栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ギフトいただきました(*^-^*)ノ

嬉しいギフトをいただきました♪
コムギkitchenのむぎちゃんからです(*^-^*)
mugichan2009_0303_05.jpg
なんとも美味しいクリ!クリのパウンド。
いろんなクリがいっぱいで、どこを食べてもクリづくしなのです。
おいしい、、しっとりしててホント美味しい。
旦那が「こんな美味しいの初めて食べた!」と興奮気味でした♪

mugichan2009_0303_04.jpg
こちらはショコラ。
ちょこっとあっためると濃厚なチョコがほんわりとろけてウマーなの。
疲れたときにいただくと、じんわり幸せを感じるわ。
一口目より二口目、二口目より三口目、とどんどん美味しくなってくの。
出てきた言葉は「しあわせ~」(*^-^*)

mugichan2009_0303_06.jpg

むぎちゃんのチェリーたっぷりのチェリータルト。
キラキラしててキレイなの。
パイ生地がサックサクで、これだけでも美味しいのに、チェリーやクリームがたっぷり。
甘いクリームとちょっと酸味のあるチェリーがマッチしてたわよ!

mugichan2009_0303_03.jpg
沖縄のミカン、「たんかん」というそうなの。
初めて食べます(*^-^*)
あ、ごめん、まだこれからなの!スイーツのあとに食べるとすっぱく感じるでしょう?
だから、違う時間にいただくわ。見るからに美味しそうなのよ~。

mugichan2009_0303_01.jpg
奥に見えているのは渋皮煮。ひええ~!クリがでかい!
しかもコクがあって、、、こんな渋皮煮もはじめてよ(*^-^*)
これでお菓子つくったらホントにますます美味しくなるね。
パンにも使わせていただこう。嬉しい!昨年自分で作らなかったからホントに嬉しい☆
ラッピングもかわいくって、ほくほくです♪

mugichan2009_0303_02.jpg

本やみつろうキャンドルもいただきました。
ありがたい!読んで勉強します(*^-^*)
むぎちゃんのこういう心遣いがホントに身にしみて嬉しいわ。
そしてね、袋に押してあるカワイイいちごのはんこ。
こういう袋なのかなー?って思ってたら、お姉さまの手づくりとのこと
むぎちゃんの手作りでした!
すごい、市販のはんこと見間違うほどの出来なのです。
教えてほしい・・・!

愛がこもったギフト、本当に本当にありがとう(*^-^*)
心から感謝します。
私はホントに幸せだと感じたわ。

むぎちゃん、すっごい美味しかったよ!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

C

omment

No title
お菓子達食べてくれてありがとです(*^_^*)
そして素敵にUPも。 でも2人なのに多かったよね(汗
タルトはやっぱりゼリーが崩れちゃってたね

渋皮煮は母のレシピで重層をほとんど使わないのよ。
ハンコを作るのは私だよん。 気にいったイラストを
薄紙とかに移し取って彫刻刀で彫るだけで簡単にできる
の。 
「たんかん」はしばらくほっておいても平気だよ~
そっちの方が味がギュッとなって美味しい場合もあるし。

今気づいたけどショコラのハンコAのとこ間違ってVをさかさまに押しててはずかしぃぃーー

むぎ URL | 2009/03/05 00:27 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
むぎちゃん、こんばんは~♪
ホントにホントにありがとう(*^-^*)
とっても嬉しかったです♪
美味しいおかしがたくさんって幸せよ☆

渋皮煮はむぎ家直伝のレシピなのね(^^)
すっごく美味しかったの。
普通の渋皮煮とは違うなーって思ったよ。
はんこ、むぎちゃんだったのね!
ごめん(>_<)おねえさまだと勘違いしちゃいました。
かわいいです♪

たんかん、もうちょっと置いておいても平気なのね。
よかった!
美味しくなるのを待って、食べていこうかな(*^-^*)

間違い・・・?あ、私も気がつかなかったよ。
平気平気~。
これだけたくさんつくるのタイヘンだったでしょう?
ホントにありがとう!

より URL | 2009/03/05 00:38 [ 編集 ]

No title
すごーい、たくさんの贈り物!!
私も昨日、お友達にお菓子やパンを贈らせてもらったのですが、こんなにたくさん送ってないです(汗)

はんこ彫りも最近興味があるのですが、なかなか手付かずなんですよー。

よりさんのお友達すごいなー。

chocotta URL | 2009/03/05 16:34 [ 編集 ]

chocottaさんへ
chocottaさん、こんにちは(^^)
ホントにたくさんいただいて・・・!
箱を開けた時はびっくり&嬉しい!という感じだったのよ。
どれも美味しいし。贈り物をいただけるって嬉しいよね♪
私も暮れに友達に遅らせていただいたけど、
こんなにたくさん入れられなかったよ~。

はんこ彫りもするのね。
器用だなぁ。その器用さ、わけてください(^^)

より URL | 2009/03/05 16:59 [ 編集 ]

No title
こんばんわー♪
すごく豪華なギフトー!!
ステキなお友達ですねー☆
どれもとっても美味しそうで、お店のようなお菓子だわー!!
よりサンご夫婦がうらやましいです(〃▽〃)

ハンコもかわいいですね(≧yy≦)
手作りなんてすごく温かみがある♪
画像見ていて私もほっこりしちゃいましたわ☆

↓あこ酵母、よりサンがUPされてからずっと気になり続けているのです。
聞いたことはあったけど、使ったことのある方が周りに居なくて、
どのような感じに出来るかがわからなかったの。
酵母始めたら試してみたいデス!!
でも、いつになるかなぁー(笑)

ひまわり☆ URL | 2009/03/05 19:44 [ 編集 ]

ひまわり☆さんへ
ひまわりさん、こんにちは(*^-^*)
ありがとう!ホントにすごいギフトで嬉しかったの♪
そしてもう食べきってしまいました、、、(早!)
売っているお菓子にひけをとらない、いや、
それ以上だったわ(^^)
手作りってイイよね♪はんこづくり、、私もやってみたい~。

あこ酵母、わりと名前は耳にするけど、
実際に使ったことのある方、それほど多くないのかな?
あこ酵母の粉末(顆粒)があって、それとお湯を合わせ
数時間置いて元種の完成なの。
そこから粉や水と合わせて一次発酵~の流れなんだけど、
元種完成の見極めや一次発酵の見極めなどちょっと普通の
パンとは違うみたい(^^)
ひまわりさんがあこ酵母をはじめたときは応援するね☆

より URL | 2009/03/06 11:56 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/274-96808e3c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析