栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★パンの箸おき・・・(^^)

こんにちは。
先日は、パン教室開催のお知らせにコメント、メール、
たくさんいただきましてありがとうございました(*^-^*)
支えてくださる方々がいることを実感して本当に嬉しかったです。
緊張してきましたが、がんばらんとね!

箸おき2009_0218_01.jpg

こちらは、手作りの箸おき。
食パンですよ(*^-^*)

箸おき2009_0218_02.jpg

ふと入った雑貨屋さんで、食パンとベーグルの箸おきを発見。
カワイイ!と思ったらそこそこのお値段するのよね。
いくつも買ったら、、、と思うと躊躇してしまって。。。
じゃあ、作ろう♪なんて思ったわけですよ。

箸おき2009_0218_03.jpg

オーブン陶芸用の粘土を使用しました。
粘土細工のようにカタチをつくって乾燥させる。
そしてオーブンで焼き上げ。
さらに色をつけて、オーブン陶土コート剤を塗って焼く。
で、完成!

コーティング剤は食品衛生法の規格基準に適合しています。

思っていたよりちょっと薄かったかな・・・?とか
カタチのバランスをとるのが難しかったかな、とかありましたが、
食卓に並べるとカワイイのよ。
もっとたくさん作ってみたいと思っています(*^-^*)

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
よりさん、おはよ~~っ!!
改めて、お教室の開校おめでとうございます!
↓昨日鍵コメになっちゃって(あほっ)

パンの箸置き可愛い~♪
これも、きっと3月からのお教室の時も登場するのでしょうね☆素敵~♪
なんだか、癒しの空間でもあるパン教室になりそうですね!!
またお教室のUPも楽しみにしています。

brin URL | 2009/02/20 10:00 [ 編集 ]

brinさんへ
brinさん、こんにちは(^^)
ありがとう♪準備もしっかり頑張っていきたいと思います♪
brinさんはものすごくかわい~い人よね☆
って私なんかが言ったら失礼になっちゃうかな、、(汗

箸おきに続いて現在とあるものを作成中なの。
うまくいったらUpしますね(^^)
癒しの空間にできればいいなぁ~!

より URL | 2009/02/20 14:26 [ 編集 ]

No title
こんばんわー^^

箸置きめっちゃかわいいですねーーー♪
食パンがいっぱいでかわいい♪
ベーグルの形もあるんですね。 
陶芸は一度だけ体験したことあるのですけど、
絵心なくて惨敗でした(笑)
でも、色々パンとかデザートとか作って並べたら
見ているだけで癒されるだろうなぁー。
って、食べモノばっかりだわ(笑)

ひまわり☆ URL | 2009/02/20 20:58 [ 編集 ]

ひまわり☆さんへ
ひまわりさん、こんばんは!
ありがとうー!!
せっせと作った甲斐があります(*^-^*)v

ひまわりさんは陶芸の経験もあるのね。
すごい~。本格陶芸は繊細な作業よね?
あのラッピングセンスのあるひまわりさんなら
回数を重ねるごとに絶対上手になっていく気配だわ。

自分のつくった器にパンやスイーツ並べたら
素敵よね!
ここはひまわりさん、是非作って送ってください(^^)v

より URL | 2009/02/20 22:18 [ 編集 ]

No title
陶芸用の粘土って売ってるのですね。
年末に陶芸教室でお皿を作ってきたのが戻ってきたので、近々アップしようかと思ってたところでした。

こういうのつくれちゃうんだ、すごい!!
もっといろんなの見たいですー。

chocotta URL | 2009/02/21 07:51 [ 編集 ]

chocottaさんへ
おはようございます♪
陶芸教室いいですねー!!
楽しそうです(*^_^*)
自分でつくった器にのせて出すのって楽しそうですね☆
私もいつか大作に挑戦したいわ・・・。
ただいま、箸置おきよりもうちょっと大きい小物を作成中なの。
できたらUpしますねー!

より URL | 2009/02/21 10:26 [ 編集 ]

No title
箸置きがパンっていうのもかわいい~
最近はシルバーとかもあるしなんでも
あるねぇ(ババくさいって・・・・

でも、こういう趣味があるのっていいよね
芸術的センスゼロだから憧れちゃうな~

むぎ URL | 2009/02/21 11:44 [ 編集 ]

No title
よりさん お久しぶりです!
パンの箸置き すっごくかわいい~♪
私も作りたいな~
見てみます。
そして いよいよお教室始められるのね!
おめでとうございます!!
もう少し近かったら習いに行きたい~!!
行動力のあるbrinちゃんなら
ひっととびで行っちゃうかしら^^

エミリオ URL | 2009/02/21 12:46 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/02/21 20:11 [ 編集 ]

No title
始めまして。。
コメントさせていただきます。sansanshokudouと申します。(^^)こちらには何度か読み逃げ(^^)させていただいてます♪
箸置きがめちゃめちゃ可愛すぎて。。売り物のようです~
家の上娘ちゃんが休みの自由研究で毎回、紙粘土工作を作ってるので、今年の夏休みはコレっ。とモクロミ中です。。
私も最近ブログ初めました。天然酵母のパン好きです♪
教室良きたいです~。。おめでとうございます!
遠い北の国から応援してます♪

sansanshokudou URL | 2009/02/21 22:36 [ 編集 ]

No title
とっても可愛い^^
基本!よりさんは器用なんだよね~。
センスもいぃし♪

私もパンのピックとバターナイフ持っているよ~。
もちろん不器用な私ですから買った物^^;
だい~ぶ以前におフランスに行った時に・・ね(笑

パン教室でも重宝しそうですね♪

sachann URL | 2009/02/22 13:27 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
むぎちゃん、こんばんは♪
箸置きまでパンだとくどいか~?!とか思ったけど、
アリよね?アリ(笑
シルバーもスキよ。

いろんなことに興味はあるけど、
なかなかパンみたいにどっぷりはまるのがないのよ。
器用貧乏みたいな感じなの(^^;;
むぎちゃん、センスあるよ!ケーキのデコ、すごいよ!

より URL | 2009/02/22 22:38 [ 編集 ]

エミリオさんへ
エミリオさん、こんばんは(^^)
ありがとう~♪パンの箸置き、、難しくないので
器用なエミリオさんだったらもっとすごいのを作っちゃいそう!
(そして教えてください、、、)

お教室、来月からはじめます(^^)
ありがとう!頑張るね。
お教室ははじめてだし、うまくいくかどうかも不安だらけ。。
いや~ん、、こんなに緊張するとはね(^^;
恥ずかしくないようなものにできるように頑張るね。
栃木に来た際には寄ってってね♪

より URL | 2009/02/22 22:40 [ 編集 ]

20:11:46の鍵コメさんへ
こんばんは。
パン教室、いよいよです(^^)
お申し込み方法についてはまだ考え中なのですが、
申込期間を設けて、、、さて、どうしよう?
先着?多かったら抽選?いやいや、そんなにこないよね?とか
考えているところです(*^-^*)
どうぞよろしくです。

より URL | 2009/02/22 22:44 [ 編集 ]

sansanshokudouさんへ
sansanshokudouさん、はじめまして、こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます(*^-^*)
読み逃げ全然オッケーです~♪

箸置き、けっこう手軽に出来ていいですよ。
娘ちゃんの作品に是非是非♪
もしかすると私より上手に作っちゃうかも・・・?と思うと
ちょっとドキドキです(笑

天然酵母のパンって楽しいですよね。
失敗もまたそれはそれ、って感じで。

sansanshokudouさん、北ということは北海道とかかしら?
私は、子供のころ札幌に7年ほど住んでました~。
栃木にくることがあったら、是非お教室に立ち寄ってくださいね♪

より URL | 2009/02/22 22:49 [ 編集 ]

sachannさんへ
sachannさん、こんばんは~♪
ありがとう~(*^-^*)
食パン型なので、なんとかできあがりました!
実はベーグルの箸置きも作ろうとしたんだけど、うまくいかなくって、、。
けっこう中途半端になりやすい器用貧乏だったりします(笑

sachannさんのパンのピック、見たよ~!
以前ブログにUpしていたよね(^^)
すごくカワイイ!って思ったもの。
あちらは素敵なものがたくさんありそうね。
行ってみたいです☆

より URL | 2009/02/22 22:53 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/268-82693da0


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析