栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★自家製酵母パン教室3月の内容

こんにちは。
今日はお天気もよくあったかかったですね(*^-^*)

今月の自家製酵母パン教室の内容詳細です。

○酵母起こし
○フォカッチャ2種

というのは以前にお伝えしたとおりですが、もうちょっと詳しく。

●酵母起こし。
今回はレーズンを使って酵母を起こします。
強い酵母にするためにはどうすると良いのか。
一度起こした酵母をずっと使い続けるには。

●フォカッチャ2種
ポーリッシュ法でつくるフォカッチャです。
ポーリッシュ法のやり方と特徴のお話。
そして、酵母が完成したけど元種がない、、、
そんなときにも役立つ作り方です。


そしてね、こちらの紅茶(*^-^*)
国産の無農薬紅茶です♪
いただきものなのですが、、、お名前出しても良かったのかしら?!
ありがとう☆
国産紅茶

香りは強くありませんが、ほんのりと甘みの残る味わいなの。
渋みは感じられないですね(^^)
生産者を身近に感じられますし、なんといっても無農薬。
体に優しいお紅茶です。
こちら、3月のお教室でお出ししますので、楽しみにしててね。


4月からの正式スタートの詳細も、近々お知らせいたします(*^-^*)


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment

びびびーっくり!
こんばんは!!お久しぶりです★
ブログのほうは放置状態で^^;まだコメントの
レスもつけないままでごめんなさーい!
さてさて、見にきてびっくりでした!!
念願のパン教室ですねーー★
おめでとうございます♪♪
しかも2名限定だなんて、おしゃべりもいっぱいできそうでいいわぁーー
近かったら・・・ぜったい参加してるわぁ!!
 また見に来ますね★気分がのったら、またブログも更新します^^;

ちゃちゃ URL | 2009/03/05 21:38 [ 編集 ]

内容がいい!
お教室の内容が良すぎて感激してます。。
酵母の強さの比較。なんてのを私も素人ながらにやりましたが、面白いんですよね♪
熱中しすぎて自家製酵母禁止令が家族からでたことも**
ポーリッシュ法。。解かんないけど。。解かんないから聞きたいです~☆
ただいま、よりさんの自家製酵母記録を見て最勉強中です^^

sansanshokudou URL | 2009/03/05 23:55 [ 編集 ]

No title
気になる内容ばかりだよー
酵母作りには一度成功したものの
レシピのはちみつの味がが気になって嫌になっちゃったんだよね。 
今度またおこしてみようかな

国産の紅茶ていうのも優しい味がしそうで
いいね(*^_^*)

むぎ URL | 2009/03/06 01:31 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、こんにちはー!!
お久しぶりです(*^-^*)お元気でしたか?!
どうしたのだろう、と気になっていました。
元気なようで何よりです♪

そうなの、念願のパン教室を開くことになりました(^^)
今、あれこれと準備しているところだけど、楽しみです♪
栃木にくるときは是非寄ってってね。

ブログ更新もマイペースでね♪

より URL | 2009/03/06 11:58 [ 編集 ]

sansanshokudouさんへ
sansanshokudouさん、こんにちは(^^)
ありがとうございます!
そう言っていただけると、とっても嬉しいです♪
sansanshokudouさんは酵母の強さの比較もされたんですね!
すっごく楽しそうです♪
ご家族はさぞびっくりされたのでは・・・(^^;

ポーリッシュ法、とっても簡単ですよ。
元種がないけど、、って時にも便利なんです(*^-^*)

より URL | 2009/03/06 12:06 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
むぎちゃん、こんにちは(^^)
ペロリとスイーツたちを食べてしまいました、、。
あっという間。美味しかったんだもん、しょうがないよね(^^)ノ

レシピのはちみつの味、、けっこう強かったのかな?
酵母にはちみつ入れたの?生地のほうかしら?
酵母さんだったらはちみつじゃなくても砂糖でもオッケーだから、
そっちなら気にならないかも(^^)

国産紅茶、そうなの。優しい味わいよ。
いい意味でゆるい感じかな。

より URL | 2009/03/06 12:11 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/275-17c2027a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析