!
無水鍋、そろそろ分室に旅立って行くのかな^^

konajikan* URL | 2009/07/13 23:07 [ 編集 ]

No title
よりちゃん、こんばんわ!

おぉ~無水鍋でのカンパだぁ☆
やっぱりオーブンで焼くのとは、
また一味違うのかなぁ?
オーブンのしか食べた事ないから、
いっつも不思議なんだぁ
でも無水鍋でパン焼きって今はやってるよねぇ~☆

accyuke URL | 2009/07/14 01:31 [ 編集 ]

No title
こんにちわ
パリッと素晴らしい焼き上がりですね

私はホッチキス嫌い派ですww
クリップ派ですね。
めくるの嫌いだし、あの針が後々ゴミになるし
些細な事ですがこんなところにもよりさんの
教室に対する情熱が感じられてなんだかパワーが
出てきました!

好張 URL | 2009/07/14 09:04 [ 編集 ]

konajikan*さんへ
konajikan*さん、こんばんは!
ありがとう~(*^-^)v
いちじく美味しいよね!私も大好きなのです♪
あのプチプチした感じがやめられないですね。

ホッチキ論争、konajikan*と同じで嬉しいわ♪
細かいことだけど考えますよね。
私の1Dayもホッチキなしにしようかな。
無水鍋、旅立って行きました~!!
前日に試作ができないこの状況、逆に余裕をもって仕上げれて
良かったのかもしれません(笑

より URL | 2009/07/15 21:27 [ 編集 ]

accyukeさんへ
accyukeさん、こんばんは!
おお~!お元気そうで何より(*^-^)ノ
こうやってコメントいただけると元気なのだな、ってわかって
ほっとします♪

無水カンパのオーブンとの違いは、
水分が逃げないのでしっとり焼きあがること!クープが開きやすいこと!
そして、ちょっと焼き色が優しいことかな。
無水でやくのって火加減の調整もいるからそれはそれで面白いの。
巷でもやってる人いるね。
きっとはまってるのね~^^

より URL | 2009/07/15 21:30 [ 編集 ]

好張さんへ
こんばんは。
クリップいいですねー。
両方のいいところを兼ね備えていますね。
そのアイデア、いただきです!

より URL | 2009/07/15 21:43 [ 編集 ]


無水鍋カンパ、とってもおいしそうです!!
クープもすばらしいですね!

1day、いよいよですね!
参加できず、本当に残念です、、。
陰ながら応援させてください。
こちらでのご報告を楽しみに待ってます♪

esu♪ URL | 2009/07/15 22:34 [ 編集 ]

楽しみです!
よりさん、メールありがとうございました。
いよいよ明日ですね。
すっごく楽しみです~

youko URL | 2009/07/16 11:55 [ 編集 ]

esu♪さんへ
esu♪さん、こんばんは(^-^)
いよいよです!
緊張してきました(^-^;
esu♪さんもこの緊張を乗り越えて1Dayされたのかな、と
思うとすごいな、と思います。
応援ありがとうございます。がんばりますね!

より URL | 2009/07/17 00:11 [ 編集 ]

youkoさんへ
youkoさん、こんばんは!
明日、いよいよですね(*^_^*)
気をつけてお越しください!
お会いできるのを楽しみにしていますね。

より URL | 2009/07/17 00:13 [ 編集 ]

今日はありがとうございました
シカのクリップ、可愛かったです^_^

早く自分でも作ってみたくてウズウズしてますが、とりあえずレーズン酵母起こしからはじめます。

来月のスクールもよろしくお願いいたします!

youko URL | 2009/07/17 23:57 [ 編集 ]

youkoさんへ
こんにちは^^
無水鍋カンパ講座、お越しくださいましてありがとうございました!
お会いできてとても嬉しかったです。
今回の講座、いかがだったでしょうか、、?
いろいろと不手際もあったかと思いますが、
あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

また来月もお会いできますね。
楽しみにしています!

より URL | 2009/07/18 18:41 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/352-a4fc6ac1


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析