栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★自家製酵母バゲット

自家製酵母バゲットです。
吸水80%。
エキスバゲット2009_0507_02.jpg

うちには冷凍したパンがたくさんあります。
冷凍するときは

1)キッチンペーパーで巻く
2)その上からラップをする
3)ジップロック(袋)入れる
で冷凍庫へ。

冷凍パンを美味しくいただくには、

a)袋から出して巻いていたキッチンペーパー、ラップをとる
b)水道をひねって水を出し、パンにぶっかける。
c)180~200℃に予熱しておいたオーブンで13分。
(パンの厚みによっても時間はかわります)

これでいただいてます。ウマイよ。
食べないだったら、即冷凍。これ、鉄則です。

エキスバゲット2009_0507_01.jpg

そして、、バゲットスランプ期に入りました。
焼いても、、焼いても、、、、、。
うえええ~~~ん。・°°・(>_<)・°°・。 びえぇぇぇ

追記:ごめんなさい~!このバゲットのあと、全然焼けなくなっちゃったの~(>_<)

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/05/21 23:07 [ 編集 ]

No title
よりさん、こんばんは!
よりさんのパンは、やっぱり素敵ですね~。
バケットは苦手なので、なかなか焼かないです^^;
自家製酵母ね~。いいな~と思うけど
そこまでいけてないです。。
バケットスランプ期なんて~とんでもない!
レベルが違う悩みですね~><。
焼かなきゃ上手にならないですね~。。
嫌がらずに、せめてバケット風を焼けるようになろ~!(笑



brin URL | 2009/05/21 23:12 [ 編集 ]

No title
こんにちは!
さきほどコメントさせていただいたのですが、
うまく送れなかったみたいなのでもう一度
送らせてもらいますね。
(2度送っちゃったらごめんなさい)

ブログ、衣替えされたんですね、いい感じです♪
バケットは生まれてから2回(?)しか作ったことがなく
すごく難しいという印象しかありません。。。
とっても美味しそうなバケットですね♪

お願いがあるのですが、ブログリンクさせていただいても
いいですか?
よろしくお願いします!

konajikan* URL | 2009/05/22 00:08 [ 編集 ]

No title
おはよ~
テンプレ変えたんやね♪
清潔感なってよりちゃんらしいわ。
それにめっさ美味しそうなバゲやんかぁ~!!
内層もええし。
流石は、よりはんやなぁ・・・
スランプなんて微塵も感じられまへんでぇ~
アタシの方がスランプやわぁ・・・
気を取り直して仕込んでみよ(^m^)

パンに水を「ぶっかける」だなんて・・・
可愛いよりちゃんが言うと思わんかったわ^^;
でもよりちゃんが言うと可愛いんよなぁ~

アタシ、キッチンペーパーは巻いてなかったわ。
その方が美味しいのね??
やってみま~す!!

hillview URL | 2009/05/22 07:43 [ 編集 ]

よりさんおはよー
メールもらいっぱなしでごめん
ちょっとオットに聞いてみて返信します

すごいね、こうやって冷凍するといいのね
勉強になりました
いつもわたしカットしてそのまま袋にいれ冷凍だから
なんとなく冷凍庫の匂いが付いていやだったの
キッチンペーパーかぁ、さすがよりさんやね~

バゲット、スランプかぁ、でも焼いてるだけえらいよ
私はさいきんリュスばっかり
あぁ~おいしいバゲット食べたい(うぅおなかすいてきた^^)

みい URL | 2009/05/22 08:36 [ 編集 ]

No title
やっぱりよりさんのバゲットはいつ見ても美味しそうです♪
スランプ??どちらが??
羨ましいだけです^^;

↓玄米ご飯パン…いい感じですね!
実は、家の冷凍庫に頂き物の赤飯がず~っとあってどうしよう~!パンに入れちゃおうかな~って考えていたところでしたの!!
是非参考にさせていただき消費します♪
お祝い物なので捨てるのもねー^^;

sachann URL | 2009/05/22 12:50 [ 編集 ]

No title
こんばんわ^^
私もバゲット熱にまた火がつきましたよ(笑)
よりさんの駄目ですか~???
私のより全然いいと思うんですけど・・・
でも、よりさんの中では駄目なんですよね~。
私はスランプもなにも、うまく焼けたことないので^^;
まずはそこを脱さないと!!!
パンという道。
長くてなかなか抜け出せない道に入ってしまいましたよね~(苦笑)
楽しいんですけど(笑)

loeb_m URL | 2009/05/22 21:48 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
こんばんは(^^)
そうね、もしやUpするの久しぶりかも!!
ぶっかけがいいよね~(笑

私のこと、気遣ってくれてありがとう(*^-^*)
とっても嬉しいです。
嬉しくって今日は寝れないかも(^^)
ちょっとお時間いただいてからお返事してもいいかしら。
ウキウキ~な時間をくれてありがとう!

より URL | 2009/05/22 23:09 [ 編集 ]

brinさんへ
brinさんこんばんは(^^)
ありがとう~!brinさんにそういわれると自信がついちゃう。
いえいえ、、バゲット、このあとから焼けなくなったの。
紛らわしい書き方しちゃってごめんなさい(>_<)
粉が新麦になったからか・・・・?なんて思ってます(笑

より URL | 2009/05/22 23:12 [ 編集 ]

konajikan*さんへ
konajikan*さん、こんばんは(^^)
大丈夫です!しっかり一回分です♪

ブログの印象ちょっと変わりましたか?
褒めてもらえてよかったーー!!
ちょっとドキドキだったのです(^^;

バゲット、最初は悪戦苦闘だったけど、
ちょっとコツを覚えると早いと思うの。
スイーツで難しいと言うと、マカロンが私には難しいですー(>_<)!
ピエ(>_<)空洞(>_<)

リンクの件、ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

より URL | 2009/05/22 23:15 [ 編集 ]

hillさんへ
hillさん、こんばんは(^^)
さきほどは失礼いたしました、、出来上がりのUp楽しみにしてるね。
なかなかいいアドバイスができなかったかもしれなくて申し訳ないです(汗

テンプレ変えたの!明るい感じに(^^)
よかった!hillさんにそう言ってもらえたらオニに金棒よ♪
バゲット、違うの違うの!
このあと焼けなくなったの。
ヘンな書き方しちゃってごめんなさい(>_<)

おっとっと、、「ぶっかけ」なんて地が出ちゃったかしら。
ネコかぶってたのに(笑
キッチンペーパーがあると冷凍臭さがへるわよ。
ペーパーがパンにくっついたときは、ペーパーごと水にぶっかけてね(笑

より URL | 2009/05/22 23:19 [ 編集 ]

みいさんへ
いや~、お手間とらせてごめんね!
冷凍って何気にやってるけど、けっこう重要ポイントよね。
キッチンペーパーがあると冷凍くささも減るわよ。
ゴミが増えるけど(笑

バゲットスランプなのでリュス焼いたけど、
リュスも50点くらいだったのだ。
なんでだろう(>_<)冷凍庫にどんどんたまる~

みいさん、美味しいの作って~

より URL | 2009/05/22 23:22 [ 編集 ]

sachannさんへ
sachannさん、こんばんは(^^)
いやん!ごめんね(>_<)
このあとのバゲットから焼けなくなったの(>_<)
紛らわしい書き方をしてしまってごめんなさい、、
失敗バゲはツンツルテンよ。

お!お赤飯パンいいね(^-^)
きっと優しい味のパンになるわ。
いただきものは大切にしたいsachannさんの気持ちが好きだわ☆

より URL | 2009/05/22 23:26 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
loeb_mさん、こんばんは(^^)
おお、loeb_mさんのバゲット熱に火が!
火がともるとやめられないですよね。私もまたバゲットにはまってます(笑

実は、このあとのバゲットから焼けなくなったの。
全然うまくいかなくって、、、
紛らわしい書き方しちゃってごめんなさい(>_<)

パンの道、、ホント抜け出せない道ですね(汗
それがまた面白いんだけど、、悩みの種でもありそうです。
抜けた時にどう感じるかもちょっと楽しみだけど(^^)

より URL | 2009/05/22 23:29 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/05/23 00:47 [ 編集 ]

No title
よりさんおはようございます^^
バケット綺麗に焼けてますね~!!
私は全然作ってないのでいつも芋虫バケットです><
今度バケット話もお聞かせください♪

705 URL | 2009/05/23 09:17 [ 編集 ]

M鍵コメさんへ
鍵コメさんへ
ありがとうございます!!
褒めていただけて嬉しい~♪安定して焼けるよう、精進します(^^)
そして了解くださってありとうございました♪
さっそくはらせていただきました!

より URL | 2009/05/23 22:42 [ 編集 ]

705さんへ
705さん、こんばんは(^^)
ありがとうございます~!
705さんに褒めてもらえるとドキドキします♪
私はアレンジが苦手なので、705さんのアレンジテクをお伺いしたい!
またお会いした時、どうぞよろしくお願いします。

より URL | 2009/05/23 22:47 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/321-6273ebaf


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析