栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★6月のG-veggieに行って来ました。

マクロビオティックのスクール「G-veggie」に行って来ました。
いつもながら、月1の楽しみ。
お料理も講義もどれも楽しいの。
g-veggie2009_0606.jpg
こちらは調理した新ショウガと梅干のケーキご飯。
新ショウガがた~っくさん入っているのにサッパリ美味しいのです。

残ったものをうちに持って帰って旦那にも食べてもらいました。
大の玄米嫌いのうちの旦那。
どうやら昔食べた玄米が美味しくなくってそれ以来絶対に食べようとしません(>_<)

でも、G-veggieで作ってきたよ、と言って出したら食べてくれたのよ。
でね、「これ、いける!」って(*^-^*)v
玄米が美味しいものだと感じてもらえたみたい。
お料理が美味しいと思って選んだG-veggieですが、ホントに良かった!

圧力鍋2009_0613.jpg

それだからかはわかりませんが、
私の誕生日プレゼントとして、圧力鍋を注文してくれていたの。

いつもは私がほしいものを旦那に伝え、買ってもらうカタチだったのだけど、
ここ最近忙しくて言うのを忘れていたのよ。(ほしいものもあまりなかったし)
そしたら、注文していてくれたなんで~(^^)v
(実は今までは、ステンレスの無水鍋で炊いていました。)

フィスラーの鍋と一緒に、注文しておいた自然耕の玄米も到着です。
奇遇奇遇。

美味しい玄米をいいお鍋で炊けるなんて幸せだわ。


で、初めての圧力鍋の結果、、、。
ちょいベチャ?
なんで?わからん、って思ってググってみたら、こんなHPを見つけました。
そっか、天地がえしは大事だったのね。
勉強になるわー。

って思ってもっと探していたら、もっとすごいことに気がつきました。
いや、私がオバカだっただけだけど。
レシピには
玄米2カップ、水2カップと5分の3カップで書いてあるのに、
玄米2合、水2合と5分の3カップ入れていた。

そりゃあかんやろ。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : マクロビオティック
ジャンル : ヘルス・ダイエット

C

omment

おっ♪
よりさんの気になるものの1つが、
旦那様に以心伝心でプレゼントいただけるなんて♪
とってもうれしいですね~♪♪♪

balloon URL | 2009/06/14 11:18 [ 編集 ]

balloonさんへ
balloonさん、こんにちは(^^)
よい休日をお過ごしでしょうか~?

そうなの~(^^)欲しいものを贈ってもらえるなんて今までなかったから、
(いつも言って買ってもらってたからかな。)
びっくりです。
鍋、キレイに使わないと、、と必死なんだけど、
実は2回目にして焦がしたのよ、、(^^;

より URL | 2009/06/14 16:33 [ 編集 ]

No title
こんにちわ^^
よりさんの月に一度のお楽しみ。
勉強熱心だなぁ~って^^

いつも側で見ているご主人さまだから・・・今、よりさんが何をあげたらいいかって分かるんでしょうね。
よりさんのいろんな物事に対する熱意が伝わってるんですね♪
ご夫婦愛に応援です^^!!!

loeb_m URL | 2009/06/14 17:07 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
loeb_mさん、こんばんは(^^)
平日クラスだと月2回なんだけど、交通費の関係もあって、
月1回の集中クラスに入っているの。
ホントはもっと行きたい~!なんてね(笑

今、炊飯器もなくって無水鍋でご飯を炊いていたんだけど、
たまに失敗するの。
旦那のおかげで、お米が美味しく炊けるようになれそうだわ。
応援ありがとう(^^)なんだか照れくさいですv

より URL | 2009/06/14 21:07 [ 編集 ]

No title
フィスラーのお鍋をプレゼントされるなんて
羨ましい~♪
ますますよりさんの腕がUP☆すること
間違いなし!ですねv-353

そういえば・・雅子先生のワンディ
ダメもとで申込みしてみました~(*^^*ゞ
倍率は8倍だそうです(T^T)
狭き門。。。

satonisiki URL | 2009/06/14 22:50 [ 編集 ]

satonisikiさんへ
satonisikiさん、こんばんは(^^)
買えると思っていなかったフィスラーだったので、
嬉しかったわ。
でもまだ慣れていなくって、、、弱火にしてからタイマーかけるの忘れちゃうの(>_<)
まだ、うまく炊けない~!(笑

雅子先生のワンディ申し込まれたのね。
8倍、、すごいね。
当たることを願っているわ(^^)

より URL | 2009/06/14 23:36 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/336-d5758f87


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析