栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★パン教室2月のレッスンに行ってまいりました

わいんのある12ヶ月、高橋雅子先生のお教室。
自家製酵母2月のレッスンに行ってまいりました。
そういえば最近こちらのお教室の写真をUpしていないな~、
と気がついた私。
昨年分もあとでUpしようかな。
パン教室2009_02_01.jpg
↑イーストクラスのお料理の「牛」の名前が「きょうこ」だと説明する先生の図。
「きょうこ」、、、きょうこですか。大事に食べないと。(私たちは豚でしたが)

パン教室2009_02_02.jpg
本日は栗の粉のバゲットです。
栗の粉ってはじめて~。出汁みたいな香りがしてました。
面白いですね~。

カリカリともちっとした部分があって美味しい☆
パン教室2009_02_04.jpg
食後のデザート。
大きいスコーンです。これも自家製酵母。
スコーンを大きく焼くのもいいですね(^^)

パン教室2009_02_03.jpg

こーんなに細長くても、しっかり膨らんでくれます。
持ち帰った生地でも作りましたが、横割れが激しかったわ。
でも美味しかった(*^-^*)

自家製酵母ベーシックのレッスンは今月でおしまい。
春からはアドバンスですな~。
本日も楽しいレッスンでした♪

そうそう、
2月21日に雅子先生のカフェ、「tecona bagel works」がOPENします(^^)

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
そして、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/02/11 20:42 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/02/11 20:52 [ 編集 ]

No title
わ~~いいですね!!
羨ましいです!!以前のもぜひUPしてください
いつも楽しみにしています♪
よりさん、ますますパン、お上手になりますね~☆
スコーンは大きいけど、何か型に入れて焼いたのですか?底や横がまっすぐできれいですよね。
牛の名前、きょうこちゃんですか??
そういえば、パリのお店にきょうこって食べ物やさんあったけど、もしかしたら焼肉やさんだったかも??

brin URL | 2009/02/11 23:25 [ 編集 ]

No title
お教室、素敵やねぇ~
お料理もパンもやけど、器も素敵やぁ~
栗の粉ってアタシも初耳。
とっても香ばしそうなイメージがするねんけど^^;
形もクープも綺麗やねぇ。
スコーンもとっても美味しそう。
そういやアタシ、雅子せんせのビスコばっかり作ってたけど、スコーンはまだやわ^^;
作らな^^

カフェが出来るんやねぇ。
すっごく素敵やなぁ・・・
だ・だ・だ・代官山ーーーっ!!オサレーーー!

よりさん!
行くことが有ればアタシの分も堪能して来てね~^^/

hillview URL | 2009/02/12 10:21 [ 編集 ]

No title
よりさん、また来ました。
昨日高橋先生のスコーンの本を持っているのを
思い出して、作ってみよ~と出しました(出してるだけ^^;)
栗の粉って、おもしろいですよね~。
シェフはどんぐりの粉を使って縄文パン(正確な名前忘れました)作るんだけど。最近も食べたの。
今度、その粉のこと聞いてみよ~と思っています。
いいな~。よりさんは今度からアドバンスクラスなのね~頑張って更にレベルUPを!!
よりさんのパン素敵だもん。またUPしてね☆

brin URL | 2009/02/12 10:58 [ 編集 ]

No title
すごーい
栗のお粉はどんな味なのかな?
いつもいつも素敵なレッスン!うらやましいです!!
あーマロンもゆきたいぃ。。
牛さんきょうこって言うんですね。名前聞いたとたん食べるときに色んな思いがこみ上げますね・・大切に頂かないと><

ちびマロン☆ URL | 2009/02/12 16:19 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/02/12 21:47 [ 編集 ]

20:42:32の鍵コメさんへ
そう、同じ場所なのですよ~。
机の置き方とかちょっと違うけどね。
あ、あと映像の方がキッチン超キレイです(笑
ステップアップしてがんばるねー!!

より URL | 2009/02/13 13:35 [ 編集 ]

20:52:18の鍵コメさんへ
見かけたら要チェックしておきます(*^-^*)
ありがとう!
そのイメージに合う私かしら・・・ドキドキ(笑

より URL | 2009/02/13 13:36 [ 編集 ]

brinさんへ
こんにちは♪

スコーンはセルクルに入れて焼いたのよ。
底がぬけるタイプのでした(^^)
大きいスコーンって珍しいよね。

うん、牛さん、きょうこちゃんだったようです。
おじいさんあたりまでの家系図もついてきてたよ。
すごいよね・・・(汗

パリに和名の店舗なんですね
何のお店か気になるーー!

より URL | 2009/02/13 13:39 [ 編集 ]

hillviewさんへ
hillviewさん、どうもです~♪
お教室、いつも楽しみにしているの(^^)
器もおされでね、、、真似したくなっちゃうわ。
(真似できないようなモノもあるけど(笑)

栗の粉、旬があるので今の時期だけだって。
酸化が早いので夏に置いてあっても買っちゃダメって
言われましたー!
和栗になると手がでないお値段です。。。

私も先生のビスコッティばっかりつくってたよ!
スコーンもたまにはつくろうかな・・・?って思っちゃった。

カフェ、来週末オープンです。
行ったらまた報告しますね♪

より URL | 2009/02/13 13:42 [ 編集 ]

brinさんへ
こんにちは~、brinさん♪
雅子先生のスコーンの本、私ももう一度読み直そうかな~(^^)
brinさんはもう作っちゃったのね!
行動が早いわ♪

どんぐりの粉っていうのもあるんですね。
一体どんな味なんだろう??
素朴な感じ?想像がつかないわ~。
世の中にはいろんな粉があって、、、使いこなすのってホントにすごいね☆

春からも楽しんでお教室かよってきますね♪

より URL | 2009/02/13 13:45 [ 編集 ]

ちびマロン☆さんへ
マロンちゃん、こんにちは~♪
調子はどう?(*^-^*)

栗のお粉、香ばしかったよ。
栗っていう感じはしなくって、不思議な感じでした(^^;
きなことかでも代用できるってことだったので
そっち系の味に近いのかも?

牛さんの名前聞いちゃうとなんだか胸がつまるよねー!
大事にいただこう、、って思うわ。
でも、今回私たちは豚さんでしたから大丈夫だったよ(^^)

より URL | 2009/02/13 13:51 [ 編集 ]

21:47:49の鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます(*^-^*)
いつでも気にせずにオッケよ~♪

より URL | 2009/02/13 13:52 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/261-b3f3d260


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析