栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★6月コースレッスン*エピ

★6月よりコースレッスンになります。
詳細はこちらの記事へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。
うちにもまたツバメがやってきました。

ツバメが低く飛ぶのは雨が近いから。
低く飛ぶのは虫が低いところにいるから。
虫が低いところにいるのは、雨の前は湿度が高くなり羽が水分を含んで
重くなるから。
昔の人はよく見ていたのね。

では、6月レッスンについてです。
6月はフランスパン生地でエピ。
エピの成形ってバゲットの成形に繋がるところがありますね。

epi200904_01.jpg

プレーンのエピとフィリングの入ったエピを作ります。
(写真のものはベーコンエピ。黒コショウを入れたりカレー粉を入れたり。)

そいえば、以前リップカレントで食べたベーコンエピは穂の部分が大きかった!
で、軽い食感。久しぶりにイーストで作りたくなったよ。

兵庫県西宮市のパン屋さん、リップカレントは私のお気に入り。
たまにしか行けないけど、、、
いつも行くと新しいアレンジパンが置いてあってとても頑張っています。

コースレッスン詳細はこちらの記事へ。
また、募集は5月9日(土)9:00~13日(水)23:59です。
お申し込みは必要事項を記載の上niwakumapan@yahoo.co.jpまで(^^)

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


よりさん、ほんとすごい!
どんどん夢がカタチになってくね
ヒマができたらまた遊んでね♪
わたしもがんばろー
うちもツバメがきたよ!
隣りのうちにも今年は巣を作ってにぎやかです♪

みい URL | 2009/05/04 21:38 [ 編集 ]


よりさん、こんばんは!
つばめが来るお家は栄えるって言いますよね~
縁起がよくていいですね☆

私も、最近茶柱がたって、喜んだり、、(笑)
お教室、すごいですね~。
私ももう少し近ければ、通いたいです。。

brin URL | 2009/05/04 21:43 [ 編集 ]

みぃさんへ
こんにちは、みぃさん^^
ありがとう!ちょっと突き進んでいるけど、
もうちょっとこのまま頑張ってみるわ。

みぃさんはいつも頑張ってるよ~。
私が見習いたい^^
みぃさんとこのツバメ、大家族になりつつあるの?
すごいね☆子供たちが出来たら賑やかになりそうだわ~。

より URL | 2009/05/06 10:16 [ 編集 ]

brinさんへ
brinさん、こんにちは^^
そうそう!縁起がいいよね~☆
今年は2組来ています、、w
でも玄関前の方はどうしよう、、って悩み中よ。

茶柱がたつのってうれしい~。
ささいなことでも幸せに感じれるのが一番幸せよね!
教室、もうちょっと突き進んで頑張るわ。
brinさんがお越しくださったら緊張してしまいそう^^;

より URL | 2009/05/06 10:19 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/308-f5c4ea4a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析