栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ただいま作成中・・・天然酵母のメランジェ

どうしてもパンが焼きたくなったので、夕飯前から作り始めました(*^-^*)

レシピは前回のメランジェ
液種を水に、はるゆたかブレンドをリスドォルに、ライ麦粉はメールダンケルに、
と変更しています。
ドライフルーツはサルタナレーズン50g、いちじく50gとくるみ40g☆
メランジェ一次発酵071122
(ちょっと生地をいじったので表面がキレイじゃなですね(>_<))
この写真は一次発酵2時間後です。

2時間ほどで一次発酵を終える予定でしたが、
いや~。。。膨らみません。
かなり中種さんが弱くなっていたのかしら?
夜中に焼きあがるはずが、予定変更!
一晩置いて明日焼くことにしましょう~。

ということで、明日はちゃんとできてもできなくても
写真を撮らないとね、、なんてドキドキ(*^-^*)

かけ継ぎ、最近さぼっちゃってたしなぁ・・・。


テーマ : 天然酵母でパン作り♪
ジャンル : グルメ

Tag : パン  メランジェ  天然酵母 

C

omment


よりさん、夕食前から始めちゃうのは
やはりはまっている証拠ですね(笑)
こう冷え込んでくると、いろいろ気を配っても
秋のちょうど良かった頃とは、できが
変わってきたりしますよね。
明日の焼き上がりが楽しみです♪

michoumama URL | 2007/11/22 21:30 [ 編集 ]


>michoumamaさん
こんにちは(*^-^*)
おっしゃるとおり~!はまっちゃってます(汗
michoumamaさんもきっと同じようなご経験がおありなのですね♪
ホント、温度変化に敏感に反応してくれますよね、、。
今日の焼き上がり、さっそくUPします(^-^)

より URL | 2007/11/23 16:56 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/28-019c27a1


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析