栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★リュスリュスリュスティック

リュスリュスリュスティック。
4月のレッスンはリュスティックです。
リュスティック2009_0322.jpg
プレーンとくるみとピーカンナッツを入れて焼き上げました。
リュスティックには大きめの素材が合いそうね。
ダイスになったピーカンナッツを入れてみたけど、食感がなくてちょっと寂しい。
コロンと入ったクルミのほうが美味しく感じました。

つくっている間、なんかベタつくね、って思っていたら、
あとから計算してみると吸水78%だった。
うーん、どこで間違えたんだろう??(笑
たまにやっちゃうのよね~。

そうそう、クープは何で入れましょうか?
クープナイフ?ウェンガーのスナックナイフ?それともあれにするかこれにするか。
わざわざ買わなくてもおうちであるもので入れれるようにしたいと思います。

リュスティック、低温で焼いちゃうとあまり美味しくないよ。
高温でしっかり焼くと全然味が違います(^^)

ベーグル2009_0325.jpg

またベーグル。
またって言わないで~!!(*^-^*)

今日のレッスンのランチ用のベーグルです。
たくさん作ると成形も板についてくるわね~、なんて一人ニヤリ。
カンパーニュも焼いたので楽しみにしててね。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment

こんにちは!
コメントはお久しぶりになってしまいましたが、いつものぞいて見てました(^_^;)
私が勝手に想像していた通り、お教室も凄い人気ですねっ
私も参加したい一人ですが、遠くてなかなか…
でも、お教室の様子をupして下さっているので嬉しいです。
今日はよりさんのベーグルとパンパがランチなのですね~、いいなぁv-238
いろいろと大変でしょうが、疲れないように頑張って下さいね!応援してます(^o^)丿
↓これって便利!
ラップいらずでエコ☆
スチームケーキなんかも出来そうですねっ

AYA URL | 2009/03/26 11:44 [ 編集 ]


よりさん、こんにちは!
リュスティックとっても美味しそう♪
本に載っているパンみたいですね。
来月のお教室がますます楽しみになりました。
いろいろ教えて下さいね。

ベーグルもつやつやですごいです。
先月、よりさんのベーグルを頂いてからすっかりベーグルの虜に・・・
最近せっせと作ってますよ~

michi URL | 2009/03/26 20:13 [ 編集 ]


リュスもベーグルも、大大大好物です!!!
よりさんのが、食べたいなぁ~v-10

リュスは、まだ手が出せないでいるのですが、zopfさんのは毎回買います!
ベーグルは、もう何年も作ってるのに迷走中・・・v-12
教室、参加したいです・・・

mamiko URL | 2009/03/26 22:48 [ 編集 ]


リュスのバリバリのところをほおばりた~い
焼きたてはたまらなく美味しいんだろうな(*^_^*)
ウェンガーのスナックナイフいいよね
平刃のは栗剥きにも最高!あれのおかげで大量の
栗剥きを乗り切れたもん。

カンパのことありがとでした☆もってる本全部見たけど
発酵加減についてはみんなあいまいだったから教えて
貰えて助かりました(^o^)/

むぎ URL | 2009/03/27 00:26 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/03/27 00:47 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/03/27 15:32 [ 編集 ]

AYAさんへ
AYAさん、こんばんは♪
お久しぶりです~♪いえいえ、読み逃げオッケーなのよん。

お教室、スタートしました。
おかげさまで順調で、、ありがたい限りです(^^)
今月のランチはそう、ベーグルとカンパだったのですが、
来月はファンデュとかにしようかな~?とか考え中。
考えるのって楽しいね。
AYAさん、お近くにくることがあったら是非寄っててね。

頑張るね、ありがとう!

より URL | 2009/03/27 20:18 [ 編集 ]

michiさんへ
michiさん、こんばんは(^^)
ありがとうございます~♪
そう言っていただけるととても嬉しいです☆

来月のリュスティック、
プレーンとアレンジを作る予定よ。
アレンジは桜のリュスの予定ですが、桜なんてもう終わってるやん!
って思われる場合は、ナッツも用意していますので安心してね。

ベーグル、作っておられますね~(*^-^*)
michiさんは穴あきベーグルがお好きかしら?
それとも穴なしベーグルかな・・・?

より URL | 2009/03/27 20:22 [ 編集 ]

mamikoさんへ
mamikoさん、こんばんは(^^)
リュス、おいしいですよね~!
私もベーグル大好きです♪
言ってくださればいつでも作りますよん(*^-^*)

zopfのは美味しいですよね。。うん、ホント、、美味しい!
ベーグル迷走中?
でも、blogで見たベーグルはツヤツヤの穴ありの
美味しそうなベーグルな印象だったわ☆

より URL | 2009/03/27 20:42 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
むぎちゃん、こんばんは(^^)
ええ、もう、バリバリのリュスですわよ~♪
焼き立てってどうしてこう美味しいんだろうね?
次々食べちゃいます(^^;

スナックナイフ、むぎちゃんも愛用だったのね。
あれのおかげで美味しい渋皮煮ができたのね。
感謝感謝☆ウマー!!よん。

カンパの件、参考になって良かった(*^-^*)
パンによってもいろいろあると思うので、
頑張ってね!

より URL | 2009/03/27 20:45 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/03/27 22:01 [ 編集 ]


お教室、きっと丁寧なレッスンと
しっかり焼き込まれて美味しいパン、
ナチュラルなスープやお料理で
皆さんきっと魅了されてしまってるんだろうな☆
もちろん、よりさんのお人柄もね♪
黒のテンプレート、写真がくっきり見える気がするね。
私も一度試してみたいのよ。
でもなかなか決められなくて…^^;
ぽち3(^_-)-☆

michoumama URL | 2009/03/27 22:18 [ 編集 ]

00:47の鍵コメさんへ
こんばんは(^^)
ありがとうございます(^^)
おかげさまで教室をスタートすることができたよ。
忙しくないと言えばウソになるけど、
今がふんばりどころなので頑張るね。
自家製がんばれ~。

より URL | 2009/03/27 22:26 [ 編集 ]

15:32の鍵コメさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
バタバタしてしまい、お帰りの際にはご迷惑を
おかけしてしまいました。
すみません。
本当に来てくださってありがとうございました。

より URL | 2009/03/27 23:29 [ 編集 ]

22:01の鍵コメさんへ
こんばんは、先日はありがとうございました!
お帰り、いかがだったかな、と気になっていました。
無事に帰れたようで何よりです。
お帰りの際はバタバタしてしまい、、、お恥ずかしいです。
ブログupありがとう♪

より URL | 2009/03/27 23:34 [ 編集 ]

michoumamaさんへ
michoumama、こんばんは~☆
おかげさまでお教室、出だし順調です(^^)
嬉しい悲鳴だけど、ちょっと眠りたいかも(^^;;

こうして一歩一歩進むのね。
michoumamaがはじめてレッスンをやったころは
どんな感じだったんだろうな、と気になりました。


黒テンプレート、いいよ~♪
濃い目の茶色で探したんだけど、どうもうまく探せなくて、、
黒にしたの。ひきしまるよね。
michoumamaが黒にしたらカッコイイスイーツたちになるわ!

より URL | 2009/03/27 23:39 [ 編集 ]


よりサンこんにちわー♪
昨日コメが入らなくて再びお邪魔しますっ。
ベーグルまたなんて絶対言わないですよー!!
いつ見ても美味しそうなベーグル(*´艸`)
お教室通うもう一つのお楽しみですよねー♪

リュスティックは高温が命なのね!
勉強になるわぁー☆
私、そこそこの高温で焼いてました。
次作る時はシッカリ焼いてみるね(^▽^)

ひまわり☆ URL | 2009/03/28 12:51 [ 編集 ]

ひまわり☆さんへ
ひまわりさん、こんばんは~☆
何度もきてくれたのね、ありがとう(*^-^*)
コメ入らなかったのなんでだろうね・・?!

ベーグル、ありがとう~♪
そう言って貰えると作る元気がわいてくるわ~。
また頑張る(^^)ノ
リュス、高い温度で焼くとパリっとしてうまいよん。
今度作る時は是非是非!!

より URL | 2009/03/30 00:10 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/288-91866f3a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析