栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★酵母のスコーン

こんにちは。
4月も下旬です。早いね!
わいんのある12ヶ月のブログ、「そら色日記」で
雅子先生がにわくまをリンクしてくださいました。
ありがとうございます(*^-^*)

さて、今日は酵母でスコーン。
元種でつくります。何度となく試作をしております。
スコーンもホロホロ、サクサク、ザックリ、ふんわり、いろんな食感になるから
好みがわかれるところね。
酵母スコーン2009_0415_02.jpg

とにかく「ザックリ」を目指してみました。
パカっと口が開かなくていい。ズッシリ、ザックリになってくれればいいの。
酵母スコーン2009_0415_01.jpg

粉の味がしっかり出る感じになったのが嬉しいけれど、
あともう少ししっかり焼いてみてもいいかもしれません。
まだまだ研究中。

レーズン酵母元種、発酵バター、牛乳、粗糖、塩、全粒粉、薄力粉、準強力粉。


そうそう、先日山形へ「人間将棋」を見に行って来ました。
普段の対局では見られない、棋士同士のかけあいもあって面白かったの。
それに山形はちょうど桜が満開。
桜吹雪が舞う中の久しぶりの息抜きはとっても楽しいものでした。
人間将棋2009_0419_02.jpg

とってもいい天気。夏日でした。

人間将棋2009_0419_01.jpg

駒の方たちは暑い中、甲冑を着てタイヘンだったと思います。
見ごたえありました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


人間将棋ね~なるほど~^^;
どんなものかしら?と思ったら、そのままですね(笑
一度拝見してみたいものです^^v

スコーンも、美味しかったで~す☆
よりさんて、高橋先生にリンクして頂けるなんて
優秀な生徒さんなのね☆
わかります。




brin URL | 2009/04/21 01:33 [ 編集 ]

こんにちは
よりさん、いつの間にかパン教室はじめられてたんですね!おめでとうございます。
行ってみたーい、と思ったけど、もういっぱいなのですね。
酵母を殺したばかりなので、「ずっと使い続けるコツ」知りたいです……

あ、リンク張らせていただいてよろしいですか?

youko URL | 2009/04/21 09:39 [ 編集 ]


酵母のスコーンってじんわりした美味しさが
いいですよね♪ わたしもホシノでつくってみようかな

さすが山形!将棋どころだもんね~
山形はおソバもおいしいっていうよね
本で見て行ってみたいお店が何件かあったけどよりさん
もしかしたら行ったかな

むぎ URL | 2009/04/21 15:39 [ 編集 ]

ありがとうございます♪
コメント&メッセージありがとうございました。
おかげ様で2人とも元気になりました♪
講座にも無事行けました。

「そら色日記」見ましたよ☆
すごいです!!!

balloon URL | 2009/04/21 18:36 [ 編集 ]


こんばんわ^^
よりさんの酵母スコーン見て、最近酵母のお菓子作ってないことに気づきました^^;
久しぶりにスコーンもマフィンも作ってみようかな♪

ざっくりを目指されて作られたんですね。
おいしそう~^^
どうしたら自分好みのものになるか・・・私にはイマイチわまりませ~ん(苦笑)
いつもホシノ君で作ってるんですが、スコーンはやっぱり元種で作った方がおいしいような気はしてます。
重い腰あげて・・・元種でも起こしてみようかな^^

loeb_m URL | 2009/04/21 21:00 [ 編集 ]


こんにちわ
山形はゴールデンウィークあたりにすべての花が満開になってとってもきれいなんですよ^^
以前この写真の近くにすんでました。
スコーン色々食感が変わるんですね~。

好張 URL | 2009/04/22 10:36 [ 編集 ]

brinさんへ
brinさん、こんばんは(^^)
そうなの。そのまんまなの・・・。
違うのは、普通の対局だと最後まで動かない駒があるけれど、
今日のは全駒が動いたことかな~。

スコーン、食べてくれてありがとう(^^)
優秀じゃないですよ~(汗
飛びぬけてすばらしい元アシスタントさんや
他の生徒さん(教室を開いている)の足元にも、、。
でも、ありがたいことですね(^-^)

より URL | 2009/04/23 22:42 [ 編集 ]

youkoさんへ
youkoさん、こんばんは(^^)
はい、3月からはじめています。
いろいろと出会いもあって楽しいものですね。

これからの季節、酵母さんにもいい気温になるので、
また頑張って起こしてください♪♪
リンクの件、ありがとうございます(^^)
私のほうにも是非はらせてください~。

より URL | 2009/04/23 22:44 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
むぎちゃん、こんばんは(^^)
そうそう!じんわりした美味しさよね。
粉の甘みが味わえて後味もいいの。
是非ホシノのスコーン作って~!

山形のおそば!食べました。
うん、コシがしっかりしていてうまいの。
実は人間将棋の会場でふるまわれていたんだけど、
こんなに美味しいのが食べれるなんてびっくりしたよ。
ちなみにソバのお店はどこにも入ってません(笑
是非教えて~☆

より URL | 2009/04/23 22:46 [ 編集 ]

balloonさんへ
balloonさん、こんばんは(^^)
元気になったようでよかった!
乗り越えていけるのってスゴイよね。
講座も行けてよかったです♪
前に向かってまた邁進してください♪

見てくれてありがとう~♪
雅子先生にリンクしていただけるなんて、
オニのような幸せだと思ってます(^^)

より URL | 2009/04/23 22:47 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
loeb_mさん、こんばんは(^^)
おお、loeb_mさんの酵母のスイーツ、楽しみにしているわ!
マフィンもほっくりした感じで美味しいよね。

どういうものを目指すか、、どうやって組み合わせるか、、
悩みますよね。
でもloeb_mさんだったら、研究に研究を重ねてしっかり作りそう。
ホシノもいいけど元種もいいよね☆

より URL | 2009/04/23 22:50 [ 編集 ]

好張さんへ
好張さん、こんばんは。
ちょうど今くらいの時期、山形はきれいなんですね。
連休にぶつかると観光もすごそうです。
いいところですね~。
また行きたくなりました。

より URL | 2009/04/23 22:51 [ 編集 ]

パン教室
こんばんは。
昨日は、お世話様でした。
とってもわかり易く、酵母作り教えて頂きありがとうございました。
さっそく家に帰りレーズン酵母作りました。
出来上がるのとっても楽しみです。
リュスティックとっても美味しかったです。
また宜しくお願い致します。

ハトコ URL | 2009/04/24 21:36 [ 編集 ]

ハトコさんへ
ハトコさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
レーズン酵母、出来上がるのが楽しみですね。
またいろいろとパンをつくってみてください。

より URL | 2009/04/26 01:21 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/300-49285f2f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析