栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★初フーガスなのですが・・・!

以前お店で食べたフーガスがバリバリ!モチモチ!っと
あまりにも美味しくて自分で作ってみました♪
フーガスです。
フーガス0711

レシピを見ても簡単に出来るのかな?なんて気軽に構えていましたが、
落とし穴ってあるんですね。

何をどうって、、、はっぱ型に成形した後の切り込みを入れるのが全然うまくいきません(>_<)
切り込みを入れて手でひろげて完成!のハズが、
うまく切れない、広げてもイマイチ、そして広げるから鉄板に入りきらなくなる!
なんかの連鎖がはじまってました(^^;

写真のフーガスが、半月のような穴のあいたかあいてないかわからないような形になっているのは
そのためです。

そうそう、粉はタイプERを100%で。
そうですね~。。。レシピには強力粉と準強力粉のブレンドだったのに、私はタイプER100%で作りました。
出来上がったものはもっちり感が足りなかったので、今度はブレンドしてみようかな、という感じです。
ただ、バリバリ感はバッチリ☆

合わせるならイーグルとリスドォルとかタイプERかな?
レジャンデールもあるのでそれでもいいかも。

6枚焼いて、半分はあらびき黒胡椒を入れ込み、もう半分は塩胡椒のプレーンなもので。
ぴりっとした刺激のある黒胡椒入りのフーガスのあとにプレーンフーガスを食べると
これはもうやみつきになります(*^-^*)

☆☆
たま~にジムに行って、水泳とかジョギングとかしてるんですが、
久しぶりに行ったら、先週からプールのボイラーが故障して使えません!なんて張り紙が(>_<)ノ
で、ジョギングに変更☆
でも、久しぶりだったのか20分を過ぎたころから息切れがしてきました。。
体力、だいぶ落ちたのかな?
またちょこちょこ走らないと!
そして、走ればまた食べれる!なんてちょっと嬉しくなっちゃってます♪


Tag : フーガス 

C

omment


なかなか難しいんですね、フーガスって。
実は私、作ったこと無いんです。
「なんかの連鎖」、これ、ありますよね。
途中でやめるわけにいかないと思うと
最後まで続いちゃう(笑)

ジョギング、20分息が切れずにもつのは
私からすると全然OKです!
10分もつかなぁ、怖いから試しません。

michoumama URL | 2007/11/28 21:18 [ 編集 ]


>michoumamaさん
こんばんは(*^-^*)
フーガス、簡単そうに見えてけっこう奥深いのかも・・・って作ってみて思いました。
しかも大きいと鉄板一枚でそんなに焼けないので効率悪い~。
パン屋さんではどういう位置にいるんでしょうね??

michoumamaさんもなんかの連鎖の時ってありますか~!嬉しい(^o^)
コレって「どう対処するか」で方向がガラリと変わってくるのでしょうが、うまく対処できなくて流れにまかせることがほとんどです(笑

ジョギングいいですよ!その後いっぱい食べれます♪
でも水泳の方がもっと食べれます☆

より URL | 2007/11/28 23:06 [ 編集 ]

体が資本
体力作り、大切ですよね。
よく遊び、よく食べ、楽しく過ごすには、
なかなか体力がいります。
フーガス、知りませんでした。
よりさんのブログでパンを勉強します。

東予支部 URL | 2007/11/28 23:57 [ 編集 ]


>東予支部さん
おはようございます(*^-^*)
そうですね~!何をするにもやっぱり体力が一番♪ですね!
それにしても、、、時間があるときはのんびりしちゃってるクセに、
忙しい時になるともっともっといろんなことしたくなって、
時間足りん!!なんて言ってしまうのはなんでなんでしょうね?!

フーガス、もし機会があれば是非ご試食ください♪
パンらしくない?食感がまた新鮮です。
私は大好きです(^-^)

より URL | 2007/11/29 10:54 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/32-80e3fc4e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析