栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★抹茶うずまきロール♪

昨日の夕飯の後から作り始めた、うずまき食パン(抹茶)。
旦那が早く帰ってきてくれたおかげで夕飯が早く終わり、
早めの発酵をとるパンなら夜中までに出来そうだ!ということで
いそいそと軽量し始めたのですが!
できあがりはこんな感じ(*^-^*)
抹茶うずまきロール0711_02

粉の分量からいって、もしかするとレンガパンになるかと思いましたが、
そうならなかったのは、それぞれの発酵をちょいはしょった影響が出てるのね、と思います。

目指すパンはコレ
「リップカレント」のパン↓
リップカレント0711大納言ロール
兵庫県のJR神戸線 甲子園口駅から徒歩3分くらいのパン屋さんです。
私の大好きなパン屋さんのこのパン、やっぱり美味しいです♪
小豆が入っているのがまたイイ☆

★レシピ★
はるゆたかブレンド260g
スーパーキング30g
(はるゆたかが足りなかったので)
イースト2.6g
水197g
塩5g
バター8.7g
ショートニング8.7g
スキムミルク5g
砂糖15g
抹茶3g

一次発酵60分(ホントは90分+パンチ後30分とりたい)
ベンチ15分(これも20~30分ほどほしい)
二次発酵50分(60分程度、生地の様子を見て)
焼成210度25分

発酵をはしょってつくっちゃってゴメンね、パン。
一斤型でふたをしないで焼くときは25分くらいで丁度良かったのですが、
ふたをするともうちょっと焼いても良かったかな?と思いました。
ふた、あんまりしないんです(>_<)
山形のパンが子供のころからの憧れだったんです。
この気持ち、わかってくれる人がきっといるハズ!


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


よりさん、こんにちは♪
ご無沙汰してました。
うずまきロールとってもキレイな仕上がりですね!!
美味しそう!
パンにごめんねの気持ち分かります(笑)その分頑張てって感じですよね。
山形って、『パン』ってゆう存在感がすごいありますよね。
角食はふた閉めて出来上がったとき開ける楽しみもありますけどね^^

tomozou URL | 2007/11/29 18:38 [ 編集 ]


どこかで見た画像・・・と思ったら
私もそっくりなパン、焼いてました(笑)
画像もとってあるのに、アップしていなかったようです。
渦巻きの感じまでそっくり~~
生地、抹茶と半々にして、クルクル。
焼きあがってカットしてみたら、抹茶が勝ってるの(笑)
お店のみたいにするには、かなりうすくのばすのでしょうね~
夜中に焼き上げちゃうとはすごい。
私は夜、弱いんだ~、朝もだけど。

michoumama URL | 2007/11/29 18:43 [ 編集 ]


>tomozouさん
お帰りなさいです(*^-^*)!
自分に合わせて発酵させてごめんね、、って思った後に作ったパンって
スゴイできのいい子ができちゃうこと、ありませんか?!(笑
そうなると食べるのがモッタイなくなっちゃうんですよね~♪
そうそう!角食って焼いている様子がわからないから、
ふたを開けるときの緊張感、、たまりません!!
「楽しみ」っていうの、とってもわかります♪
角食の焼き具合も、経験値がものをいいますね~(*^-^*)

>michoumamaさん
こんにちは♪
michoumamaさんもうずまきパン焼いていましたか!!
なんて奇遇な(*^-^*)
是非是非お写真Upを~!!
お店のようなうずまきってホント、薄くのばしているんだなぁって思いました。
けっこうぺちゃんこくらいに伸ばしてますよね・・・?
生地が傷まないか心配で薄く出来ないのですが、そんな心配いらないのかなぁ?

、、夜に焼き上げちゃうと試食しないと気がすまないので、
ダイエットが必要になっちゃう!
できるだけお昼くらいに焼きあがって3食の中に組み込んじゃいたいのですが、
パン作りの野望に負けることがたまに、、、ね(^^)

より URL | 2007/11/30 15:29 [ 編集 ]


キレイ~~~~~^^
食べるのがもったいないくらいキレイで、そしてとっても美味しそう♪

渦巻きを作るのは、やっぱり難しいですか??

2つの生地を扱うので、難しいだろうな~といつも思い、簡単なパンばかりに走ってしまうワタシなので(笑)、よりさんのように、色々なパンに挑戦してみよう~!という姿勢を見習いたいです^^

まゆみ URL | 2007/11/30 21:04 [ 編集 ]


よりさん、こんばんわ★

綺麗な渦巻きですね。
目標の渦巻きパンより、私はかわいいと思いました♪
食べるのも楽しそうです!
思わず、ヨダレがでてきたので、我が家はこれから晩御飯にしま~す。

また、ヒントをもらいにきます。
【。*゜Sёё чоц゜*。】´∪`●)ノ

七転び URL | 2007/12/01 18:21 [ 編集 ]


>まゆみさん
こんばんは(^o^)
渦巻き、そんなに難しくなかったですよ♪
2つの生地を同じくらいの大きさに生地を伸ばして、あとはクルクルっと。
軽くひっぱりながら巻くときれいにできました。
ちなみに、抹茶0.7gで作ったら、色のうす~~い渦巻きになったのよ(^^;

二種類の生地をつくるのってすこ~しの手間でできちゃいます。
最初はまとめて捏ねて、仕上がり気味になったら分割して
一方に抹茶の粉を入れてコネコネ。
発酵の入れ物が2つ準備するのをお忘れなく☆デス。

切るときの楽しみがなんとも言えないですょ(^-^)♪
是非お試しあれ~。


>七転びさん
こんばんは(*^-^*)
褒めていただいて嬉しい~!!☆です!
金太郎飴のように全部が渦巻きだけど、どこでどっか渦巻きが
ヘンになっちゃってないか?!と切るのが楽しかったり、、♪
おかげさまで、全部ちゃんと渦巻きで自信がついたので、
調子に乗って翌日にまた渦巻きパンをつくってしまいました、、。
で、無理やり)知り合いに配ってしまったのです。

七転びさんの夕飯は何だったのかしら・・☆
お腹のすいた時のご飯って輪をかけて美味しいですよね(^o^)

より URL | 2007/12/02 22:14 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/33-9838d8c1


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析